じゃない方

 なぜか見かけると無性にやりたくなってしまうフシギなアレ。

 ――そう、それはガチャガチャ。

 あの小型自販機を見ていると、どうしてもガチャガチャっと回したくなるんですよね。そんな自制心のない私。






 ある時、お気に入りのキャラクターのガチャガチャを見つけた私はすぐに中身をチェック。タイプは5種類。その中で1つだけ「うーん……」と好みでないトイがあった。けれどそこは5分の1。大丈夫!私はためらいなくお金を投入。


 ガチャガチャ、コロン。


「……」


 あれ?5分の1って確率高いんだっけ?私の手の中にあったのは、あの好みでないヤツだった。




 まぁ、そんなこともあるある。




 またある時、ガチャガチャの森を訪れた私。まずは可愛いエコバッグから。柄は3種類。今回は中身を見ずに早速回してみた。


 ガチャガチャ、コロン。


 ……ふーん。まぁまぁ……かな?他にはどんな柄があったのかな?


「……」


 ふっ、ふーん。まっ、まぁ、いいよ。若干動揺しながらも次のガチャガチャへ。今度は私の好きなサンリオキャラクターのガチャガチャ。タイプは5種類。どれも可愛いけれど、コレとコレとコレが当たったらいいな。そんなことを考えながらいざ勝負!


 ガチャガチャ、コロン。


「……」


 ……うーん。まぁ、可愛いけど。そもそも5分の4で当たらない私が、5分の3で当たると思ったのがいけなかったのか?

 そこで私は思った。もしかして今もう1回やってみたら、欲しいトイが当たるかも。そんな私はすぐさま行動。意気揚々とお金を入れて再度挑戦!


 ガチャガチャ、コロン。


「……」


 ……おい。そこはせめてもう1個の方だろう。なぜに同じトイが出てくる。微妙と思っていたトイが2回連続出てくるなんて……。私は自分の運のなさを痛感した。






 それでもめげない私。今度はチロルチョコ。もれなく1個、キャラのオマケが付いてくるヤツ。これは今まで最高の7種類!ざっと見た感じ、微妙は2つ。

 そこで私はハッとした。せっかくの7種類。確率を思い切り上げていこう。もっとよーく見て、うん、微妙は1つだね!よし!

 気合を入れた私は山積みのチロルチョコから1つを選び抜き、帰宅後、ウキウキと開封。さぁ、来い!7分の6!


「……」






 ……きっと私には引きの強さなんてものは微塵もない。それが身に染みた出来事でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る