第17話

「ん~‼美味しい‼」

「やっぱり、オバちゃんたち良い腕しているわ」

「ここまで美味しいパンケーキは、私も初めてです」

「…………これ、私でも作れるかな」

「ナタリーさん?」

「あ、え~と。弟や妹にも、これを食べさせてあげたいなと思って」


 ナタリーさんの言葉に、私たち三人の胸にジ~ンとくるものがある。私たちはナタリーさんから、コーベット男爵家や男爵領について、色々と話を聞いているの。ナタリーさんのご実家がある男爵領は、非常に自然が豊かな領地なの。畜産をメインにしていて、中でも酪農に力を入れているのよ。そんな男爵領で作られている牛乳やチーズなどの畜産物は、非常に美味なの。だけどその事を知っているのは、男爵領を訪れた者か旅の商人くらいね。そして、何故私がそれを知っているのかというと、実際に口にした事が何度もあるからなのよ。

 私が食の発展に取り掛かろうとした時、やっぱりこだわったのは品質ね。公爵家のお金と権力を上手く使って、アイオリス王国内の様々な領地から、色々な食材や畜産品などを取り寄せたのよね。その時に男爵領のものを気に入って、最終選考まで残したんだけど、結局諦めたという経緯があったのよ。

 諦めざるを得なかった最大の理由は、輸送に掛かる時間ね。コーベット男爵領は、王都から結構な距離があるのよ。だから王都に輸送するのに時間がかかるし、その間に鮮度が落ちていく。その事がどうしてもネックとなってしまい、選考から外さざるを得なかったのよ。この事をナタリーさんに話した時、驚いた後に泣かれてしまい、大いに焦ったのは言うまでもないわね。


「作り方なら私もクララも知ってるから、今度の長期休暇にナタリーさんのご実家に遊びにいった時にでも、振舞ってあげましょう」

「そうね、それがいいわ‼」

「その時は、私もご一緒でお願いしますね」

「勿論よ‼」

「えっと、いいんですか?イザベラ様もマルグリット様も、ご予定があるのでは…………」

「友達のお家に遊びに行くのも、私にとっては立派な予定よ」

「流石イザベラ‼良いこと言うね~」

「フフフ。でも、私もイザベラ様と同じ意見よ。でも、お友達の家に遊びに行くなんて何年ぶりかしら、とっても楽しみね」

「……分かりました。精一杯のおもてなしをさせていただきます‼」


 フンッと、鼻息を荒くしながら意気込むナタリーさん。そんなナタリーさんが可愛らしくて、私たち三人はニコニコと微笑んでしまう。だけど、そんな和やかで微笑ましい空間が、一人の人物によってぶち壊されてしまったのよ。


「あら、そこにいらっしゃるのはお姉さまではなくて?」


 スフレパンケーキを楽しむ私たちに話しかけて来たのは、今魔法学院を騒がせてい中心人物の一人でもある、マルグリット様の一つ下の妹さんである、ローラ・ベルナールだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る