第3話

 皆で焼き鳥を堪能し、腹をある程度満たした後、男女それぞれに分かれてテントに入り、身体を休めている。俺が見張りを担当する時間は、朝の四時頃に決まった。そして何と、イザベラ嬢と一緒に見張りをする事になってしまった。

 騎士学院の仲間たちや魔法学院の生徒たちは、この国の貴族のトップである、公爵家のご令嬢と二人きりで見張りをするのは、緊張しすぎて無理だというのが総意となったらしい。そして、俺が焼き鳥を焼くのに集中している最中に、俺・イザベラ嬢・クララ嬢を除いた七人で話し合い、俺に押し付け………お願いする事にした様だ。

 まあ、この十人の中で最も実家の爵位が高いのは、辺境伯家に生まれた俺に間違いはない。その事からも、イザベラ嬢とペアを組んだとしても、多少の問題はあれど、身分的にもつり合いがとれていると言ってもいいだろう。だが、男女で二人きりという事が問題だ。俺はその点から、イザベラ嬢が断ると思っていたのだ。


「ええ、それで問題はありません。もし後から何かを言われたとしても、公爵家の方で対応いたしますので、ウォルターさんにご迷惑をおかけする事はありません。ご安心ください」


 最後の頼みであったはずのイザベラ嬢が、早々にペアになる事を認めてしまった。そこからは、トントン拍子で話が進む。部隊の仲間たちは、俺が口を挟む隙を与えまいと一致団結し、お休みなさいとテントに向かって行ってしまった。最初の見張りを担当する者たちも、イザベラ嬢を、早くお休みくださいとテントに向かわせる。イザベラ嬢もお礼を言いながら、テントに戻ってしまった。

 イザベラ嬢の言葉によって、俺が何か言われたり、罪に問われたりする事がない様にすると、公爵家として確約された。なので、俺から異論を口にする事すら出来なくなってしまい、結局、彼らの連携に白旗を上げざるを得なくなってしまった。なので、俺は黙ってテントに入り、静かに眠りに入った。

 そして、眠りに入ってから数時間後、遂にその時が訪れた。


「ウォルター、時間だ」


 マークの呼びかけに、パッと目を覚ます。そして即座に意識を覚醒させ、テントから出て見張りを交代する。イザベラ嬢も、前任の見張りの生徒と交代し、テントから姿を現す。彼女は公爵令嬢で、野営をする事も勿論、こんな早起きをする事はないはずだ。にも関わらず、イザベラ嬢は日中と変わらぬ様子であり、意識もハッキリとしている様だ。そのまましっかりとした足取りで、焚火の傍に近づいてくる。そして、近づいてきたイザベラ嬢は何故か俺の隣に座り込み、ニッコリと微笑んでくる。


「こうしてゆっくりと話すのは、初めてですね」

「ええ、そうですね。学院が違うというのもありますが、俺は十五になるまで、辺境伯領から出た事がありませんでしたから。それに、社交界も苦手でして」

「なる程。ですが気に病むことはありませんよ。実は私も、ウォルターさんと同じで、社交界は苦手なんです」

「え、そうなんですか?意外ですね。公爵令嬢ともなれば、幾つもの場に出て慣れているものかと」

「確かに、慣れているといえば慣れてはいます。だからといって、楽しい場ではないものの方が非常に多いのです。それにウォルターさんが仰った様に、私は公爵家の者です。ですから、そういった場で近づいてくる者の中には、色々な思惑を持つ者が多くいます。その者たちの相手をするのは、非常に疲れるものです」

「そういう事を聞いてしまうと、ますます社交の場に出たくなくなりますね」

「……ウォルターさんは、どうして社交界にお出にならないのですか?」


 唐突に、イザベラ嬢がそう聞いてきた。俺は転生した事を抜きにして、辺境で生きる事の過酷さや、魔境の強大さや危険度を、イザベラ嬢に分かりやすく説明していく。


「その様な事もあって、死にたくないので必死に鍛えていましたね」

「なる程。その様な過酷な場所ならば、そう考えるのも理解します。…………そうですよね、そんなに簡単に死にたくはありませんよね、――――

「へ?」

「私も、クララも、貴方と同じって事。私たちも前世の記憶をもって生まれ、今度こそ早死にしない様に、二度目の人生を必死に生きている。そんな特殊な人間なのよ、同類さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る