ノワール 夜は密かな戦場

和泉茉樹

第1話

      ◆


 尾行していた男が不意に路地に入った。

 こういう場面が最も難しい。飛び込むと罠があるかもしれない。尾行を確かめるには格好の道筋だ。

 俺は歩きながら呼吸を整え、踏み込んだ。

 無人。夜の闇に抗うように、路地を形成する古い建物の一つ、居酒屋の表の提灯が、ほのかな赤い光を放っている。

 足早に奥へ進む。足音がしない。居酒屋も客がいないのか、静まり返っている。

 嫌な気配だ。

 路地と路地の交差点。右、左、いない。前もいない。

 見失ったか。

 瞬間だった。

 頭上でかすかな音。服のはためき。

 横に体を投げ出す。寸前まで俺がいたところに長身の男が舞い降りている。

 その体が一瞬の屈伸の後、低空てこちらへ突っ込んできたのは、はっきり見えた。

 かすかな光の中で、長い鋭利な爪が閃き、刹那、輝く。

 立ち上がる間もなく、爪が深々と俺の胸を刺し貫き、背中へ突き抜ける。

 目と鼻の先で、真っ青な瞳が嗜虐の色を浮かべる。

 連中特有の、得意満面、踰越そのものの顔。

 俺の足から力が抜け。

 ぐっと持ち直した。

 事態に気付いた男が離れようとするが、一瞬早く、俺の両手が男の首を掴んでいる。

「混血の執行人め!」

 くぐもった声で、あやふやな発音で男が唸る。聞き取りづらいが日本語ではない、英語だった。

 構わず両手に力を込める。

 強化された握力の全てで、俺は男の首をへし折り、握り潰す。男は最後に奇妙な声を上げ、体を脱力させた。

 念のために地面に叩きつけた拍子に、俺の胸から長い爪がいっぺんに抜けた。

 くそ、肺をやられた。しかし、まぁ、なんとかなる。

 咳き込んで飛び散る血を手で抑え、懐から拳銃を抜く。銃声がほとんどしない超高圧ガス銃だ。

「え? え?」

 突然の声。

 そちらを見ると、さっき前を通り過ぎた居酒屋の戸が開き、女性、いや、少女がこちらを見ている。年齢は十五、六か。物音に気付いたらしい。

 状況は異常だっただろう。

 男が倒れていて、そのそばで拳銃を持っている男がいる。

 事態の変転はやはり唐突だった。

 俺が首をへし折った男の手が跳ね上がり、俺の手から拳銃を弾き飛ばす。

 反射的に爪の先を避けた俺の眼の前で、首が不自然に曲がったままの男が、超高速で少女の方へ突っ込んでいく。

 仕方がない。

 俺は「力」を解き放った。

 路地を青い光が吹き抜ける。

 男が悲鳴をあげた。みっともない、絶叫だ。

 その声も仕方あるまい。

 男の全身が燃え上がっているのだ。真っ青な炎が男を焼き尽くすのに、半秒しか必要なかった。

 なかったが、それでも間に合わなかったことになる。

 男の爪の先が少女の首元を抉り、その爪も灰になって消えた。

 少女が引きつった悲鳴をあげ、血の一筋を引いて倒れる。受け身を取っていない、危険な倒れ方だった。

 こいつは、かなりマズイ。

 駆け寄って生死を確認する。

 出血がひどい。あっという間に俺の手が赤く染まる。痙攣が始まる、ショック症状だ。

 居酒屋から老婆が顔を顔を覗かせ、絶叫する。

「大丈夫です。救急車を呼びます。すぐ来ます」

 俺がそう言っても、老婆がかがみこみ、娘の名前を繰り返し呼んでいる。反応はないが、俺の手には呼吸の感触がある。

 これはまた、参ったことになったな。片手で携帯端末を取り出し、事前に設定していた番号へかける。

 最悪な事態をさらに最悪にしているのは、娘の傷口が少しずつ塞がり始めていることだ。

 すぐに連絡した相手が出た。

「怪我人がいる。すぐに回収に来て欲しい」

 電話の向こうからは「了解」という短い返事だけがあった。

 やれやれ。

 少女が急に小さく呻いた。意識が回復されると厄介なので、首筋をさっと抑えて動脈を圧迫し、無理やりに再度、意識を奪う。しかしこんなことを続けるわけにはいかない。

 救急車のサイレンが近づいてきた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る