応援コメント

第26話:社会が教えられること ③」への応援コメント

  •  これは、とても賛成です。

     政治的にも、政府の防衛能力の発動の条件や、歴史事件での加害者国と被害者国の軋轢(たとえば慰安婦問題のような)は問題になっていますね。
     裁判というもののイメージが悪いのもありますよね……。あの場で嘘をつく人がいるからなのでしょうが、この国は自己弁護に冷たい。罪を超過した制裁、もしくは、法定外の私刑の横行は、たとえ刑法に不備があったとしても嘆かわしいばかりです。

    作者からの返信

    一盃口さん。

    賛成いただきありがとうございます。

    今は過剰な他責思考や責任転嫁が日常化してしまい、小さいことだとしても解決に時間がかかることや堂々巡りになってしまうことが多いです。

    自分の無実を主張したとしても結局は立場で決まってしまうのは私も嘆かわしいです。