切っ掛け


 僕の前には二階建ての家ぐらいの身長で、鼻が長い二足歩行の怪人がいる。


「ブレイジャーズ、やっと来たゾウな」


「また現れたなゾウゾ・ウーク。今日こそ倒してやる」


 僕たちは横一列に隊列を組む。


 ゾウゾウゾウゾウ、と声に出して笑っているゾウゾ・ウーク。


「ブレイレッド、それはこちらの台詞ゾウな。今日こそお前たちを倒しに来たゾウ!」


 ゾウゾ・ウークは巨体なのに、逃げ足が早くて毎回取り逃がしていた。けど、今日こそは! と、長剣を握る手に力が入る。



「ねぇゾウさん」


 ブレイイエローが隊列を乱して、一人で前に出る。


「俺はゾウさんじゃないゾウ! ゾウゾ・ウークだ」


 ゾウゾ・ウークの見た目は、赤いマントを羽織っただけの二足歩行の象だ。


「なんで今日だったのかな、しかもこんな場所で」


 今日は日曜日で、この場所は遊園地。ブレイイエロー、紅葉が楽しみにしていたデートの日だ。もちろん僕も楽しみにしていた。


 怪人を倒しても、今日はもう休園だろう。


 悪の組織の怪人が出たことで、見える範囲に人は居ない。


 だが、遠くの方で、まだ逃げてる人の悲鳴が聞こえる。


「ん? 悪の組織としては、人が多くいる所に出現するのは、むしろ普通なんじゃないゾウか?」


 取って付けたような語尾のゾウが気になるが、可愛らしく顎に手をやり、小首を傾げたゾウゾ・ウークにイラッときた。


 それは紅葉も同じだったようで、ブレイイエローの後ろ姿からは、殺気が滲み出ている。



 殺伐とした空気の中、キーキーとしか言わない雑魚敵は、後ろのメリーゴーランドに乗って、ワイワイと楽しそうな声を出している。


「「「「「「「キーキーーーー!!!!」」」」」」」


 と、キーキーとしか言わない絶叫に、視線を飛ばして見れば、雑魚敵がジェットコースターを満喫していた。



 その雑魚敵の楽しそうな声を聞いてか、更にブレイイエローからは、目で見えるほどの闘気が全身から放出され、炎のように立ち上る。


 ブレイイエローの刀はまだ鞘から抜かれていない。鞘に付いている闘気を吸収するメーターがピン、ピン、ピンと溜まっていく。


 身体から放出される闘気は刀に吸われても、全然減らずに、ますます大きくなっていく。


「そんなマジにならなくてもいいゾウな。女の子は怒ると将来シワが増えるゾウ」


 ブレイイエローの方から、プツッ! と何かが切れる音がした。

 


 ピン、ピン、ピーーーー。


「いくよ、睡蓮ちゃん」


 睡蓮ちゃんは、紅葉が可愛がっている愛刀の名前だ。


 ビリィィイイイ!!!


 刀の名前を言った瞬間に、鞘のメーターが振り切れる。左手に持った鞘から白く輝く刀身が覗く。


 鞘を左側の腰に持ってくと、右手を軽く刀の柄に乗せた。



模倣剣トレース・ブレイ 明鏡止水めいきょうしすい



 その瞬間にブレイイエローの刀が、左下から右上の空を斬る。


 斬った所からビキッ! と世界がズレる。



 この技は刀を鞘に仕舞うのまでが技だという。何度も見て、知っているから僕は目で追えていたが、ブレイレッドに変身しないと目で追うことすら出来ない。本当に刀を極めた技だと思う。


 紅葉がブレイドルドを始めたキッカケになった技だ。僕たち世代の神童と謳われた人物の技。


 カシャリとブレイイエローの刀が鞘に戻ると、ズレていた世界が戻る。


 そして。



「ゾ、ゾウッ!」


 ゾウゾ・ウークの身体は、斜めに上と下にズレたまま、世界から置き去りにされた。


「次に生まれ変わったら、悪いことはしちゃダメだよ」


「ブレイジャーズ! 許さないゾウゥゥウウウウウ!」


 バンッバンッ! と、ゾウゾ・ウークの身体が爆発した。


 まだ終わりじゃない。


 飛散した死体に紫色の花が咲いていないか探す。



 何処を見ても紫色の花はない。


「ふぅ、今日は無いみたいだな」


 紫色の花が無かったことに安堵し、ゾウゾ・ウークだった身体は、サラサラと黒い砂になった。


 キーキーと言うだけだった雑魚敵は、散り散りになって撤退した。



 一人でゾウゾ・ウークを倒したブレイイエローは変身を解く。


「ごめんなさい!」


 紅葉は僕たちの方に振り向き、やっと冷静になったのか頭を下げてきた。


 もし紫色の花が咲いていたら、ゾウゾ・ウークは巨大化して、この遊園地は無くなっていただろう。


 隠れている一般人も居るかもしれない、だから遊園地で巨大化して貰っては困るんだ。


 倒すのなら紅葉は、一般人が確実に居ない所に誘導しないといけなかった。



 ブレイブルーは変身を解く、達也は爽やかな笑顔で歯を見せる。


「よし、俺が許す! 次からはって……紅葉には無理か。まぁ、終わりよければすべてよしだ」


 ブレイピンクは変身を解く、達也とは打って変わって、美希は眉を釣りあげて、顔を怒りに染めていた。


「許さないとか、許すとか、そういう問題ではないのです。分かっているのですか? 紅葉は周りが見えなくなって、一般人を危険に晒したのですよ」


「ごめんなさい」


 僕も変身を解くと、再度紅葉は謝罪の言葉を言う。



 誰も言葉を発さないで数分経った。

 

 その重苦しい雰囲気のなかブレイグリーンは手を上げる。


「ワテ、握手会があるので失礼するでござる」


 くるっと回って、入場口へ歩き出す。


「あぁ、許す許さないだったら、『ワテは許す』でカウントよろしく」


 手の甲を肩の上で左右に振り、ブレイグリーンも変身を解いて、アイドルの握手会に向かって行った。



「ウィルは相変わらずだな」


 僕はそう言うと、ふっ、と笑う。


「紅葉の周りが見えなくて無茶するのは毎度のことだ。それで助かったこともあった。今回はそれが悪い方に働いただけ」


「それはそうですけど」

 

 美希も少し言い過ぎたと思ってるらしく、眉を下げて顔に影を落とした。レッドとして、ここは落とし所を用意してあげようか。


「なんでウェルがいたか分かんないけど、どうせ僕たちのデートを見守ってたんでしょ」


 僕と紅葉は遊園地に行くと言っていたから分かるけど、一分で全員集合は都合が良すぎる。


「え? ミキちゃん見守ってたの?」


 紅葉が美希に詰め寄ると。


「え? な、な、なんのことでしょう」


「な、な、なんのことかな?」


 美希と、詰められていない達也まで焦り出した。


 そこでピンポンパンポーン! とアナウンスが鳴る。


『ブレイジャーズが悪の怪人を倒しましたので、点検したのち、昼から営業を再開します。繰り返しま……』


 ウィルが伝えたのかな? よく気が利く。ここで見る限り、破損は見当たらない、そんなこともウィルのことだから運営に伝えただろうな。しかも悪の怪人を素早く退治したことで、休園も免れた。


「これは紅葉のおかげってことで」


 僕はアナウンスしているスピーカーを指差して、落とし所を作ってやる。


「まぁそうですわね」


「ミキちゃぁぁぁん」


 美希が怒りを飲み込んでくれると、紅葉が涙を流しながら美希に抱きつく。


「達也と美希は僕たちを監視していた罪で、今日1日は僕たちに付き合ってよ」


「でもわたくしたちは瞬と紅葉のデートを邪魔したくは」


「僕は美少女2人とデートが出来るんだ。どうせ紅葉は美希から離れないと思うし」


 美希は困ったように、抱きつく紅葉の頭を撫でている。


「俺もその美少女2人のデートに参加してもよろしいので?」


「あぁ達也が居ないと、男からの嫉妬の目が痛くてデートを楽しめない」


「くはぁ、俺はお前とっちゃ視線の盾かよ」


 達也は顔に手を置き、不機嫌な低い声を出す。


「でも達也なら」


「そう! 俺ならその盾の役、完璧に演じてみせましょう!」


 顔の手を振り払って、その手のひらを心臓に持っていく。


「そう言うと思ったよ」


 僕が手を出すと、達也も僕の手を握る。


「バカ2人。紅葉いこ」


「うん」


 僕の横にいた紅葉と美希は、僕と達也を置いて歩き出した。


「ちょっ、ちょっと待って」


「おい、置いて行くな」


 僕と達也は置いて行かれないように、紅葉と美希を追った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る