リリー52(十七歳)



  あの威圧的な王様のこと、右側うちの仲間たちは「嘘つき」だって口を揃えて怒ってる。


  そうなんだよね。


  なにもしてないくせに、最後に境会の奴らに全てを押し付けて捕まえたって聞いた。


  新聞では、王様が戦争中に左側あっちにも右側こっちにも援軍送って、さらに北の同盟国まで領地戦に向けて待機させてたとか、良いとこ取りの嘘ばっかり書いてあった。


  うちのパピーをお城に閉じ込めたりもした。


  まあでも、身内の噂話では、パピーのお城での拘束は牢屋の中とかではなくて、普通に部屋でお茶してたって、いつも通りに書類見たり本読んでたって聞いている。左側あっちのおじさんも、同じ様にお茶飲んでたよって、それも噂で聞いている。


  だからといって、更迭とか拘束とか、私も軟禁されたことは忘れていない…。


  それも含めて、学院に行ってグーさんにクレーム入れる。


  親父みうちの管理は、きちんとしてねって。


  そんなわけで乗り込んだのは学院の執務室。すると私よりも先に、白兎がグーさんの部屋から出てきた。


  「……」

  「……」


  入れ替わりに入った執務室。そこには、兎に文句を言われて疲れた顔のグーさんがぐったり座っていた。


  だから少しだけ、お小言は減らしてあげたの。


  婚約破棄もしっかり出来た事だし、めでたしめでたし。


  早めに出てあげた執務室。実は色々ルールが変わって、あの長ーい廊下はメイヴァーさんと二人で歩いて来たのだけれど、帰り道で白兎が待っていた。




 ** **




  学院裏の森から出ると、王城から王警務隊の出迎えがあり、そこで満身創痍のダナーの者達と別れた。


  教会の術士や医務官の治療を受けて向かった先は、アトワの大公が拘束されていたという王城の別棟。


  父親の無事を確認したフィエルだが、経緯の報告に出た大公令嬢の名前に、アトワの大公はふと息子の顔を見た。


  「リリエルと言ったな?」


  「……? はい」


  「我らに借りを作った国王が望むものを与えると寛恕を求めてきたのだが、右側むこうの者が、金や物は要らぬと王家との婚約破棄と引き換えた」


  「……グランディアとの婚約破棄…」


  「愚かでもあるが、面白くもある」


  珍しく笑みを浮かべた父の顔。それにフィエルも同じ赤色の瞳を瞬かせる。


  「見た目はよく似ていると聞くが、右側あれを動かす力を持つ娘。よく見ておくといい」


  「……はぁ、まぁ、はい。観察しておきます」


  「……」


  子供の頃にも見せたことはない、父の言葉に歯切れ悪く不満げに答えた息子の顔。大公は、今度はそれに歯を見せて笑った。

 


 **

 


  その日、登校すると授業はなく、中庭には大掛かりな厨房が組み立てられた。


  制服の色に関係なく集められた生徒たちは、左右の戦勝会と称された会場で、振る舞われた焼肉を堪能する。


  「何で私が貴方に送った山大鹿ヘンムのお肉が、ここで披露されているの?」


  不満げに頬を膨らませたリリーは、通りすがりの生徒に肉の礼を言われて反射的に微笑み返す。


  「おまけに主催者の一人にされてる」


  「あの臭い肉を左側うちが用意したと思われては迷惑だからな。お陰で、こちらも同量の大山羊ソワスの肉を用意したのだぞ」


  「うむ。悪くなかったわよ、大山羊ソワスも。右側うち大山鹿ヘンムのお肉には負けるけど。とっても美味しかった」


  「そもそも、どこかの誰かが、保管出来ない大量の生肉を、考えずに私に送り付けてきたからこうなったのだ」


  「それはこの前の森でのお礼だったのよ。今年はあんまり捕れなかった、貴重なお肉を送って差し上げたのよ。これで貸し借りはなしよね」


  にっこり笑ったリリーに沈黙したフィエル。二人の背後には、眉間に皺を寄せたラエルと瞑目するメイヴァーが控えている。


  「……はぁ」


  溜め息に視線を生徒たちで賑わう中庭に向けたフィエルは、ふと父の言葉を思い出した。


  「父上が、大公によく似ているか、生意気なお前の顔を見たがっていた」


  「…………父上?」


  「なんだ?」


  『親兎?』


  「貴様、今、田舎の方言で我が父上を侮辱したな?」


  「していない。これは想像の印象よ」


  リリーがやましく直ぐに否定した。それに気付いたラエルは身を乗り出す。


  「令嬢、よくも我が大公閣下とフィエル様を貴族兎ラットゥなどと一緒にするとは!」


  「貴族兎ラットゥ? 言ってない言ってない」


  「私には聞こえました! ね、フィエル様!」


  「……いや、方言は、はっきりとは聞こえなかったが」


  「え?」


  「ええ??」


  顔を見合わせて驚愕するリリーとラエルに、赤い瞳はスッと眇められる。それにメイヴァーは軽く鼻から溜め息を吐いた。




  ☆☆☆☆☆☆


  リリーVSフィエル


  親密度 20 VS 15 親密度

  自慢度 100 VS 100 自慢度

  イライラ度 95 VS 80 不満度

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る