応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >彼の場合、絶対にこれじゃなきゃ駄目! みたいな、こだわりの強い料理人みたいな感じじゃないんですよね。ほら、よく言うじゃないですか、
    『弘法筆を選ばず』
     って。

    >弘法(ジェイソン)、筆(凶器)を選ばないのです。

     弘法と書いてジェイソンと読ませるのは、もう天才のなせる業(わざ)☆

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    マジでジェイソンさんは使えるもの何でも使ってきますから!発想が柔軟なんですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    10000字もあるエッセイを一気にお読みくださり、さらにはレビューまでありがとうございました!

    というか!ま、また!またギフトを!!!((((;゚Д゚))))
    よろしいんですか!?ありがとうございます!!!

  • >惨殺シーンとか、急に出てきてドキーン!の方に耐性があるなら、ぜひとも見てみてほしいですね。

     やっぱり、そういうシーンはあるのね?
     そっちの耐性に自信がなかったりする……★

     『8時だよ!全員集合』のコントみたく、
    「志村ーっ! 後ろ、後ろーっ!」
    って感じで、今から襲っちゃいますよアピールしてくれてたら、こちらも心の準備が出来るのですが……★

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    やっぱりホラーはビビらせてなんぼの世界ですからね。来るか来るか来るか……?で来なくて、なーんだ来ないのかーって安心させといてガシャーン!みたいなこともあったりしますからね。

    なのでもう、常に「あっ、来るなこれ」みたいな心構えをしておいた方が良いかもしれません(笑)

  • >麻袋は草葉の陰で泣いてますよ。ぽっと出の一発屋かと思ったのに、って。

     麻袋さん、死んだの? 麻の袋なのに? 生き物でもないのに?

    >世が世ならユーチューバーでもイケたかもしれません。

     ちょりーっす! ジェイソンでーす! 今日は憎っくきアリスのヤツ、サクッと殺っちゃいまーす。
     殺し方が気に入ったら、高評価とチャンネル登録おなしゃーす!
    (惨殺シーン映像)
     って、垢BANされますからっ!

     『犯人はヤス』が全力でスルーされてますので、突っ込んでおきますね♡
    「ポートピアかっ!」

    >お顔を隠したい派なんですよね。そんなわけで麻袋をセレクト。すっぽりかぶれて安心。

     語りが天才過ぎます☆ ジェイソンさんて、そんなシャイボーイなのでしょうか?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    麻袋さんは残念ながら一回のみでしたね。3のホッケーマスクが思いの外しっくりきたようで、あっさりと鞍替えされてしまうのです。
    『犯人はヤス』、ポートピアやったこともないくせによく出しますね、私(笑)

    ジェイソンさん、お顔は隠したい派なんですけど、それでも必ず一度はチラ見せ(チラ見せどころじゃないことの方が多いけど)サービスしてくれるんですよ。隠したいのか見せたいのかどっちなんだ……!?

  •  ここまでは存じ上げておりました。
     ここからは未知の世界。やがてフレディさんと(『エルム街の悪夢』でしたよね?)戦うのだけ知ってます。(見てはいない)

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    そうです、最終的にはフレディさんと戦いますが、そこに至るまでに色々あるんですよ( •̀ㅁ•́;)

    時系列的にどうなってるのかアレですけども、ジェイソンさん、宇宙に行ったりもしますからね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

     『13日の金曜日』は1だけ見てます。とは言っても、内容はさっぱり★(→おいっ!)
     確か、1のジェイソンさんはジェイソンさんじゃないんですよね?(日本語がおかしい?)

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    アラッ、こちらのエッセイにもいらっしゃいませ!ヽ(=´▽`=)ノ

    そうですそうです、1のジェイソンさんはジェイソンさんにあらずなのですよ!!!

  • 凄く面白かったしジェイソンの事をよく知れた気がする(笑)。
    ジェイソンママンのヤバさはうちのおいたんも語ってました。
    生首怖いしな―。ジェイソンはやっぱ怖いけど、復活の仕方がもうSFだよなぁ(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    良かった、無雲さんにも彼の正しい姿が伝わりましたね。布教完了!(笑)

    マジで復活の仕方はSFですよ。雷が落ちたりとか、超能力者が湖から引き上げたりとか!

    一気読み&★もありがとうございました!ヽ(=´▽`=)ノ

  • ママンの生首が腐敗する前にもうその行動!? 
    時系列大丈夫か、おい……!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    そうです。腐敗する前にです。フットワーク軽すぎるのよ。軽すぎるというか、どう考えても何らかの防腐処理してない……?

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    宇部さんからのオススメで読みに参りました(なんか変な挨拶だな……)。
    ジェイソンの真の姿、き、気になる……!

    作者からの返信

    無雲律人様

    な、なんと、宇部さんからの紹介で――!?( •̀ㅁ•́;)

    いらしてくださり、ありがとうございます!

    いやほんとね、ジェイソンさんのこと、皆誤解しすぎなの。かつての私も含めて(笑)

  • オーバーオール。
    私も、コチラ側の人間です。

    映画より、こちらの話が
    頭にこびりついてしまいました。

    作者からの返信

    南山之寿様

    いらっしゃいませ!ヽ(=´▽`=)ノ

    何でかオーバーオールのイメージありますよね!

    映画ももちろん面白いですけどね。こちらのエッセイもぜひ!(笑)

  • 面白かったです。
    ホラーで笑えたのは、バイオハザードクリアー後のご褒美でナパーム弾連発出来るようになって、ゾンビって何?となった時以来です。

    作者からの返信

    パタパタ様

    わぁ、おいでくださりありがとうございます!
    しかも★まで!ヽ(=´▽`=)ノ

    ナパームでゾンビ撃破……。すごいゲームですね、バイオハザード……。私はプレステの最初のやつ(?)の序盤で挫折しました(笑)

    編集済
  • 宇宙で暴れたりフレディと戦ってるのを見て、これ何かのノリに似てるよなって思ったんですよ。
    ……あ、ゴジラと一緒だ!って。
    アメリカのゴジラですよね。アイドル。

    ジェイソン愛、たっぷり楽しませてもらいました。

    作者からの返信

    高羽慧様

    ゴジラ!確かに!!(笑)
    ジェイソンさん、アイドル味ありますよね。

    一気読み&★、ありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

  • ああ、そうそう! 麻袋麻袋!
    なっつかしい、麻袋かぶってましたわ、彼。
    こんなのをバンバン、テレビで放映してたってのも懐かしいですねえ。

    作者からの返信

    高羽慧様

    私はテレビでは見たことがなくて、最近(といっても2年くらい前)見始めたんですけど、かなり衝撃でしたね。ホッケーマスクじゃねぇのかよ!って。

    昔はいろいろおおらかな時代でしたよね。バカ殿様とかふつーにパイオツOKでしたし。

  • 13日の金曜日、タイトルとジェイソンさんの存在はもちろん知ってましたが、
    イメージしていたジェイソンさんじゃなくて驚きました。
    語り口が面白いので一気読みしちゃいました。

    ホラーは苦手なので、映画は観れないですが、こちらのエッセイで
    得した気分です。

    作者からの返信

    星都ハナス様

    うおお、一気読みにお星様までありがとうございました!

    ジェイソンさん、大スターなのに意外と正しく知られていないんですよ(笑)
    どんなに楽しく書いてもやはりホラーですので、強くお勧めしません。このエッセイで正しい姿だけでも知っていただければ本望です!

    ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

    編集済
  • 始めから終わりまで松清さん節で大変嬉しゅうございました。ジェイソンさんは名前くらいしか知らないという無知で読み始めたのになんで面白いのか疑問になるくらい楽しいエッセイでしたよ!
    このエッセイを読むとあまり怖くなく見れる気がしてしまいますね。さすが宇部さん!

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    一気読みありがとうございました!★まで!ありがたや!

    血がドバドバ系のホラーですからね、実際に見るとまた違うんですけど、きっとこのエッセイでほんの少し怖さが和らぐはずです(笑)

  • そもそもホッケーマスクが何かわからずにいたみかんです。えらい勉強してます。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    私は彼のお陰でなんの罪も無いホッケー選手が皆殺人鬼に見えます。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    こちらにくるのが遅れましたよ。エッセイと来れば宇部さんなのに。
    この初回で早速、ジェイソンさんの苗字を学びましたー!

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    おわぁ、お忙しい中ありがとうございます!

    そう、エッセイといえば私!
    私といえばエッセイです!(言い切った)

    苗字まではなかなか知る機会ないですよね。
    ちなみに日本語字幕だと、1の段階では『ボリーズ』だったりします。その後ずっと『ボーヒーズ』なので、たぶんこっちが正しい発音なんでしょうね。

  • 衝撃の事実オンパレード〜!!
    この映画見たことないけど、まるで映画を見ているような臨場感!(笑)
    笑えるホラー映画として、楽しませていただきました。
    ありがとうございました(^^)

    作者からの返信

    黒須友香様

    ワー、最後までお読みくださり、ありがとうございます!

    そうです、実は『13日の金曜日』というのは笑えるホラー(見ればちゃんと怖かったりしますけど)なのです!

    素敵なレビューもありがとうございました!

  • いやー面白かったです!!!
    でもまだまだジェイソンさんは奥深そうですね。とんでもないエンターテイナーだな。
    まさか殺人鬼にさんをつけて呼びたくなる日が来るとは思いませんでしたよ笑
    宇部さんのおかげで、わたしも正しいジェイソンさんを知ることが出来ました。ありがとうございます♪

    作者からの返信

    竹神チエ様

    もうマジでジェイソンさんに出会わなかったらあのエッセイだって1000話を待たずに終わっていたかもしれませんよ。かなり助けられてますから、彼に。

    もうレビューがすっごくてびっくりですよ。
    うおお、こんなに長文レビューもらったの初めて!ここまで書けるんだ、レビューって!!
    もうね、三回は読み返しましたよ(笑)
    ありがとうございました!!


  • 編集済

    実は3からホッケーマスクが登場するという情報を得て、緊張のあまりまだ精神が整わないと思って観てないんです。ドキドキしすぎるんです、この気持ち、まさか恋……!? ……て、ふざけてたらもう次回で終わり!!! 面白過ぎてあっというまですね、一万字なんてすぐじゃん。 

    作者からの返信

    竹神チエ様

    いや、その気持ちわかりますよ。
    私の場合はTSUT〇YAに3がなくて後回しになったというのもあるんですけど、やはりホッケーマスクデビュー作と思うと、見る時はかなりドキドキしましたもん。えっ、もしかしてあれって恋だったの……(トゥンク

  • 自活スキル 笑
    たしかにそうですよ。子供時代に亡くなってんですから、ひとりでよく成長しましたよねぇ。しみじみ。麻袋ジェイソンさんは、なんか貴重でしたね笑 うぉいっ、てかんじで。どこまでも意外性のある男ですよ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ふつーに家建ててますからね。建てたのか、元々あったのを活かしたのかはわかりませんけど。彼、一国一城の主なんですよ。

    麻袋ジェイソンさんなんて「これもジェイソンさんです」って言われても素人さんにはわかりませんよね。もう意外性しかない男ですよ。

  • ママンの衝撃はわたしも激しくくらいましたね。ありゃびっくりした。湖からバサーもびっくりしたけど。あいつがジェイソンくんだろ?

    作者からの返信

    竹神チエ様

    いやもうマジであの時の衝撃ですよ。
    もう何度も見てますけど、やはり最初のあの衝撃は忘れられませんね。

    そうです、あの湖からバサー出て来たのが後の(といっても三作目から)ホッケーマスク男です。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    もう私くらいの宇部ッセイ通になると、「ジェイソンさん」って文字だけで笑えてきますね笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ジェイソンさんというワードだけで笑ってくださる宇部ッセイ通の鑑(笑)

  • 最後まで楽しませていただきました!

    ……いや、確かにそうですね。
    最強の殺し屋とは、その場にあるモノでターゲットを殺す、とか。
    その方が、足跡が残らないのだそうで……。

    ジェイソン……。
    そうだったのか……。

    いや、ほんと、ありがとうございました!

    作者からの返信

    武州青嵐様

    ええ、やはり彼は最強の殺し屋ですからね、もう柔軟に使ってきますよ。何もないなら己の拳で!

    ジェイソンさんの魅力が少しでも伝わっていたらいいな、と思います。

    ★もありがとうございました!


  • その肉体こそが最大の兇器だジェイソンさん。これでもうチェーンソーを使ってない事はみんなもわかったはず。

    それでも「やだやだ僕はチェーンソーの殺人が観たいんだい」というお方は宇部さんにはちょい合わなかった「悪魔のいけにえ」「テキサス・チェーンソー」を観てね。レザーなお顔が待ってるぞ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そうです、彼の最大の武器はその身体なのです!もう両手でお顔をぎゅーって挟むだけで目玉がボーンって飛び出したりなんてことも出来ますからね。

    ええ、どうしてもチェーンソーでゴリゴリしてるのが見たいんだ、という方は悪魔のいけにえです。多少ヒロインの女の子の悲鳴がうるさいなーって感じはありますが(笑)
    ただ、レザーフェイスさんのキャラは良いですね。ちゃんとマスクまで装着してキャラ作りもばっちりですから!

    最後までお付き合いくださり、さらには★もありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    ついこの間、チェーンソーの話題が出たんですよ。
    仕事でチェーンソー使うには資格がいるって話だったんですが、そのときある人がいったんです。
    「ジェイソンは資格持ってるかな」って。
    それ聞いてすぐ思いましたね。
    ははーん、さてはコイツ誤解してんなって。
    だからもう得意げにジェイソンさんのことを語ってやったんですが、そうやって知ったかぶり出来たのも、すべて宇部さんのおかげです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    一視信乃様

    私のエッセイが役に立った!
    きっと一視さんの職場の方は、驚いたでしょうね。こいつ……出来る!と。

    やはり皆さん誤解してらっしゃいますね。このエッセイをきっかけにどんどん身近な方の誤解を解いていただけたらと思います!

    ★もありがとうございました!

  • こんばんわ! すごく面白かったです。

    作者からの返信

    水木レナ様

    わぁ、いらっしゃいませーヽ(=´▽`=)ノ

    一気読みに★までありがとうございました!!

  • いやぁー、おもしろかったです。チェーンソーじゃないんかいですよ。
    このエッセイのおかげで、ジエィソンさんの新たな一面を知ることができました。ありがとうございましたー。

    作者からの返信

    春川晴人様

    最後までお付き合いくださりありがとうございます!

    いやー、楽しんでいただけて良かった。皆さんやはりチェーンソーを使っていないというところでかなり驚かれるんですよね。それほど『ジェイソンさん=ホッケーマスク&チェーンソー』なんですよね。

    正しく理解して、いつかぜひその一歩を踏み出していただけたらと思います!

    素敵なレビューもありがとうございました!

  • 熱弁お疲れさまでした!(←今回はこの表現が適切だと思う)

    それにしても、本当に何で一度も使ってないチェーンソーなんだと思ってちょっとググってみたら、どうも有名作なんでパロディにされたときにチェーンソー持ってたのがイメージ元になっちゃったようで。
    ときどきネットミームで本人が作中で言ってないセリフが流行るのと一緒みたいですね。

    作者からの返信

    結城藍人様

    いやーまじで熱弁でしたね。あれほどあっちのエッセイで語りまくったのにまーだイケんのか私はは、って。

    そう、パロディされた時にどういうわけかチェーンソー持ってたみたいですね。そっちの方が広まっちゃったという。持たせた人も悪魔のいけにえの方とごっちゃになってたんでしょうか。

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    編集済
  • チェーンソーかと思ったら芝刈機。
    製作サイドは、意図的にミスリードを仕込んだのでしょうか。偶然だったらすごすぎるのですけどΣ(・ω・ノ)ノ

    しかしジェイソンさん、掘り下げれば掘り下げるほど、間違ったイメージが広まっていた事が分かりますね。
    ホッケーマスクより先に麻袋。チェーンソーは使わない。乱暴者に見えてその実、性にうるさい風紀委員。

    こんなプレゼンを見たら、俄然興味が湧いてきますね。
    ジェイソンさん愛に溢れた、楽しいエッセイでした(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟様

    この芝刈り機に関してはですよ、日本で彼がチェーンソーキャラになってる頃の作品なのかが気になるところです。だとしたら完全に狙ってますから。

    彼ほど誤解されている殺人鬼はいません、ほんとに。
    第一作にはほぼ出てこないわ、第二作で出てきたと思ったら麻袋だわ、チェーンソーキャラだと思ったら一度も使ってないわ、と。

    このエッセイで一人でも多くの方が13日の金曜日を見てくれることを願っています。

    ★もありがとうございました!

    編集済
  • チェーンソーはもちろん、基本装備のマチェーテがなくてもいけるジェイソンさん。

    「ワォ、殺人をしたいのにマチェーテがない。どうしよう」

    なんてことになっても

    「ヘイ、何をそんなに悩んでるんだい。そんなもの、その辺にあるものを使えばこのとおりさ!」

    みたいな感じでサクッと殺ってしまえるのがジェイソンさんの魅力ですね(#^^#)

    このエッセイを最後まで読まれた人。たとえ映画を見ていなくても、これで立派に知ったかぶりができますね。
    楽しいエッセイをありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    無月兄様

    武器がないなら素手でも良いじゃない!が出来る男、ジェイソンさんです!
    暖炉の火かき棒?とかでもやってくれましたからね。

    このエッセイで一人でも多くの方が彼の魅力に気づいてくれたら嬉しいです。

    ★もありがとうございました!

  • まさか、弘法様も自分のお名前が「殺人鬼」「凶器」という単語とともに、章タイトルに並ぶとは思ってもいなかったでしょうね……っ!Σ( ゚Д゚)
    でも、「弘法筆を選ばず」という言葉もありますから、ジェイソンさんにふさわしいのかも……?( ・`д・´)

    宇部様のジェイソンさんへの愛あふれるエッセイ、楽しませていただきました~!ヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    最後までお読みくださり、さらには素敵なレビューまでありがとうございました!

    ええ、私今日夢の中で弘法様にど叱られるんじゃないかなって(笑)

    でもまじで選びませんから。何でも使っちゃう。節約主婦かよってくらい柔軟ですよ、彼は。

    編集済
  • ええええ!?
    じゃあ、このチェーンソーを振り回しているあのイメージは何!?

    作者からの返信

    武州青嵐様

    ね!ね!びっくりするでしょう!?

    でも全シリーズ制覇した私が言うんですからガチです、ガチ!

    何かのコント番組でパロディをやった時に持たせたのがハマったとかそんなのを聞いた気がします。

    そして、チェーンソーキャラは他にいます。『悪魔のいけにえ』に出てくるレザーフェイス君です!

  • ここでついにホッケーマスクの登場。トレードマーク的なこのアイテムも、たまたま高校生が持ってきたものだったのですね。

    もしも彼がひょっとこ面でも持ってきていたら、それがトレードマークになっていたかも(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    そうです、たまたま高校生が持ってきたやつなのです!もし彼が「キャンプに必要なのはザル(ホッケーマスク)よりジョウゴ(ひょっとこ)だ!」と考えていたなら、いまのジェイソンさんの姿はなかったかもしれません。

    ある意味ホッケーマスクより怖いです(笑)

  • ホッケーマスクの登場で、ようやく世間一般のジェイソンさんのイメージ通りになるわけですね!(^^)!

    え、チェーンソー? それは横においておきましょう(っ`・ω・´)っヨイショ

    作者からの返信

    無月弟様

    やっとこの三作目でみんなの知ってるホッケーマスクのお兄さんになったわけです。よくあの麻袋男の続編を作ろうと思いましたよね。しかも麻袋はあっさりリストラされてるし。

    ええ、チェーンソーはですね、ちょっと一旦置いといて……。あんなのね、動かなかったら全く役に立ちませんから。ただただ重いだけですよ。

  • 宇部さんじゃなければここまで語れませんね。さすがです。そしてだんだん本当に観たくなってきたのですが、葉っぱのせいでテレビ放送できないのではないかと疑い始めました。

    作者からの返信

    春川晴人様

    そうか、放送できないのはおっ〇いの方じゃなくて葉っぱの方か!

    惨殺シーンとか、急に出てきてドキーン!の方に耐性があるなら、ぜひとも見てみてほしいですね。怖い時はこのエッセイを思い出してください!

  • いやー、この引き、上手いわー!

    作者からの返信

    結城藍人様

    マジすか!嬉しい!!

    明日で完結です!最後までどうぞお付き合いください!

  • やっぱりジェイソンさんを語らせたら宇部様が最高ですね!(≧▽≦)
    ジェイソンさんの細やかな気遣いをちゃんと拾ってらっしゃるところが素敵です!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ありがとうございます!(≧∇≦)
    私もまさかここまでハマるとは思いませんでした(笑)

  • ああ……。ジェイソンさん……。
    このコロナ禍だったら、全員マスクだから麻袋なんてかぶらなくても大丈夫だったかも……。

    というか。
    アリス、二作目で死ぬのか!!

    そんな驚きのあと、他の方のコメントを拝読し、リアルストーカーの話を知り……。

    ……すごいな……。

    作者からの返信

    武州青嵐様

    ジェイソンさんの世界にコ□ナがあったら、最初はステイホームでキャンプ場が閑古鳥で、だけどそのうち屋外なら良いじゃん!って風潮になってリア充共がクリスタルレイクに集まり……こりゃ大忙しですわ。

    何か向こうの国ってそういうストーカーとかすごいですよね。可哀想にアリス……。

  • 『13日の金曜日』をこうやって一作目から辿ってみると、ジェイソンさんに今のイメージが定着するまで相当時間がかかったのが分かります。

    最初の麻袋もなかなかインパクトあると思うのですけど、ホッケーマスクには叶わなかったのでしょうね。
    麻袋は「ホッケーてめえ、後から出てきた癖に調子にのってんじゃねーよ! 初代マスクは俺だ!」くらい思っているかもしれませんね(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    麻袋もせめてもう一回くらい見せ場があったら違ったのかもしれませんけどね。ジェイソンさん的にも思いのほかホッケーマスクがしっくり来たんでしょうね。

    麻袋は草葉の陰で泣いてますよ。ぽっと出の一発屋かと思ったのに、って。

  • わかった、13日の金曜日って、じれじれ系ホラーだったのですねっ!!

    それはともかく、いろいろとツッコミどころが多くて。ジェイソンさん天才!! ところでパパンは出てこないのでしょうか? この辺も後で出てくるのかな? もう明日がたのしみです!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    そうです!
    ホラー映画って大なり小なりじれじれ要素があるものですけど、13日の金曜日に関してはシリーズで焦らしてきますよ。いつだ、ホッケーマスクはいつなんだ!?って。

    血がドバドバ出る系の見てて痛いホラーなんですけど、その辺の耐性がある人ならば色々突っ込みながら見られるんじゃないかと。

    パパンはですね。もう先に言っちゃいますけど……出ません!
    一応パパはいるんですけどね、離婚しているっぽくって。


  • ちなみにゲームだと、そのセーターをお家に侵入して奪って処分するとジェイソンさんショックで弱体化します。
    あと、ファイナルガールアリスさんは、中の人がストーカー被害にあいリアルに命の危機に瀕したのでサクッと最初に殺してもらって一時的に引退したそうです。もしかしたら、最初の構想だとジェイソンさんと壮絶な殺し合いをする血みどろなライバル関係になってたのではと思います。


    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    アリスさん、そうらしいですね。ストーカー回避のためにサクっと死ぬことになったそうで。これもし彼女が生きてたら、やっぱりジェイソンさんとガチ勝負だったんでしょうか。全然違うストーリーになったでしょうし、その場合、ここまでの人気作になっていたのだろうか……。

    ジェイソンママンのセーターは2でジニーが着てましたね。生きるためとはいえ、よくアレを着れるな、って見る度にぞわぞわしてます。

  • すごい! ジェイソンさんてばそんな演出を……っ!Σ( ゚Д゚)
    それ、心臓の弱い人相手にやったら、自ら殺る前にぽっくりいっちゃいません……っ!?(((((; ゚Д゚)))))
    いや、ファイナルガールになったくらいの人だから、強心臓は保証されてるんでしょうか( ・`д・´)⁺

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そうです、ジェイソンさんはたった一人でそんな憎い演出もこなしていたのです。頼みの綱のママンは亡くなってしまいましたし、ていうか、そのママンの生首なわけですし。

    でもあれですよね、その生首どっきりにしてもそうですけど、殺人鬼とのご対面によるショック死とかされたらジェイソンさん的には肩透かしも良いところですよね。この滾る殺意をどうしてくれようか。

  • 冷蔵庫にママンの首。ジェイソンさん、もしもテレビ局で働いたら、絶対にドッキリ番組担当になりますね。どうすれば怖がるか、よくわかってるーっ!(ノ≧▽≦)ノ

    なかなかホッケーマスクを被らない焦らし上手なところもテレビ向きかも。彼が殺人鬼にならなかったら、きっとテレビマンになっていたでしょう。

    作者からの返信

    無月兄様

    ジェイソンさん、演出も出来る男なんですよ。俳優にしても、きっと「ねぇ監督、こういうのどうッスか」ってアイディア出してくるタイプ。

    焦らしテクもあるし、殺り方もなかなか派手ですしね。世が世ならユーチューバーでもイケたかもしれません。

  • ジェイソンさんじゃなくてママの犯行。
    これがスピンオフ作品や番外編ではなく、第一作目というのがすごいですよね。

    もしも二作目以降が作られていなかったら、ジェイソンさんはほとんど活躍せずに終わっていたのですよね。
    だけど二作目以降活躍を続けて、今やホラー映画を観ない人でも名前は知ってるくらいのスターに。
    ママさん。貴女の息子は、今日も立派にカップルを襲っていますよ(≧∇≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    これはジェイソンさん目当てに視聴すると確実に度肝抜かれるやつですよ。おい、ジェイソンさん出てこねぇんだが!?って。

    もし第一作がコケていたら、あのスーパースターは誕生していなかったんですよ。さすがはママン、息子にすべてを託したのです。
    ママン、息子はいまやゲームにもなっていますよ!


  • ちなみに脚本家さんはジェイソンさんは彼も被害者だから悪役にするのは大きな不満があると言ってたそうな。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    おお、ナイス補足!ありがとうございます!

    そう、もともとは被害者なんですよね。しかも子どもだぜ……?

    それがいまや立派な殺人鬼に……ホロリ( ;∀;)

  • えええええ!?!?
    マジで!! そうでしたか!!

    ……あちゃー……。こりゃ、がぜん、正月休みに観なくちゃ……。

    作者からの返信

    武州青嵐様

    おっ、青嵐さんが釣れたァ!

    おいでませ!クリスタルレイクへ!!щ(゚д゚щ)

  • えええっ!?それは知らなかったです。こうなるとよく二作目作ったなと感心してしまいます。

    冒頭の、赤いネルシャツでオーバーオールでチャッキーを思い出してしまって、ちょっと混乱中です。なぜかチャッキーは観た覚えがあるんですよね(⌒-⌒; )。

    作者からの返信

    春川晴人様

    ですよね、そう思いますよね!
    第一作のヒットメーカーを活かす方向でいかないの!?って。

    赤いネルシャツとオーバーオールはそうか、チャッキーですね!私も何かは見たことあるんですよ。でも確かいきなり3とかだった気がします。

  • えっ!? 一作目で頑張るのってご本人じゃなくてママンなんですか!?Σ( ゚Д゚)
    いや確かに、『十三日の金曜日』であって、ジェイソンさんの名前はどこにも出てきませんけれど!( ゚Д゚)ノ

    作者からの返信

    綾束 乙様

    最後の最後にちょこーっと出て頑張るんですけどね。リア充共をばったばったと倒したのはママンなんですよ!

    ただ私が納得いかないのはですね、Blu-rayのパッケージとか、Amaz○n primeのサムネ画像には思いっきりホッケーマスクが出てるんですよ!
    ジェイソンさんはもちろんのこと、ホッケーマスクなんかまじで出てこないのに!!

  • 『13日の金曜日』を見たことなくても、チェーンソーを使ったことがないというのを知ってる人ならけっこういるかもしれません。しかし、それだけで「俺って詳しいだろ?」なんて顔をするのはまだ甘い。ジェイソンさんが出てきてないのを知って、初めて知ったかぶり入門なのかもしれませんね(#^^#)

    それにしても、一作目がヒットしたから続編を作るというのはわかりますが、結果二作目以降のジェイソンさんの方が有名に。
    子供が偉大な親を越えた例ですね(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    普通、一作目がヒットしたなら何が何でもヒットメーカーであるママンを復活させるんじゃないかと思うんですけどね。

    そう、①チェーンソーは使わない、②第一作の犯行はママン、ここまで知っていないと真の知ったかぶりとは言えませんね。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    ジェイソン、いいですねー!
    楽しみです!!

    ちなみに、うちのパートさん。
    「事務補助」で入っていますが、最近手にしているのは「電気ドリル」です。
    机の上には工具が散らばり、とてもじゃないですが、「事務補助」ではないです。
    いつ、「詐欺だ」と言われるか、ひやひやしています。

    作者からの返信

    武州青嵐様

    違う。
    事務補助さんは電気ドリルなんて持たない。持つはずがない……(笑)

    私もね、おっかしいな、って思ってますよ。私は売り場担当でレジをぽちぽち売ったり、お客さんと楽しく接客するのではなかったのか、って。

    なぜ私はチェーンソーのチェーンを張り替えたり、コンパネをカットしたりしてるんだろうって。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

     怖い映画は絶対見ませんから、ジェイソンさんにはうといんですが、それでも宇部ッセイファンとしては読まずにいられない。
     なんだろう、この気持ち?

    作者からの返信

    空知音様

    それがジェイソンさんへの第一歩ですようふふ。

    怖い映画が駄目でも、ネタバレ上等のこのエッセイがある!

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント


    よし、布教は任せた名誉ジェイソン親善大使秋田県支部長。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    お任せください!(`・ω・´)ゞ

    果たしてこの秋田県で、ここまでジェイソンさんジェイソンさんとうるさい人間が私以外にいるでしょうか!

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    >「もういっそこのエッセイだけで映画を見た気になってどや顔したい」
    こちらのエッセイで復習し直して、ぜひだんな様にドヤ顔をしたいと思います!( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ホラーは正直見たくないけど、あの有名人のことはちょっと知りたい、そんな方って結構いるんじゃないのかな、と。

    綾束さんもぜひぜひ旦那様にどや顔しちゃってください!
    俺の可愛い妻があんな猟奇的な映画を……!?と心配された暁にはこのエッセイがすべて悪いのだと言ってくださいね。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    念には念を入れてのネタバレ注意の警告、親切ですね(#^^#)

    自分ジェイソンさんに関しては、ネタバレドンとこいです。
    これはなにも『13日の金曜日』に興味が無いのではなく、宇部さんの紹介の仕方が面白く、読んでいったらどんどん興味が湧いてくるからです!(^^)!

    どうか思う存分、ジェイソンさんについて語って下さい(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月弟様

    そうです、念には念を入れて警告します。これは映画のネタバレを書くものとして最低限のマナーです。またの名を字数稼ぎと……げふんげふん。

    面白いと言っていただけて感謝感激です。あっちのエッセイで皆さんがあそこまで盛り上がってくれなかったら、いまの私もこのエッセイもなかったでしょう。

    どうか最後までお付き合いください!


  • 編集済

    いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    このエッセイが賞取ったら
    「『エッセイなら任せろ!~以下略』はワシが育てた」
    ってドヤ顔しますよ(笑)。
    (↑ハイパーとらたぬモード)

    作者からの返信

    結城藍人様

    いやマジでマジで、ほんとに皆さんに育ててもらったようなものですからね。存分にとらたぬっててくださいよゲヘヘ。

    ★もありがとうございました!

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    いやもう私はきっと、テレビ放送してくれないかぎり、観るチャンスのない(なぜなのかー)ジェイソンさん、とってもたのしみです!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    そして確実にテレビでは放送されない気がする……(笑)

    あんなに有名なのに本編は見たことないって方、絶対多いですからね。我々は彼の何を知っているというのか……。

  • いつものぐだぐだ導入への応援コメント

    こちらのエッセイでも、本題に入るまでほ語りは健在ですね。ずっと追い続けている読者としては、とても安心感がありますヽ(=´▽`=)ノ

    ちなみに自分は、「既に別のエッセイで履修済みである」のと同時に、「もういっそこのエッセイだけで映画を見た気になってどや顔したい」派でもあります。
    ジェイソンさんを語る自分を見て、本当は映画を見ていないとは誰も思うまい(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    おお、あっちのエッセイで履修済みにも拘わらずこちらにも!ありがとうございます!

    ええ、いっそこのエッセイで見た気になっちゃってください!私もですね、正しい情報をお届け出来るよう頑張りますので!

    あっちのエッセイと被る内容になってますが、どうぞお付き合いください。