第125話

「まずは、ごく自然に魔力操作や制御が出来る様にし、術式を安定化させる方向に集中するべきじゃな。それが出来る様になれば……ほれ、この通りじゃ」


 そう説明するジャック爺の杖の先端に、幼い頃に見たあの時と同じ様に、術式が展開されて魔法陣が完成する。しかし、あの時とは違い直ぐに魔法が発動する事はない。杖の先端の魔法陣は、魔力が波風一つ立っていない穏やかな海の様に安定しており、暴発する可能性など万に一つもない。


「魔力操作や制御を極めていけば、上位属性魔法の術式であっても安定するんじゃ。ここまで安定させられる様になれれば、不発に終わったり、暴発する事はほぼないじゃろう。そして、上位属性魔法の術式を安定させられる様になっておるのならば、通常の属性魔法などは簡単に制御出来る様になっておる。そして、この領域に足を踏み入れた時、お嬢さんたちは一流の魔法使いへと至るじゃろう」

『!!』

「そういう事じゃから、上位属性魔法を習得したお嬢さんたちがまず力を入れるのは、魔力操作と制御の二つじゃな」

『はい!!』

「ウォルター、見本を見せてやってくれんかの?」

「は?俺?」

「そうじゃ。この場にいる使の中で、儂に次いでもっとも魔力操作と制御に優れておるのは、他でもないウォルターじゃからの」

「そもそも俺は魔法使いじゃないよ?しいて言うなら、魔法が使える剣士ってとこじゃない?」

「何を言っておる。魔法が使えるなら魔法使いじゃろうが。身体強化の魔法で頼むぞ」

「…………はぁ~。分かった、分かりましたよ。やりますよ」


 意識をサッと切り替えて、身体強化の魔法を発動する。何時もと変わらぬ魔力操作に、発動後の魔力制御を行っての魔法の発動。全身に魔力が循環して巡っていき、俺の身体を通常の何倍にも強化され、さらに視覚や聴覚などの各種感覚も強化されていく。

 この身体強化の魔法を完全に使いこなせるようになるまでは、強化された身体の動きが制御出来ず色々と苦労した。まあそれらの苦労は、今となってはいい思い出だけどな。


「これが、魔力操作と制御を極めたものが使う身体強化の魔法じゃ。身体全体を循環する一切無駄のない魔力に、少ない魔力で身体を効率的に強化しておる。これこそ、魔法を使う者が最初に目指すべき境地じゃ」

「本当に淀みのない、実に見事な魔力操作に制御だ」

「ええ、私もそう思うわ。これほどの身体強化の魔法は、賢者様以外で初めて見たわ。本当に凄いわ」


 カノッサ公爵とアンナ公爵夫人が、そう言って俺の魔力操作や制御を誉めてくれる。だが俺としては、自分が使える数少ない武器を磨いていっただけであって、色々な属性魔法を使える魔法使いより凄いとは思えない。

 現に、ジャック爺の方が俺より凄いからな。年齢の事もあって、近接戦闘は力よりも技になっているとはいえ充分にこなせるし、様々な属性魔法や上位属性魔法を使いこなせる。ジャック爺が三十年程若かったら、俺の主戦場である近接戦闘でも一勝すら出来ないだろう。それくらい、ジャック爺は他の魔法使いより抜きんでている存在なんだ。


「ありがとう、ウォルター。もうよいぞ」

「了解」

「では、目指すべき目標が分かった所で、早速鍛錬を始めていこうかの」

『はい!!』

「ウォルターも、お嬢さんたちに色々と助言してやってくれ」

「分かった」


 イザベラ嬢たちが、魔力操作と制御の鍛錬を始めていく。俺はジャック爺と共に、一人一人に合った助言をしていく。それと同時に、俺自身も魔力操作と制御の鍛錬を行い、さらに一つ上の領域にいける様に高めていく。この先、ジャック爺並みの魔法知識や技量を持ち、近接戦闘も一流の剣士や戦士並みにこなせる存在怪物とも戦えるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る