第7話 やらかし

 


 同時に激しく心臓が跳ねる。絶え間なく全身を巡っていく血液。それと冷や汗。腹の中がぐるぐるとかき回されているかのような錯覚。

 すぐに身体を起こした。ジャンプする勢いだったせいか、身体のどこかが悲鳴を上げた。

 一縷の望みをかけて時刻を確認するが、あったのはやはり絶望だった。


 5時間目は20分ほど前に


 鼓動を間近に感じながら頭を動かす。

 軽い眠りのあとなのに、思考は澱みなく進んで行く。未知の恐怖が止まることを許してくれない。


「とりあえずここを出るのが先か……」


 意味もなく辺りを確認してから、素早く屋上を抜け出た。


 昼休みもすっかり終わって、校舎内はひっそりと静まり返っている。ひどく不気味に感じるのは、きっと後ろめたさのせいだろう。


 一つ息を整えてから、静かに歩き出す。周りが授業中なのに、俺は果たして何をしているのだろうか。


 まさか、盛大に居眠りをかますなんて……

 いくら心地よかったとはいえ、それはない。あまりにも間抜けすぎる。どれだけ気が抜けていたんだか。


 いつまでも、終わったことを気にしていても仕方ない。

 今はただ、どうやってこの窮地を乗り越えればいいか、だ。


 とりあえず、授業に向かうのだけはナンセンス。何の手立てもなければ、質問攻めにされてハチの巣になるだけ。

 もれなく、俺の悪事は露呈することになるだろう。


 けれど、可能性はゼロじゃない。教科担任によっては、お咎めなしという可能性も……


「そういえば、5時間目ってなんだったっけ」


 焦りからか、いまいち記憶を呼び起こせない。ただ、なにかきっとマズい授業だった気がする。完全に感覚の問題だが。


 考えているうちに、自教室があるフロアを通過した。

 それでも、一向に考えがまとまる気配はない。これはかなりの難問だ……。


 いっそのこと、あのまま寝過ごせればよかった。タイミングよく、6時間目が始まるころだったら最高。

 だって、ひとまずそのまま授業に出ればいい。少なくとも、迫る問題は棚上げにできる。


 そうか、寝過ごす、か。


 ふざけた閃きに、ようやく俺は目的地を設定した。


「失礼します」


「はぁい」


 扉を開けると、慈愛に満ちた声が飛んできた。まさに、この部屋の主にふさわしいと言える。


 遅れて、白衣を着た女性が顔を上げた。

 笑顔だったが、あっという間にやる気のない表情へと変わった。

 なんとも失礼である。


「……って、仙堂か。ふぅん、なるほどねぇ」


「あの、なにか?」


「いや、別にね。またかと呆れていたところさね」


 女性はわざとらしく鼻を鳴らして、肩を竦めた。少しニヤニヤしながら、椅子に座るように促してくる。


 その反応に引っかかるものを感じながらも、大人しく指示に従う。

 机の上に載っている用紙を手っ取り早く記入していく。もはや、一部の項目は暗記できるほどだ。


「で、今日はどうした。頭痛か、腹痛か? それとも大穴で怪我とか?」


「ちょっと身体がダルくて」


「ついに症状をでっちあげるのまで放棄したわけ。じゃ、熱測って少し横になれば?」


 ぶっきらぼうに言って、その顔がそっぽをむいた。何らかの仕事に戻ったようだ。


 あからさまに投げやりで事務的な応対。

 養護教諭としてどうなのかと思うが、平常運転なので気にしない。というか、むしろ今だとありがたみすら感じる。


 身体はかなり熱っぽかったが、当然のように熱はない。

 ちょっと過剰に報告して、俺は空いているベッドに潜りこむ。我ながら、もはや慣れたものだ。


 睡眠のお替り――追い込まれた末、結局掴んだ結論がこれ。

 思い至ってみれば、なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。逆に言うと、これくらいしか取れる手段はないじゃないか。


 ともかく、今は寝る……いや、本当に睡眠をとる必要はないが。

 けれど、身体はしっかりと休息を求めているのだった。



    ◆



「それで? 行方不明の仙堂クンはどこへ行っていたんだい」


 心の底から楽しげな口調。表情も心がぞっとするほどの笑顔。

 けれど、その目は全く笑っていない。回転いすに盛大に踏ん反り返って、別の感情を如実に伝えてくる。


 あれは、確かに虫の知らせだったのだ。

 チャイムが鳴って教室に戻ると、その授業の支配者が待ち構えていた。それは、この学校で最も俺のことをよく知る人物。


「ええと、保健室に。伝え忘れたのは謝ります。すみませんでした」


「あー、そうだったの。それは仕方ないねぇ。それで、どこが悪いの?」


「ちょっと倦怠感が……」


「なるほど、身体がダルいってやつね。熱は?」


「平熱ではあったんですけど」


「ま、そういうこともあるよねー」


 あはは、とわざとらしい笑い声が無人の英語準備室に響く。


「ところで、ワタシ授業が始まってすぐ保健室に向かったんだー。誰も、仙堂クンの行方を知らないから」


 ――ああ、そうか。

 やはり初めから詰んでいたのか。

 これは最後のチャンスだったのだ。正直に言えば許すとかそういう類いの奴。自分から言って欲しかったなー、なんてよくあるシチュエーションだ。


「すみませんっした!」


「それは何に対して謝っているの? 嘘をついたこと、それとも、このワタシの授業をサボったことかい?」


「……その両方に対してです」


「ま、いいや。知りたいのは真実。ユー、どこに行ってたわけ? ワタシ的には、図書室かなーって」


「え、どうしてですか?」


「……今のは聞かなかったことに。とにかく、どこでサボってた」


 その件については、自ら詳細を確かめよう。

 今はこの問題にどう答えるか、だ。

 こんなことなら、寝ないでちゃんと考えておけばよかった。自分の思い付きを信じて疑わなかったなんて、なんたる慢心。高を括り過ぎた。


 冷静に考えれば、素直に答える以外の選択肢は残っていない。

 嘘に嘘を重ねるのは、まさに泥沼。2度目はないことは誰にでもわかる。


 だが、とてもできなかった。

 下手をすれば、あの人にまで迷惑が及ぶ。


「――それが、ええと、実は今日ひどく寝不足で。空き教室で寝てたら、そのまま寝過ごしました」


 嘘を述べるときは、本当のことを混ぜた方がいい。と、どこかで聞いた覚えがある。

 まあでも、これは明らかに無理筋だよなぁ。向こうも、言葉を続けるたびに表情が厳しくなっているし。


「それはどこの教室?」


「さあ。本当、ぶっ倒れるくらい眠かったので、よくわからないです」


「…………へぇ」


 やや身を乗り出して、担任が真顔のまま目を下から覗き込んでくる。無言でじっと、心の内を透かすように。


 息苦しさを感じながら耐える。

 時間感覚が盛大に崩壊していく。この睨み合いはいったいどこまで続くのか――


「とりあえずはわかった。以後気をつけるように。そんな調子だと、帰りに交通事故とかね」


「はい。本当迷惑かけてすみません。じゃあこれで」


「待ちなさい」


 そそくさと逃げ去ろうとしたら腕を掴まれた。

 担任の顔には、すっかり悪魔的笑みが戻っている。

 完全に話が終わったかと思ったのに。


「放課後残って、反省文と英語の課題ね」


「……はい」


 甘んじて受け入れるしかない。客観的に考えて、今日の一件はヤバすぎる。どうかしていると思う。


「まったくサボるにしてもうまくやんなさい。あんま好き勝手やってると、特待取り消されるぞ」


「……マジっすか」


「まあ、それもよほど、だけどね。一応、今のところ成績は文句なしだから、仙堂」


 さすが去年も担任だけあって、痛いところをよくついてくるものだ。

 温情に感謝する気持ちを兼ねて、深々と頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る