第15話

 過激な考えをお持ちの先生の授業が終わり、その後も真面目に座学を受け続け、お昼ご飯の時間となる。今日も朝一番に食堂へ顔を見せに行って、食堂のオバちゃんたちに今日のおすすめの昼食を聞いておいた。そこで得た情報は、クララや、最近仲良くなったマルグリット様やナタリーさんに共有してある。私たち四人は、この時間を楽しみにして、お昼までの授業を真面目に受けてきたといっても過言ではない。私とクララは、身体がスキップをしたくなるのを必死に抑えながら、食堂へと足を進める。

 私たちの通う魔法学院の食堂は、生徒の親である貴族の寄付金によって建てられ、維持管理がされている二階建ての建物だ。長い歴史の中で何度か建て替えがあり、その度に莫大なお金をかけて、設備をその当時の最新のものに変えてきたそうよ。そして私たちが入学する三年前にも建て替えがあり、お父様たちが言うには、外観や内装などの全てが、建て替える前よりもグレードアップしているしているとのこと。

 さて、そんな食堂で問題となっているのが、一階と二階に分かれているという事よ。魔法学院の図書館で学院の歴史を調べてみた所、魔法学院設立当初の食堂は、一階のみであったらしい。それというのも、当時の入学生は基本的に貴族のみであり、それなりの生徒数しかいなかったのよね。だけれど、ある時代の王が、魔法学院に関する一つの改革を行ったの。それが、平民の入学よ。

 当然の事ながら、特権階級のプライドが高い貴族たちは反対した様だけど、昔から一定数いる魔法使い至上主義の痛い所を突かれたのね。平民であろうが、属性魔法への適性が高く、魔力量が豊富な者には入学の許可を与えると。そう、魔法使い至上主義の連中は気づいてなかったのよ、自分たちの思想には平民も含まれてしまうという事を。結局貴族たちは王に押し切られてしまい、その翌年から平民も入学が許される様になったのね。

 だけど、貴族たちも黙って引き下がったわけではなかったの。それが、今や学院の慣例の様になってしまっている、使用出来る設備の制限だ。平民の入学を許す代わりに、学院内に貴族専用の設備を幾つか導入させたの。そして、食堂で問題になっていのが、その貴族専用の設備に関してなのね。


(他の設備に関しては、そこまで不満が出る様な感じではないのよね。でも、食堂に関してだけは、貴族である私から見てもやり過ぎだとは思うのよね~)


 平民の生徒たちが不満を漏らしているのは、食堂が一階と二階に分かれている事についてではないの。では何について不満を溜め込んでいるのかと言うと、二階にもう一つ、貴族専用の食堂がある事についてなのよ。


「新たな食堂を作るのもいいけど、食材に差をつけるなんて真似をしないでほしかったわ」

「そうだよね~。どういう考えの元でそうなったのか知らないけど、人の三大欲求の一つを舐め過ぎだよね」


 平民の生徒たちも、普通の食堂がもう一つあるくらいなら、ここまでの不満を持つ事もなく我慢が出来たのでしょうね。

 でも貴族たちは自分たちのプライドを優先し、貴族専用の食堂を、普通とはかけ離れたものにしてしまったのよ。まず三年前に建て替えをされた際に、二階の食堂の全ての設備を最新式に入れ替えたのね。それから、料理に使われる食材の質を最高品質のものにしたり、貴族や豪商など裕福な家庭でしか口に出来ない食材を使用した料理を、毎日の様に用意させてるの。極めつけは、その毎日の料理の数々を作ってるのが、王都中からかき集められた、優秀な腕を持つ一流料理人たちなのよ。

 これには流石に、お父様やお母様、それにお兄様たちも呆れてしまっていたわね。彼らは、公爵家の当主や夫人が呆れてしまう程に、自分たちがやり過ぎている事に気付いてないのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る