第29話 意外な場所で

「仙堂君、食堂行かない?」


 昼休みを教室で過ごすようにして数日が経った。

 週どころか月も新たになったある日の昼下がり、隣席の女がにこやかに話しかけてきた。


 少しも予期してなかった言葉に、悠然を心がけ相手の方へ身体を向ける。

 4時間目が終わったばかりで、教室はまだそこまで騒がしくない。


「弁当派じゃなかったか」


「うん、それは、まあそうなんだけど」


 真横にいるわけなので、その姿が視界に入ってくることは割と多い。授業中しかり、休み時間しかり。後者の方は、すぐに人が集まってきてお隠れになってしまうものの。

 それで、昼は弁当を作って持ってきていることを知っていた。一人暮らしながら、大したものだと思う。いや、だからこそ、なのか。なんにせよ、俺には無理だ。


 ただ、今日は違うらしい。

 言いにくそうにした姿に、察しがついた。


「寝坊でもしたのか」


「……はっきり言うなぁ、仙堂君は。ちょっとやることが多くて、時間がなかっただけだよー」


「まあ、朝はいろいろとばたつくもんな」


「あ、信じてないでしょ!」


 元アイドルはわざとらしい怒ったような顔を作った。こういうところが親しみを感じられるポイントなのかもしれない。

 本当に、学校にいるときは表情豊かなことで。これが外で2人きりになると、途端にやさぐれ感を出してくるなんて、たぶんクラスの誰も信じないだろう。


「いや、そんなことはないが」


 淡々と言い返して、俺は素直に立ち上がった。

 すると、なぜか不思議そうに相手は首を傾げる。さらりと、その綺麗な黒髪がベールのように揺れた。


「どうしたの、いきなり」


「いや、それはこっちのセリフだ。行くんじゃないのか、食堂」


 元々誘ってきたのはそっちだろうに。いったいこの反応はなんだ。

 まさか、冗談のつもりだったのか。ただ単に俺を担いだだけ……なことはないらしい。小難しい表情で向こうも立ち上がった。


「……わかりにくわね、アンタ」


 なんて、すれ違いざまに低い声でどやされた。

 お互い様だ――そう思いながら、そのまっすぐに伸びた背中を追いかけた。



    ◆



 食堂を利用するにあたり、出遅れることはかなりの痛手だ。大げさな言い方をすれば、死を意味する。

 入学してすぐに、早い者勝ちという絶対のルールを叩きこまれた。この争奪戦において、学年が上がることに有利になるということも。


 俺たちが到着したときには、すでに長い列が形成されていた。あの程度の会話すら、ロスだったわけだ。

 トレイを手にして、うんざりしながら最後尾へと並ぶ。当然のように、横には連れが続いた。


 後の祭りだが、もっと早く言って欲しかった。ここを使うのには、それなりの覚悟が必要なのだ。

 薄れてきたとはいえ、相手は転校生。そのあたり、無理があるのはわかっているけれども。


 小さくため息をつくと、隣りの女もそれに倣った。


「……すごい混んでるわね」


「地声、出てんぞ」


「出してるの。別に、誰も聞いてはいないでしょ。――ところで仙堂君」


 ものの数秒もしないうちに、奴は自分の言葉を翻していた。

 まあタイミングよく、後ろに人がやってきたのでわからなくもない。

 ただ、こちらとしては少し心臓に悪い。ジェットコースターみたいな高低差だ、といつも思う。


「ついてきてくれてありがとう。本当はね、断られるかと思ってた」


「俺だって、昼飯を食べないとやってけないからな」


「でも、いつも持ってきてるでしょ。パンとかおにぎりとか」


 こちらの食糧事情を、見事に言い当ててきた。

 相手の事情を知っているのは、お互い様ということらしい。


 本当は今日だって、すでに買ってあった。

 いつものパン屋には、最近毎日のように寄っている。生徒会長に教えられたその場所は、いつしか貴重な昼飯の補給場所になっていた。


 ――あの日以来、先輩には会っていない。

 そもそも、学年が違うのだから、学内で偶然すれ違う可能性はほとんど低い。わざわざ会いに行かない限りは、ずっとこのままだろう。

 本当になんて不思議な繋がりだったんだ。今にして強くそう思う。


「……あ、もしかして今日は買い忘れとか」


「まあそんなとこだ」


「そっか。じゃあちょうどよかったんだ」


 呟くように言って、桐川は少しはにかむように笑った。

 その笑みに、いったいどういう意味があるのか。本物なのかどうかさえ、判別ができなかった。

 ともかく、納得できたのならいいことにしよう。無理やり付き合った、なんて思って欲しくない。


 それがこいつの誘いを断らなかった一番の理由だ。

 せっかく申し出たのに、あっさりね退けたら悪い。

 そんな思考が働いた。自分にしては珍しく。


 もっとも、俺が行かなかったところで、相手はいくらでもいそうだが。その意味おいて、少し迷ったのは事実だ。


 その後も他愛ない話をしているうちに、ようやく注文の番が回ってきた。

 ランチセットというこれ以上ないくらいらしいものを頼んで、今度は出てくるのを待つ。

 この待ち時間が非常にくたびれるから、あまり使いたくないのだ。空腹が辛い。しかもすぐそばから、香ばしい匂いが漂ってくるため、これはある種の拷問だ。


「座る場所ある?」


 会計を済ませたところで、うまく相方と合流できた。

 しかし、本当によく人の目を惹く奴だ。さっきからずっと周りの視線が痛くてしょうがない。


「どっかには、な。先にとっておけばよかった」


「入り口に大きく場所取り厳禁って書いてあるの、みたんだけど」


「有名無実と化してるぞ、あれ」


 ぱっと口にした四字熟語を、桐川はなぜか小さく復唱した。そして、何度か瞼が上下する。


 謎のリアクションは見なかったことにして、そっと周りを見てみた。

 時間帯もあって、もう席はずいぶんと埋まっている。

 これは長い放浪の旅が続きそうだ――ちょっと遠い想いをしていると、後ろから声が聞こえてきた


「やっぱり、桐川がいたのね。なんか賑わってるから、もしかしたらと思って」


 振り向いたら、そこには生徒会長がいた。

 相変わらず、姿勢がいい。制服の着こなしも、おそらく規則と寸分の違いはないんだろう。


「ここは先輩、お久しぶりです! でも、仙堂君もいますよ」


「もちろん、わかってるってばー。ホントよ?」


「別に気にしてないですから」


「あら、素っ気ない反応。2人とも、もしよかったらこっち来ない? 席はちょうど空いているから」


「いいんですか!? ほら、いこ、仙堂君」


 これは助け舟か、それとも――

 先行きの不透明さを感じながら、先を行く2人の人気者についていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る