リリー52(十七歳)



  あの威圧的な王様のこと、右側うちの仲間たちは「嘘つき」だって口を揃えて怒ってる。


  そうなんだよね。


  なにもしてないくせに、最後に境会の奴らに全てを押し付けて捕まえたって聞いた。


  新聞では、王様が戦争中に左側あっちにも右側こっちにも援軍送って、さらに北の同盟国まで領地戦に向けて待機させてたとか、良いとこ取りの嘘ばっかり書いてあった。


  あいつ主人公じゃないのに。


  マジ許すまじ。


  彼はグーさんのお父さんなんだけど、あの人、右側うちを敵に回したのは間違いなし。


  うちのパピーをお城に閉じ込めたりもした。


  まあでも、身内の噂話では、パピーのお城での拘束は牢屋の中とかではなくて、普通に部屋でお茶してたって、いつも通りに書類見たり本読んでたって聞いている。


  だからといって、更迭とか拘束とか、私も軟禁されたことは忘れていない…。


  それも含めてグーさんにクレーム入れる。


  そんなわけで乗り込んだのは学院の執務室。


  学院からグーさんの執務室までのあの長ーい廊下はね、今はルール変更により一人ぼっちではないの。護衛のメイヴァーさんとお喋りしながら歩いて来たよ。


  「お待ちしておりました」


  うむ。扉を開いた護衛のサイさんも、なんだか久しぶりだよね。


  それよりも…。


  戦争という大有事があったから仕方がないとは思うけど、あなた、グーさんの護衛なのに、あの森に居ませんでしたね…。


  「……何か?」


  「いえ何も」


  今日はいろいろ文句を言いに来たのだから、その件も、横でしっかり聞いていてね。




 ** **




  目の前から消えた兄。


  そして強く抱き締めたリリーの華奢な身体の温かさ。


  そのリリーが、セオルを失って溢した涙。


  身に起きた異変は全て境会の仕業によるものだったが、それを黙認していた黒幕が国王だと知っている。


  父親でもある国王が、長い年月をかけて企んだ野望の全てを明らかにし糾弾することは、今のグランディアには力が無さすぎた。


  そして無力なグランディアに突き付けられたのは、国王から言い渡された正式なリリーとの婚約破棄だった。


  想像よりも傷付いていた身体は半月の療養を必要とした。その間に決まっていた婚約破棄に、追い討ちに傷心のグランディアは療養を明け、口数少なく黙々と実務をこなす。


  そこに、サイから伝えられた報せに顔を上げた。


  「リリーから、面会希望が来ている?」



 **

 


  「お待ちしておりました」


  サイによって開かれたグランディアの執務室。応接間に案内されたリリーは、用意されていたテーブルのお茶菓子に驚いた。


  「これは、立派なケーキね」


  美しく盛り付けられた焼き菓子の皿。それを鑑定人の様に眺めていた蒼い瞳はきらりと輝く。

 

  「もしかしたら、これは殿下の手作りですか?」


  前日に届いたリリーの面会希望。その後すぐに立ち上がったグランディアは、第四王妃の元へ向かい城の一室で無心に粉を混ぜた。


  初めて作り上げたケーキは、母親のお墨付きを貰っている。


  「もちろんだよ。王都の店や城の職人の物は、君はもう飽きていると思ってね」


  うんうんと同意したリリーは、パクリと口に運んだケーキに大きく頷いた。


  「良いですね」


  上から感想を言ったリリーに背後に控えるサイは驚愕したが、平静を装うグランディアは内心で手応えに安堵する。


  黙々と食するだけのリリーを観察し、お茶を口にする。完食した皿から次の焼き菓子に手を伸ばしたリリーに、グランディアはふと語り始めた。


  「昔、何代か前の王太子が、ダナーの令嬢と恋に落ち、婚約した記録があります」


  「まあ、初めて聞きました」


  「彼らは、境会アンセーマの聖女の関与により、結ばれる事はなかったそうです」


  「聖女…。成る程。その王太子殿下は、その聖女と結ばれたのですね」


  「いえ。彼は、その後すぐに亡くなったそうです」


  「……まぁ」


  菓子から手を離し、悲恋に深く頷いた。そのリリーを見つめたグランディアは、目線を下に落とした。


  「正式に、私たちの婚約が、破棄されたと聞きました」


  お茶を一口飲み、こくりと頷いた蒼の瞳は真っ直ぐにグランディアを見つめている。


  「ですが改めて、再び申し込もうと思います」


  膝に置かれた拳を握り、胸を張り、真っ直ぐにそれを伝えた。


  「必ず」


  空色の瞳を見つめた蒼の瞳は数回瞬くと、軽くこくりと頷く。了承を見て微笑んだグランディアだが、口許をハンカチで押さえたリリーも姿勢を正した。


  「それは取りあえず置いておいて、今日は殿下に、貴方の護衛の皆様について聞きたい事がありますの」


  「え?」


  「あの森での事なのだけれど、貴方の護衛の皆様は、何処にいらっしゃったのかしら?」


  「ええと」


  「うちの護衛の皆様は、聖堂の見える丘と、私の傍に二人居たのは分かりましたよね?」


  「……ええ、居ましたね。確かに」


  「そこでグーさんの護衛は何人、どちらで何をされていたのか、それをお聞きしたくて、今日こちらに来ましたの」


  「……ああ、えーと、そうですね」


  これにサイは目を見開き、メイヴァーは軽く目を伏せる。グランディアは、こんこんと語るリリーの護衛自慢を、同じ様に身を正して聞いていた。




 ☆☆☆☆☆☆


  リリーVSグランディア


  親密度 55 VS 75 親密度

  期待度 90 VS 75 好感度

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る