ペット療法

くろせさんきち

ペット療法


 ペットと共に暮らせる特養と聞いた。しかも施設側が用意してくれるらしい。

 介護士の林さんに連れられ、一階の交流エリアに行くと、一台の踏台があった。

 「どうぞ、この踏台がペットです」

 「意味がわからん」

 「アナムネの時仰ってましたね。お人好しのため昔から他人の踏台になってきた。でも、そのお陰で成長もしたと」

 「つまり、それなら踏台その物も成長すると?」

 「はい。育成をしながらリハビリもする、正に"ペット療法”です」

 その日から、私がその踏台で昇降運動をすると、次第に段の数が増えていった。順調に成長しているのかと思いきや、暫くすると形が変わり、今度は段が減っていった。

 「人と同じですね」

 「角が取れていき、やがて体も……か」

 「それと、ペットは飼い主に似るとも言いますし」


 久し振りに面会に行くと、爺ちゃんの体は、前よりもまた小さくなったように見えた。

 俺は爺ちゃんを隣の公園へ散歩に誘い、車椅子を押した。そして交流エリアから外に出ようとした時だった。

 「やあ、今日もいい天気だね」

 と、爺ちゃんが、緩やかな段差スロープに声を掛けた。


(了)

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ペット療法 くろせさんきち @ajq04

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る