応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

     読了しましたー。
     憎めないお婆様ですね。
     ゴオルドさんの軽快な文章が、そう感じさせてくれるのかもしれません。
     しかし、お婆様からはそこはかとないタフネスを感じます。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    個人的には祖母を憎たらしく思っておりますが、そう言っていただけて嬉しいです。タフネス、いい言葉ですね。今度祖母に言ってみようと思います。きっと本人は「そりゃそうよ、だって私は世界で一番苦労したんだから強くもなるわ」って言うと思います。逆におばあちゃんは弱いねって言われたら、「そりゃそうよ、だって私は世界で一番控え目で上品で可憐なんだから」って言うと思います。何でも自慢につなげます。タフネス!

  • ユリちゃん、元気になって良かったですね。
    お祖母さま、これだけしたたかで逞しければ、家族の皆さんも心配がなくていいですね。
    ......って、それがわかったのが最近とは!

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございます。
    本当にユリちゃんは良かったです。真実が判明したのって最近(数年前)なんですよ、本当にもうね、びっくりしますよね。半世紀騙してましたからね。

  • ユリちゃんが元気になったことに安堵いたしました。あと「お祖母様の洗脳が溶けた」ことにもほっとしました...!

    ユリちゃんの手術前のお祖母様に対しては「ええ...何でそんな酷いことを...」と思ってしまったのですが、ここまでご自分の在り方を貫いていらっしゃると一周回って逞しい凄い方だなと思います。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきまことにありがとうございます。ユリちゃんが元気なことだけが救いです。
    洗脳中っておかしなことにも疑問を抱かないものなんだなって、何かきっかけがないと目が覚めないものなんだなって改めて思いました。
    祖母は悪気ゼロなんですよね。だからこそ、どんなに人を傷つけても罪悪感を抱かずにいられて、それが長寿の秘けつなんだろうなって思います。

  • つくす孫への応援コメント

    失礼します。
    したたかなお祖母様のこと、何故だか嫌いになれないなと思いながら拝読しております。きっととても人間味が伝わってくるからかもしれません...

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! 人間味が伝わるとのこと、そう言っていただけて嬉しいです。人間味というかモンスター味といいますか、自己中味といいますか……もう困ったものです。

  • こんなに逞しいおばあちゃんだったら本当は乳がんだったかもしれないけど病気の方が恐れをなして逃げちゃったのかもって思いましたよ。
    ゴオルド様のおばあちゃん、あっぱれ!
    それにしてもユリちゃん元気になって良かった!周りのみんなももうおばあちゃんに振り回されることなく伸び伸び生きていけますね。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました!
    これからは祖母も親戚一同も私も伸び伸びとワガママに生きてまいります! 笑

  • さらっと言いよったわ!への応援コメント

    おばあちゃん、検査しただけだったなんて・・・しかも良性。おばあちゃんの乳がん?かもしれない全貌がついに明らかになりましたね。
    ユリちゃん、それでなくても不安で辛い時なのにおばあちゃんの発言は・・・。絶句ですね。

    作者からの返信

    検査しただけで50年……ほんとうに祖母には驚きました。
    祖母の発言は実はもっと酷いものだったんですが、読む方がショックを受けるかもしれないと思いまして、これでもだいぶソフトな発言に変えております。ユリちゃんは大部屋に入院しておりましたので、その部屋にいた全員が凍り付きました。ほかの患者さんたちにも本当に申しわけなかったです。

  • 実質メイドでしたへの応援コメント

    相変わらずのおばあちゃんの「おちち」の病気の存在は大きいですね。
    第三者の私なんか面白いと思ってしまいますがそれに振り回されるゴオルド様とユリちゃんはさぞ、大変でしたね。
    それにしても、約10年後にユリちゃんが乳がんとは・・・。
    これは笑ってはいられませんね(>_<)

    作者からの返信

    祖母は人を振り回す天才なのかもしれないです。
    ユリちゃんはもう……次回から暗い話になります……なんてことは全然なくて、最後まで祖母のめちゃくちゃぶりが続いていきますので、どうぞおつき合いください!

  • 何ともユニークなおばあちゃん。
    7歳のユリちゃんにも譲ってあげることもないおばあちゃん。
    「病気にはストレスが一番悪いんだって!」と言い切るおばあちゃん。
    一緒に住んでる家族は上手く丸め込まれて大変かもしれないけどなんか憎めない。
    おばあちゃんにとって乳がんって何なんでしょう?

    作者からの返信

    お読みいただき、そしてコメントもいただきありがとうございます!
    ユニーク……で思い出しましたが、一緒にお笑い番組を見ていて、下ネタで祖母は大笑いするんですよ。そして、クスっとしか笑っていない私に対して「あーた、こういう品のないものを見て笑うなんて、どうかしてるわあ」って言うんですよ。自分のほうが下ネタ大好きなくせに隠してるんですよ。子供のころは腹が立ちましたね。今はユニークって言える気がします。
    祖母にとって乳がんは……ほんと何なんでしょう。謎の人です。