第57話 料理は奥が深い




 霞たちが戻ってきたので、さっそく肉の解体を始める。今回も大量みたいだな。

 いや、これどんだけ量あるんだ……?


 家の前に、家よりも高く山盛りに積み重ねられている、中型規模の魔物の死体の山。

 これ全部をテイムミートにするのは……骨が折れそうだな。魔力もつのか?


「素材はそっちへ、肉は主の前に運べ」


「了解しました」

 霞の指示で、エリザベスとアルが素材部分と肉を運んでいる。

 エリザベスとアル、完全に小間使いみたいな扱いだな……。


「汚れが付いたままでは汚いからな」


「角とか毛皮とか、分けるのは手間よのう」


「解体するのは楽しいわねぇ♪」

 霞が生成した水で死体の体を洗い、アスラが素材と肉に切り分け、アトラが肉をテイムミートの大きさに切り分けていく。

 ベヒーモス、レックス、メルモル(メルルとモルダ)たちは見学中だ。


「ほれ」

 アスラが魔物の内臓をベヒーモスとレックスの前に飛ばした。

 内臓もしっかり処理すれば食えるとは思うが、今回はテイムミートを作るのがメインだ。


 二匹は飛んできた内臓を、口を開いてそのまま飲み込む。器用なもんだな。

 ていうかベヒーモスは草食だと思ってたが、肉も食うのか。いや、食うようになったのか?

 メルモルたちは見た目通り草食だから、内臓は食えないか。


「お願いします」

「ああ」

 アルの運んできた肉塊を、俺がスキルでテイムミートへ加工していく。

 作業自体はスキルを詠唱、魔力を流して加工という単純作業だが……数が多い。

 だがしんどいとも言ってられないな。俺がこいつらにしてやれるのは、今のところこれくらいしかない。

 だから弱音を吐かずキリキリ働く。


「お、もう始まってたか大将」


「ジェニス、もう向こうの作業はいいのか?」

 村で炊き出しの仕事をしていたジェニスがやってきた。

 もう日も暮れてるし、夜飯も終わったか?


「あぁ、やっと終わって戻ってこれたぜ」

 肩をグリグリ回して首をコキコキ鳴らしているようだが、かなりお疲れのご様子だな。

 だがここでもう一働きして貰うことになる。


「お疲れのところ悪いが、テイムミートを焼いてもらいたいんだができるか?」


「お? テイムミートを焼くのか? そう言えばみんな感謝してたぜ」


「テイムミートで回復した話、聞いたのか」


「あぁ、戻るときにお礼言っといてくれってみんなに言われてな……それで……」

 ジェニスの視線がテイムミートに移った。

 なるほどな……どうする? ジェニスにもテイムミートを食わせるのか?


 ……まぁ、今更か。特に問題も無かったようだし、食わせてもいいだろう。


「わかった、ジェニスにも食わせてやるから、手伝ってくれるか?」


「おう! 任せてくれ!」

 テイマーのテイムミートを食べるという意味を、ジェニスが全く理解していない訳でもないと思うが、迷いのない即答だったな。

 細かいことよりも、美味い肉を食べたいという欲求と好奇心のほうが強かったか。


 さっそくジェニスが石を集めて竈を作り、その上に家の中から持ってきた鉄板を乗せた。

 バーベキュースタイルだな。野菜も欲しくなってきたぜ。


「あっ、最初に何枚か試し焼きしてみてもいいか?」

 慣れない素材に違う環境での調理だ、一発でコツを掴むのも難しいか。


「あぁ、大丈夫だ。任せたぞ」


「任されたぜ!」

 調理の方はジェニスに任せておけば安心だな……ん?


「確かあのときはそのまま焼いたんだよな……それでみんなが口をそろえて美味いって言ってたし……今回はブロックになってないし、焼き加減だけ気をつければいいか……」

 ジェニスがぶつぶつと何か呟きながら作業を始めたが、表情が真剣そのものだ。さっきまでの明るい雰囲気とは一転している……。

 身近な奴でここまで料理に真剣なやつは、今まで見たことがない。それほどまでにジェニスの纏う雰囲気が近寄りがたかった。


 と、余所見してる場合じゃないな。全員がやるべきことをやっている。俺も俺のやるべきことをやらないといけない。


 運ばれてくる肉を次から次へとテイムミートに加工、加工、加工、加工……。




 ▽   ▽   ▽




「終わったな……」

 全員が作業を終えて一息つく。結構な数を加工して魔力をしたから、流石に疲れたな……。


「よし! それじゃあさっそく焼いていくぜ!」


「あぁ、頼む」

 ジェニスが熱している鉄板に油を敷き、馴染ませていく。


 予め匂い消しの香草を巻いていた肉を取り出し、粉々にしたソルトリーフを巻いていく。


「よし」

 そしていつの間にかに用意していた、いくつもの鉄板の上に、テイムミートを置いていくと……肉の焼ける音と匂いが食欲をそそるな。


 ジェニスは火加減もチェックしているようだな。俺がバーベキューするときは、あまり火加減なんて気にしてなかったから、作業を見てるだけでも面白い。


「あとはじっくり火が通るの待って、ひっくり返してまた焼くだけだぜ」


「ただ焼くだけならそんなものか」

 霞がつまらなそうにぼやく。


「いやいや霞様、焼くだけと言うけど、火加減の調整や、表面だけではなく中までしっかり焼くのは、思っているよりも大変なことなんだぜ!」


「そうなのか」

 そうなのだ。

 火力が強ければ表面だけが焼けてしまい、中心まで火が通らない。

 火加減を抑え、じっくりと焼き、中まで焼けたかの具合を見極めるのが技術の一つなのだが、料理をしないやつからすれば、その辺のことがわからないのも仕方ない。


 俺だって最初は強火で焼いていたことがあるが、中が生焼けで失敗した記憶がある。


 特にテイムミートはレンガブロックサイズの肉だ。これをそのまま焼くのは、結構難しいだろうな。俺でも無理だ。せめて半分に切って、厚みを減らさないとな……。

 だがジェニスは特に無理とは言わず、数回の試行を重ねただけで、問題ないように作業を進めている。

 

 確かジェニスはクッキングシェフというスキルを持っていたが……それのお陰か?


 スキルを抜きにしても、ジェニスの料理に対する姿勢や技術は間違いなく俺よりも上だ。

 あとは知識さえあれば、ジェニスがこの世界で天下を取ることもできそうだな。

 まぁ、その知識を得るのが一番大変なんだろうがな。


「まだひっくり返さないのか?」


「まだだな。ただでさえ厚い肉なんだ、中までしっかり火が通るには時間がかかるぞ」


「つまりそれを見越して、鉄板の数を増やしていたのだな」

 ぶーぶーとダレている霞を尻目に、アスラは得心がいったように感心している。


 そしていよいよそれまでじっとしていたジェニスが動き出した。

 

 一気に肉をひっくり返し、もう片方の面を焼き始める。

 ひっくり返す手際も見事なもんだ。まるで曲芸の如き動きは、それだけで金が取れそうだな。


「おぉ、良い感じに焼けているな!」


「もう片面も焼いてるから、もう少し待っててくれ!」


「匂いもいいし、待ちきれないぞ」

「ふむ……」

「へぇ」

 霞は待ちきれないと言わんばかり肉に凝視して、それをジェニスが制止した。

 アトラも興味を持ちだしたのか、真剣に調理風景を見ている。

 

 こうやってわいわいしながら外で肉を焼いていると、向こうで気の知れた奴らとバーベキューしていたときのことを思い出すな。

 

 ……ま、こっちもこれはこれで悪くはないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る