59



  グレインフェルドが教会を出ると、入り口にはセオルが立っていた。


  「境会アンセーマが、再び聖女を召喚したようです」


  「……」


  「次は、フェアリーオーでしょう」


  再び動き出した不穏。だが解決策はまだ無い。グレインフェルドが教会を後にすると、反対側から黒の馬車がやって来た。


  (……あれは)


  セオルが停車する馬車を見守っていると、扉を開けてこちらを覗いていた少年が、何かに気づいて背伸びをする。


  「あれは、またダナーからのお客様ですか?」


  「セオ!」


  こちらに向かって片手を上げた美しい黒髪の令嬢を見て、扉から身を乗り出したファンは、赤い瞳を輝かせた。


  「あの方は、まさか、グレインフェルド様の妹君なのでは?」


  華美ではなく、落ち着いた刺繍の薄紫のドレスを纏い、初夏の日差しを避けるためにストールを肩にかけている。セオルを呼び止めたドレスと同じ色の長手袋は、今はローデルートの差し出した手をしっかりと掴んでいた。


  「……はい。そのようですね」


  「では、セオル殿が命を救いたいと想い願う、姫君ですね!」


  「……」


  子供の率直な言葉に、どうしたものかと口ごもる。曖昧に頷いたセオルを見て、ファンはうんうんと笑顔で頷いた。


  「ごきげんよう」


  「黒の安息に、感謝致します」


  二人の挨拶を、遠慮のない赤い瞳が見つめている。それを見たリリーが一瞬怯んだ顔をしたが、笑顔の子供につられて口もとは微笑んだ。


  「あなたがリリー?」


  ダナー家の令嬢を、分別の無い子供が呼び捨てにした。だが護衛騎士頭である三人は頷いたセオルを見て、リリーを教会に向かわせた真の目的であると沈黙する。


  「?」


  「私はファンです!」


  礼拝のために教会を予定に入れた訳ではない。ここに旧国の王族が居ると聞き、グレインフェルドは予定を変えて挨拶に訪れた。


  弟であるメルヴィウスは自領に戻ったために来られなかったが、妹であるリリーには内容を知らせずに、自然な顔合わせを装い行かせた。


  アイファンス・イル・エルローサ。


  旧王国エルローサの正統なる王族。


  現王国のスクラローサが台頭する以前、エルロギア神に仕え、神獣と共に魔力を用いて国を護り続けた王族。


「よろしくね、ファン。年齢は、……六歳くらいかしら?」


「今年七歳になりました」


「あら、私も十七歳になったのよ」


  スクラローサ公国による侵略戦争に負けたエルローサ王国の者達は、今も見つかれば奴隷として自由を奪われる。


  複雑な気持ちで笑い合う二人を見つめている者たち。だがふと振り返って喫茶店の場所を確認し、「そうだ!」と言ったリリーに、ナーラは喉まで出かかった「駄目です」という言葉を、寸でで止めて飲み込んだ。



 **



  支払いを渋る顧客の家に乗り込んで、次々に回収して質の悪いものとは縁を切る。


  「次代、残りは少し遠いので、我々だけで回ります」


  「そうですか。なら回収物の両替も、全てまとめて納金して下さい」


  頭を下げて立ち去った部下たち。裏通りから表通りに出たところで、商店街に珍しい宝飾を見つけて立ち止まった。


  ぼさぼさの毛玉に、目の様な点が二つ付いている。そして鎖飾りでぶら下げることから、何かの装飾かと注目した。


  (聖なる魔除け? ……ああ、境会アンセーマが許可した、聖女の所持品の類似品か……)


  とても売れるとは思えない、何の生き物か不明な魔除け。実際に買う者はいなく、見せ硝子の隅に追いやられていた。


  「アーナスターさん!」


  「!!」


  突然の声かけに、アーナスターは息が止まるかと思った。なんとか声の主を振り返ると、商店街では一際浮いている、黒の護衛を供にする少女の姿。


  「やっぱり」


  二人の間の通行人は、波が引くように割れていく。遮るものが無くなって、アーナスターに歩み寄ってきたリリーの頬はほんのり赤く染まっていた。そして、スカーフを留めた自分の襟元のブローチをさりげなく指し示す。


  「……それは、」


  淡い灰色の上品なスカーフを留めるのは、アーナスターが贈った神獣のブローチ。


  通じた想いが胸にグッとせり上がり、それは涙に変わりそうになった。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る