2-7 あの日、庭園で

 シャレイアンの現国王、オンベール=シャレイアンの妃。つまりセヴィリオの母は、彼が八歳になる年に流行り病で急逝した。

 以来、セヴィリオは泣いてばかりいた。彼が笑わなくなったのはその頃だったように思う。

 

 リアナーレは親に連れられ、頻繁に王宮を訪れるようになった。

 塞ぎ込む王子にどう接すれば良いのか、周りの大人たちは分からなかったのだろう。歳が近く、親しい幼馴染みならば、心の傷を癒せると思ったのかもしれない。


 当時は大人たちの思惑に気づいていなかったが、リアナーレはそれなりの務めは果たしたはずだ。


 目を真っ赤に腫らし、ぼろぼろと涙を流し続けるセヴィリオを見て、小さな体で抱擁したのは確かこの薔薇園だ。





 母親のことを思い出して泣き続ける幼き日のセヴィリオを、リアナーレは暗い部屋から薔薇園へと連れ出した。


「セヴィー、大丈夫。私がずっと傍にいる」

「本当に?」

「うん。だからもう泣かないで」


 笑っていて欲しい。幼いリアナーレは純粋に願っていたのだが、今思えば、励ますために残酷なことを言った。


「セヴィーは王家の人間なんだから。国を護れるくらい強くならなくちゃ」

「……なれるかな」


 セヴィリオはしゃっくりが止まらず、苦しそうだ。潤んだ目で、リアナーレを不安げに見つめる。

 

「なれるよ。きっと、強くてかっこいい王子様になる。そしたら私をお姫様にしてね」

「分かった、約束だよ」

「約束」


 あの日、薔薇園で二人は将来を誓った。

 結局、幼い約束が果たされることはなく、リアナーレは国に身を捧げ、セヴィリオは王命で聖女様を娶ることになる。


 どこかで、何かが狂ってしまった。狂わせてしまった。それでも。


 ――私はずっと、傍にいるから。


 リアナーレは生ある限り、報われなくても、セヴィリオを愛するだろう。





「朱色の薔薇が多いですね」


 回想にふけり、ぼんやりするリアナーレにルーラが語り掛ける。

 我に返って庭園を見回すと、確かに朱色の薔薇の比率が高い。


「本当だ」


 貴婦人のお尻のようにふっくらとした朱色の花に、リアナーレはそっと顔を近づけた。  

 甘い芳香の中に、薔薇特有のツンとした強い主張がある。いつまでも嗅いでいたい匂いだ。


「この色は坊ちゃんがお好きなのですよ。何輪か摘んで生け、部屋にお持ちするとお喜びになる」


 側で話を聞いていた庭師は、声を弾ませて説明をする。


 ルーラが何の気なしに「リアナーレ様の髪色にそっくりですね」と言うと、入れ替わりの事情を知らない老人は偶然を強調した。


 セヴィリオが別の女を想っていると、聖女様に誤解されないようにするためだろう。

 心配無用だ。ただの偶然であることは、言われなくても分かっている。


「それにしても、部屋に薔薇を飾って喜ぶような男だったとは」


 ぼやいたリアナーレを、背後から何者かが抱き締めた。


「実はそうなんだ」

「セヴィー!?」


 護衛のお咎めなしに触れられる男は、一人しかいない。

 リアナーレは、忍び寄る気配に気づかなかった自分に呆れる。これだからうっかり命を落とすのだ。


「庭園はどう?」


 突然現れたセヴィリオは妻の顔色を窺う。


「素敵だけど……それより貴方、仕事は? そんなに暇なの?」

「暇ではないけれど、リアナと過ごす時間を作るための努力ならいくらでもできる」


 彼はリアナーレの手を取り、端正な顔を擦り寄せた。

 その様子を、庭師とルーラが微笑ましく見守っている。視界の端に、こちらを凝視するエルドまで映り、リアナーレの顔に熱が集まった。


「この薔薇、好きだったけど、君にこの色は合わないね」


 聖女様は黒髪に、紫の目をしている。セヴィリオの言う通り、青みの強い淡い紫に鮮やかな朱色は似合わないだろう。


「そうだ、こっち」


 彼は急にリアナーレの手をとって歩き出す。


「ちょっと、転ぶって」

「この色はどうだろう」


 薔薇のアーチを潜り抜け、庭園の隅で彼がそっと手を添えたのは、聖女様の目によく似た色の薔薇だった。


「珍しい色ね」

「母上が、父に似た青色の薔薇を作ろうとしていたんだ。結局叶わなかったけど、リアナにはぴったりだ」


 セヴィリオは庭師に声を掛けると、形の良いものを見繕って数輪摘ませた。リアナの部屋の分と、執務室にも飾るのだという。


 はにかんで笑う彼に、リアナーレはほっとする。そうしてずっと、笑っていて欲しい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る