魔王と勇者と鬼と巫女

柿咲三造

第1話 勇者にあこがれて


 ――姉ちゃん、オレ、勇者になる


 いつだったか、空に向かって宣言した少年は、同じように空を見上げていた。

 宣言ついでに、姉のこぶしが振り下ろされたことまで思い出して、つい、頭をなでてしまう。

 ダークブラウンの短い髪の毛に、青い瞳の少年エメットは、今年で十五歳。

 馬車に揺られ、初めて都会に足を踏み入れた本日、さっそく故郷が懐かしくなっていた。


「都会の魔力ってやつか………」


 周りを見渡して、つぶやいた。

 ここは、闘技場だった。

 そして、観客達の、注目を浴びていた。

 対戦相手からも、熱い視線を浴びていた。


「いよいよ、貴様も最後だ。巫女エレーナの教えを受けた若者よ」

「いやはや、待ちきれぬ。トーナメントを勝ち抜いた我らと、どれほど戦えるかな?」

「覚悟せよ、若造、我らが相手をつかまつる」

「いざや、いざ、己が力、見せるがよい。そして、我が魔法の前にひれ伏すのだっ」


 殺意を帯びた四人組みが、襲い掛からんとしていた。

 エメットと同じく、各地から集った、魔法の力を持つ少年たちだ。

 なお、年齢はエメットと同じく十五歳であり、若造呼ばわりは、若気の至りである。エメットは、出会って間もない彼らが、ここまで愉快な野郎どもだとは思ってもいなかった。

 おっさんも、混じっていた。

 トーナメントでの、審判であった。


「まぁ、トーナメントと言っても、目的は力のお披露目だ。勝利しなくとも、『対魔騎士』の訓練生に選ばれることもある。巫女エレーナに育てられた君は、特別扱いだがね?」


 よく目立つ、赤い木製の鎧姿であった。

 危険な位置にいるため、身を守るための装備である。そして、万が一の事態に備えるためにも、彼はいるのだ。

 それは、優れた『対魔騎士』と言うことだ。

 ならば、トーナメントが終わった後には、自分たちを育ててくれる師匠と呼ぶべきだろう。あるいは、先生と呼ぶべきか。

 今はただ、ふざけていた。


「少年よ、美人で優しいお姉さんに守られた弟のたどる運命を、さぁ、味わうがよい」


 冗談だろうと、おっさんを見つめるエメット。

 緊張をほぐすための、冗談といってくれ。冗談はここまでと、止めてくれと、願いを込めて、見つめていた。

 願いはかなわないという、予感があった。

 いい年をしたおっさんが、嫉妬に狂う野郎どもと、同じ瞳でエメットを見ていたのだ。


「本気………ですか?」


 エメットの問いかけは、無残にも無視された。

 審判のおっさんは、答える代わりに、片腕を上げたのだ。世間知らずの田舎者でも分かる、この腕を振り下ろすと、やつらが襲い掛かるのだ。

 会場は、沸いていた。

 この場にいる少年達は、エメットを除いて、トーナメントを勝ち抜き、その力はお披露目されている。

 ただ一人、エメットの能力だけが、未知数なのだ。

 そのエメットが、ついにお目見えなのだ。

 しかも、決勝戦である。


「では、そろそろ――」


 美人で優しいお姉さんを独り占めにした、けしからん野郎が、目の前だ。うらやみが、ねたみが込められた手が、ぱっと振り下ろされた。

 やれ――という合図であった。


「「「「うをぉぉぉおおおおおっ!」」」」


 四人が、襲い掛かってきた。

 かなり、本気の形相で。


「あこがれ、か………………」


 向かってくる嫉妬の嵐に向かって、エメットはつぶやいた。

 真実を知れば、決して憧れなど抱かない。姉とかいて、鬼と読む暴君であると、物心ついたころより、奴隷と言う身分の弟は、思うのだ。

 現実は、残酷だ――と。

 炎の玉や、岩の塊が、襲ってきた。

 もしも制御を誤れば大惨事だが、心配無用だ。この闘技場の観客席は、それなりに高い位置にある。危険なのは、場内の少年達と、審判のおっさんだけだ。

 はっきりいえば、エメットだけだ。


「死ねぇいっ!」


 本気で、殺すつもりはないと信じたい。嫉妬の目線を浴び続け、どこか悟りを開いたエメット君は冷静に、殺意のこもった岩の塊を見つめていた。

 エメットのダークブラウンの短い髪の毛が、ばさばさと激しくかき回される。岩が頭すれすれに飛んでいったからだが、わざと外してくれたのではない。エメットが、なんら恐れることなく、ぎりぎりのタイミングでよけたからだ。

 ぎりぎりまでひきつけて、よけたからだ。

 エメットは、瞬間的に間合いを詰めた。

 とっさのことだ、岩を投げた少年は、動けなかった。ハンマー投げの鎖ように、魔法の力でつながっていたことが災いした。自らが投げた岩と同じく、ご本人も吹っ飛んだ。


「ばかなぁああああっ――」


 しばらくの空中散歩の後、頑丈な闘技場の壁に、めり込んだ。

 炎を生み出していた少年は、一瞬、あっけにとられていたが、即座にエメットに向かい直る。自分は、ああはなるまいと、ニヤリ――と笑みを浮かべた。

 まぬけめ――と。

 さらに天高く、両手をかかげた。


「ならば、燃え尽きろっ!」


 炎の塊が、エメットを襲う。

 人の頭程度の炎の塊でも、眼前であれば、一面が炎の海と言う錯覚を覚える。まぶしく、とても目を開けていることは出来ない輝きが、エメットを襲う。

 生物としての本能で、身がすくみ、その油断のために、炎に覆われてしまうのだろうか。表皮が黒こげになるだけで、すむだろうか。

 エメットは恐れることなく、回し蹴りを食らわせた。

 炎は、消滅した。


「そんな………オレの炎が」


 信じられないと、呆然となってしまう。

 無理もない、実力差がなければ、炎に巻かれて終わるのだ。エメットは炎を消し飛ばしたついでに、炎を生み出した野郎に詰めより、蹴り飛ばした。

 闘技場の壁に、二人目がめり込んだ。

 残るは、二人だ。


「なっ………」

「ひるむな、ならば、肉弾戦だっ」


 なんとか気を取り直すと、二人は魔力を全身にまとわせる、基本の防御姿勢をとった。

 見えない鎧をまとっている状態であり、振るう腕力も、人の倍を超えるのだ。ずっしりと、地面を踏みしめる印象もまた、大げさではない。魔力の作用によって、ずっしりと身体にまとう魔力が、力を与えるのだ。

 振るうこぶしは、それだけで本人の体重の何倍も、重く、強くなる。

 岩石を生み出す、炎を生み出すという器用な手段を取れない反面、身体能力は、先の二人より高い自信があったようだ。

 肉弾戦なら、こちらが有利だと。

 エメットが、そんな二人の懐に、滑り込んできた。


「バカめっ」

「押しつぶしてくれんっ」


 ともに、勝利の笑みを浮かべた。

 二人には、獲物が罠に入ったように感じたようだ。

 二人がかりで捕まえてしまえば、身動き一つとることは出来ないだろう。ただのケンカなら、本当に危険な場面だ。捕らえた後、ボコボコにするか、負けを認めさせるかは、良心にかかっている。

 二人の手が、エメットを捉えようとした。

 その瞬間までは、エメットは確かにそこにいたのだ。


「え?」

「――っ!」


 気付けば、二人は闘技場の上空を飛んでいた。

 エメットは一気に立ち上がって、二人を吹き飛ばしたのだ。


「………しょ、勝者………エメット君」


 唖然としていた審判が、告げた。

 袋叩きになれば止めるつもりだったのだろう、本人も魔力を込めていた。

 当然、危険と判断すれば、すぐに止めるように集中していたはずだ。それでも、状況を把握するまでに時間を要したのだ。

 観客は、さらに時間を必要とした。

 ただ一人、闘技場にたたずむ少年エメットが、勝者である。それは見て分かるはずでも、実感がわくまでは、時間が必要だった。

 いったい、なにが起こったのだ。

 岩がどこかに飛んでいき、炎も掻き消えて、吹き飛んだ。なんという技術だと思っている間に、残り二人も、吹き飛んだ。

 審判の勝利宣言が終わり、ゆっくりと数秒が経過した。


 そして――


「「「「「「「「ぅうおおおおおおおおおおおおおおっ!」」」」」」」」」」


 闘技場が、ゆれた。

 ようやく、エメットの実力を理解したのだ。

 賞賛の嵐に、拍手喝さい。そろそろ夜と言う時間帯でも、この熱気は、醒めてくれそうもない。

 それほど、エメットという少年の力は、すばらしかったのだ。

 エメットは、この事実を認めたくなかった。過信は戒めるべきだが、この瞬間の勝利の余韻くらいは、味わってよいはずのエメット。

 なのに、どこか釈然としないものがあった。

 この力は、姉と言う鬼との日々の賜物なのだから。

 姉が面白半分に力を披露するところへ、犠牲者となる日々の賜物なのだから。


「また、姉ちゃんに自慢される………」


 にんまりとした、自慢げなエレーナの顔が目に浮かぶ。そして言うのだ。ほら、お姉ちゃんに、ありがとうは?――と。


「はぁ………」


 エメットは深く、深くため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る