2章 深まる交流

第11話 接近

 今朝の教室は輪をかけて騒がしい。

 その中心は、自席のすぐ隣り。窓辺の一角は、何かしらのイベント会場と化している。無秩序な握手会といったところ。


 果たして、無事に着席することができるのだろうか。

 歩きながら、少しだけ億劫になる。とはいえ、朝読書の時間はもうすぐそこ。他に取る手もなくて、なんとか人の波をかきわけていく。


「おはよう、仙堂君」


「おう、おはよう」


 なんとか辿り着くと、タイミングよく騒ぎの中心人物がこちらを向いた。ばっちりと目が合ってしまう。


 流れで起こった挨拶の連鎖を軽く捌きながら、席に着く。これだけ人が集まっているというのに、俺の席は空っぽだった。

 しかし、昨日の今日なのに、転校生人気は衰え知らずだ。ちらりと、左隣りの様子を窺う。

 むしろ、昨日より勢いが増している……ちらほらと、見ない顔もあるような。


 まあどうでもいいか。多少窮屈だが、そこまで迷惑ということもない。


 それに――


「おーい、読書の時間だぞー。さっさと席戻ってー。ま、部外者はもう手遅れだと思うけど」


 チャイムと一緒に気だるげな声が教室中に響く。

 このクラスのボスが教壇に向かって進軍中だった。

 ガタガタと騒がしい音がして、いくつか人影が教室を飛び出していく。案の定、パパラッチには他クラスの人間も混じっていたらしい。


 そのうちに、静寂の時間が訪れる。

 なんともまあ賑やかすぎる朝……教師が教師だったら、ブチ切れていそうだ。


 その後、つつがなく朝の定期イベントは進んでいく。

 当たり前だが、二日連続して転校生がくるなんてことはない。何の事件もなく、ホームルームはいつも通り高速で終わった。


「仙堂君、これ、ありがとう!」


「どういたしまして――これは?」


 1時間目の準備をしていると、横からノートの束が差し込まれた。間違いなく俺のもの。

 ただし、その山の頂上には違和感のある物体が。小さな袋に入った、丸い小麦粉の塊。見た目は綺麗なクリーム色。


「クッキーだけど」


「見りゃわかる。こんなものまで貸したか?」


「ううん。お礼。一応手作りなんだけど、よかったら」


「はぁ」


 つい間の抜けた声が出てしまった。少しも予想していなかった。

 改めて、クッキーの入った袋に目をやる。

 市販品と見紛うほどの出来栄え。わざわざ用意するなんて、なかなかどうして律義な奴だ。


「とりあえず、ありがとな。貰ってとく。でも、別に気にしなくてよかったんだぞ」


「それはちょっとムリかなー、なんて。ほら、仙堂君にはいろいろと助けられたから。たとえば、昨日あたしが迷子になったときとか」


「秘密だったんじゃないのか」


「そうだけど、なかったことにしたわけじゃないからね。――それに、残りのノートもお願いしたいし」


 言い終わると、桐川は手を合わせて拝み倒してきた。


 乗り掛かった船だし、今更断るつもりもない。

 ただ正直、もういらないと言われると思っていたが。



    ◆



「仙堂のところに来たでしょ」


 黙々とサラダを食っていると、唐突に生徒会長が話しかけてきた。


 空は昨日の天気が嘘のように晴れ渡っている。おかげで、屋上はこれ以上ないほどに居心地がいい。


 手を止めて、ちょっと離れたところに座る相手の方を見る。

 そよ風で、ふわふわとご自慢の髪が揺れている。相変わらず、座り姿勢は上品だ。


「なにがですか? 不幸の手紙?」


「え、最近流行ってるの?」


「いや、俺は知らないですけど」


 会話は気まずい沈黙に終わる。

 お互いに、顔を見合わせてやや固まっていた。


 とりあえず、俺の方は野菜類を片す作業を再開する。人生でも、なかなかに退廃的な時間だと思う。


「転校生よ、転校生。桐川ひめのさん、であってるよね」


「ああ、それか」


「キミねぇ、初めからわかっていたでしょ」


「いやまったく」


 目を細めて疑ってくる会長に、首を振って答える。

 正直、そんな気はしていた。ただ、この人もまた転校生にご執心だとは思わなかった。そんなミーハーには見えないが……。


「あれですか、生徒会長として興味があるとか」


「それもあるけれど」


 ぼかした言い方をして、先輩はスマホをポケットから取り出した。無機質な手帳型ケース入り。

 狛籐ウチは休み時間の理由に関しては割と自由だ。少なくとも、クラスの連中とかは弄り倒している。


 会長がぐっと距離を詰めてくる。少し操作してから、画面をこちらに見せつけてきた。

 何かの動画。そこには――


「この子よね、桐川さん」


「……そうっすけど」


 1分に満たないショートムービー。

 ひらひらの衣装を着て踊っているその顔には、確かに見覚えがある。

 その姿は、最近クラスで囲まれがちの転校生とピタリと重なった。


 ただ、何か違和感があるような……。


「これは?」


「ウチの生徒のSNSに挙がってたやつ。あいどる、をしてたらしいよ、彼女。怖いよねー、すぐ拡散されちゃうんだもん」


「それを把握しているアンタも怖いけどな」


「知り合いのを見てたら偶然……って、敬語」


「はいはい、すみませんでした」


「私のこと、あんまり年上だと思ってないでしょ」


 何とも言えなくて、俺は聞こえなかったフリをした。

 そこに対してあまり壁を感じたことはない。というか、年上だからこそ比較的気を遣わずに済む相手ではある。


 それにしてもアイドル、か。

 突拍子もない、ひどく現実離れした事実。だが、不思議と、そこまでの驚きはない。むしろ、桐川ひめのにはしっくりくる。見た目や振る舞いはそれらしい。


 しかし、なんで一瞬でも違和感を覚えてしまったんだろう。

 笑顔で踊っている姿はとてもサマになっていた。本人も、一生懸命で楽しそう――それこそ、煌めいているというやつ。

 まあパッと見ただけだから、そういうこともあるか。


 それにしても、どうしてそんな奴がこの高校に……あれか、芸能活動が忙しくなってとか。

 まあ、理由はいろいろあるんだろう。個人の事情に首を突っ込むつもりはない。

 俺としては、自分の日常が崩れなければそれで。


「それで、どんな子なの、桐川さん」


「俺がわかると思いますか?」


「そうね、人選を間違った」


 珍しく腕を組んで、生徒会長は苦々しく吐き捨てた。


「第一、こういうのは人に聞くことじゃないわよねー」


 難しい顔で言うと、彼女はさっきまでいた場所へと戻っていった。

 何なんだ、いったい……気にはなる。でも、藪蛇なような気がする。


 すっかり昼飯も食べ終えたので、俺はポケットから例の小袋を取り出した。


「あー、なにそれ」


「クッキーですけど、見たことないんですか?」


「いちいち揚げ足取らないと死んじゃうの、仙堂は」


 ひどく悲しい顔をされてしまった。

 反射的に言葉をぶつけるのはやめよう。と、明日にでも消えそうな決意をしておく。


「手作りでしょー、それ」


「……よくわかりますね」


「まあね~。――で、キミが作った……って、なわけないか。料理とかダメそうだもんなぁ」


 まじまじとこちらの顔を見つめると、生徒会長は小さくため息をついた。


 なんともまあ失礼なお方だ。

 ……が、紛れもない事実なので返す言葉もない。

 ここは、この人の慧眼ぶりを認めるべきか。なんかちょっと釈然としないが。


「噂の転校生の、ですよ。食べます?」


「ううん、やめておく。それはその子に悪いもの」


「……はぁ」


「ちゃんと感想言ってあげるんだよ? ――じゃあ、お姉さんはこれで」


「なんすか、それ」


 すくっと立ち上がると、こちらの言葉など聞こえなかったように、生徒会長は屋上を後にする。

 コツコツと靴音がリズミカルになっていく。

 遠ざかっていく後ろ姿はとても凛としていて、先ほどまでの雰囲気を感じさせなかった。


 変な笑い方をしやがって……。

 品はあるが、どこかからかうようなそんな微笑み。余裕たっぷりというべきか。


 一人残された俺は、構わずクッキーを手に取る。

 そして、躊躇いがちに齧って――


「……うまいな」


 と、小さく呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る