第25話 発見

 その部屋は、俺から見てもものすごく殺風景だった。

 必要最低限度の家具しか置かれておらず、そのどれもがシンプルなデザイン。可愛い小物のひとつもない。

 持ち主の個性が表れているはずだが、あまりにもイメージと違い過ぎた。


 女子の部屋と言われて、一番に思い浮かんでしまうのは、やはりあいつのだ。

 山ほど通い詰めた。忌々しいが、鮮やかに記憶を呼び起こすことができる。

 ああいうのが、たぶん平均的なこの年代の女子の部屋だろう。飾り気が多くて、派手で、物が雑多で……どれも今から思えば、というやつだ。


 逆に良かったかもしれない。

 がらんとしたリビングは、それ以上思い出すことを止めてくれた。あいつの部屋を最後に訪れたときのことを。

 それでも、少しだけ胸が詰まった感じがする。


「どうしたの」


「いや、なんでもねえ」


「……そうですか。まあ、テキトーに座ってて」


 言われて、俺はカーペットの上に直に腰を下ろす。

 白い革のソファは新品みたいに綺麗で、少しだけ座るのに気が引けた。


 部屋の主はキッチンの中にいた。

 カチャカチャと何らかの作業中。こちらからでも、その姿がよく見える。


「何か飲む」


「いや、お構いなく」


「コーヒーでいいね。あたしのついでだから、遠慮せずどうぞ」


 素っ気なくいって、桐川は電気ケトルのスイッチをオンにした。

 カップを2つ用意すると、スプーンでそれぞれにインスタントの粉を入れていく。


 ――ふと目が合った。

 なんとなく気まずくて、こちらから目を逸らす。


 座り直し、完全に相手に背を向ける。

 失礼だとは思いつつも、部屋の中を改めて見渡してみた。

 今日の服装と同じように、家具は白いものがおおい。好きな色なんだろうか。あるいは、こだわりがないだけ。どちらにせよ、学校内の桐川ひめのからすれば違和感しかない。


 無言の時間が終わりにしたのは、カチッという小気味いい音だった。

 その後、コポコポとカップにお湯が注がれる音が聞こえてくる。


「お待たせしました」


「どうも」


「砂糖と牛乳は……要らないね」


「おう、ありがとう」


 きっちりソーサーに載せて、家主はカップを運んできた。これまた白い陶器で、どこか値が張りそうに見える。

 テーブルに静かに置くと、奴はキッチンに戻っていった。


 湯気が上がり続けるのをぼんやりと見ながら待つ。

 誰かの家でこんな待遇を受けるのは、本当に久しぶりのことだ。正直、先ほどからずっと気持ちは落ち着かない。


 ようやく現れた桐川は、こちらが要らないと言ったものを持っていた。


 ……容赦なく黒い液体に異物を投入されていく。

 カフェオレというにはあまりにも暴力的過ぎるような。


「なにか」


「いや。甘いのが好きなんだな」


「苦いのが嫌なの」


 すげなく言うと、偏屈女はコーヒーカップに口を付けた。


 にしても、だと思う。

 いっそのことコーヒー牛乳でいいのでは、と心の中で呟いた。


「そうだ、これ」


 突如始まったコーヒーを飲む時間も半分ほど過ぎて、俺はこの家に来た当初の目的を果たすことにした。


「……別によかったのに」


「そういうわけにはいかない。それにこれは、前にしてもらったことをし返しているだけだ」


 鞄から取り出したスーパーの袋をそのまま、病気(仮)のクラスメイトに渡す。

 中身は、以前こいつが見舞いに来たときにくれたものと同じもの。

 ただし、果物はなんとなくバナナにした。栄養価が高いとどこかで見た覚えがある。


「ありがと。あと、わざわざ来てくれて」


「これで少しは借りも返せたな。まあでも、本当に必要なかったかもだけどな」


「……ううん、申し訳ない」


 珍しく仰々しい言葉を吐いて、桐川は首をちょこんと曲げた。


 何か事情があるんだろう。

 さっきは冗談めかして言っていたが、あまりにも芝居がかり過ぎていた。

 ちょっと行くのが面倒くさくて、なんてレベルの話じゃなさそうだ。


 隣席の立場から見て、転校生の学校生活は非常にうまくいっているように見えた。

 クラスメイトとの付き合いも円滑で、人間関係には困っていなさそう。今朝だって、こいつを心配する奴が確かにいた。

 でもそれは、表向きにはなんて枕詞がつくのかもしれない。


 本当にいつも通りだった。何の異変も、兆しなかった。

 恋人からは変わらない愛を感じたし、親友からは確かな友情を感じた。

 でも、一方的なものだった。そう見えていただけだった。


 裏では酷い裏切りが進行していた。

 偶然がなければ、きっと今も気づいていなかったとさえ思う。


 人と人の繋がりなんて、複雑怪奇。表だけでなく、裏まで把握してそれでようやくスタートラインに立てる。

 波風経っていない穏やかな海でも、水面下では獰猛な何かがうごめいている。まさに、桐川ひめのもそうなのかもしれない。


 連中のことを知って感じたのは、怒りだけじゃなかった。


 ――恐怖だ。

 どこまで他人に踏み込めばいいのか。そこに果てはあるのか。

 今までの生き方が一気に揺らいだ。正しいことがわからなくなった。


 結果として、中途半端な人間関係を築くことにした。

 他人と深く向き合うことを避けた。


 目の前には扉がある。


 その俺が、おいそれと扉を開くわけにはいかない。

 訊けば、答えてくれるかもしれない。あるいは、拒まれるかもしれない。

 その不確かさはどうでもいい。問題は、その前提となる勇気を持てないでいることだ。


 短い会話が終わって、部屋の中にまた沈黙がやってくる。

 俺のカップにはまだ黒い液体が残っている。すっかりと冷め、覗き込まないとその存在は確認しがたい。


 そのまま飲み干せば、この時間は終わりだろう。

 顔は見たし、渡すものは渡せた。

 だが、身体は自分のものではなくなったように動かない。


「聞いたよ、藤代さんから」


 結局、均衡を破ったのはあいつだった。


「……何を」


「葵ちゃんって呼んだ方がよかったか」


「別にどっちだって構わねえよ」


「気づいてないんだ。アンタ、藤代って名前を聞いたらちょっと嫌な顔になる」


 あっさりとした指摘に、思わず顔に手をやった。

 全く自覚はなかった。だが、言われて妙に納得してしまう。

 俺にとって、藤代と言われれば、それが指す人物は一人だけ。自分をこんな人間にしてくれた元凶の片割れ。


「仙堂って、意外と素直なところあるね」


 そう言って、唐突に同級生は笑い出した。

 何か微笑ましいように、つい頬が緩んだように。


「……カマかけたのか」


「半分はそう。でも、初めてのときはそうだった。何かあるなとは思ってたけど――元カノって、葵ちゃんのお姉さんだったんだね」


 真剣な表情で、しっかりとこちらの目を見つめて、桐川ははっきりと告げた。

 こいつって、こんなに綺麗な瞳をしてたっけ。つい、場違いな感想が頭に浮かぶ。


「……聞いたのか」


「聞いたというか、あれは……自爆?」


「そっか。――隠すつもりはなかったんだけどな。でも、話す必要もないかなって。俺が親友に彼女を寝取られたマヌケだって事実は変わらねえから」


「そんなことない」


 静かな、でも力強い声だった。

 相変わらず、視線はこちらを向いたまま。堅固な想いがひしひしと伝わってくる。


 俺は思わず背筋を伸ばした。


「どんな事情があれ、浮気する方が悪い。された方が卑屈になるのなんて、そんなのおかしい。それは仙堂の価値を下げることじゃない。責められるべきは当人だわ。」


 その口調には、珍しく熱が籠っていた。そして、確かな怒りを感じる。

 実際、眉間には皺が寄り目元は厳しい。その目は俺を見ているのではなく。何か違うものに向いているようだった。


 それは、自分の中でとっくの昔に導き出した結論だ。今更、目新しいことはなく、感銘を受けることもない。


 でも、誰も言ってくれなかったことでもあった。

 だからか、その言葉はスーッと胸の中に落ちていった。思ってなかったはずなのに、どこか心が軽くなったような。


 最近よく実感する。

 俺は結局、あの日の出来事に――あの2人に決着を付けていない。

 臭い物に蓋をして、立ち向かうことを避けたんだ。


 改めてそのことを、突き付けられたような気がした。


「なんて、ごめんなさい。無関係なあたしが好き勝手言って」


「いや、気にしねえよ」


「――あたしね、両親が離婚してるの。母親の浮気が原因で。それで、そういう話は特に許せなくって」


 恥じ入るように、桐川は言った。視線を落とし、ちょっとだけ拳を握りしめて。


 当たり前だが、全く想像もしていなかった。

 学校で見るこいつは、いつも明るくて周りを元気にして、俺とは違う華やかな人物だった。極めつけは、アイドルまでやっていた。

 何かあるとは思っていた。あのファミレスの日以来、少しだけ親近感と興味を持っていた。でもまさか、こんなこととは……。


 言えることなんて、何もなかった。どういう顔をしていいかもわからなかった。

 俺にできるのは、口を閉ざしてそっと目を逸らすことだけ。


「軽蔑するでしょ。そういう血があたしにも流れてる。アンタを深く傷つけた人たちと、同類の血がね」


「……なわけないだろ。そんなことしたら、俺は葵ちゃんまで恨まなくちゃいけなくなる。桐川は桐川だ。母親のことなんて関係ねえよ」


 相手は静かにこちらの言葉に耳を傾けているようだった。

 こいつのそんな弱々しい表情を、俺は初めて見た気がする。年相応に不安定な雰囲気で、すっかり目が離せなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る