35



  グランディアを見送って、立ち去るわけでもなく、フィエルはリリーに歩み寄る。そして赤い瞳を冷ややかに、廊下の先を見た。


  ロビーから、右側の十枝の者達がこちらを見ている。今にも襲い掛かって来そうな殺気だが、主の少女の出方を見て、堪えている姿に笑いがこぼれた。

 

  「……フッ」


  「??」


  鼻から抜けた笑いに、リリーは驚いた顔をした。そして蒼の瞳はスッと侮蔑に眇られる。


  「ごきげんよう。お名前は、なんだったかしら?」


  アトワの跡取りを知らない者などいない。明らかに嫌味を言った右側ダナーの末子。馬鹿馬鹿しいとは思ったが、フィエルはそれに付き合ってやることにした。


  「名乗るほどの者ではない。覚えられぬ者に、与える物は何もない」


  「確かに。印象に残らない者ほど、聞いても覚えられないものよね」


  (印象に、残らない者…?)


  フィエルの見た目に、今まで一度もそんな事を言われた事も、考えた事もない。


  あくまでも知らないと、あり得ない挑発を令嬢は繰り返す。


  (おかしな奴だな)


  思ったフィエルはリリーの黒髪を見て、神殿に飾られた神獣の大きな絵を思い出した。


  エルロギア神に遣える第二の神獣フロートの、漆黒の鬣の様に波打つ黒髪。そして蒼と碧が入り交じる強い色の瞳。


  生意気そうな大きなつり目は睫毛に縁取られ、さらにきつい印象が強くなる。そして日に当たらない真白い肌に、化粧気の無い唇は、薄く赤く色付くのみ。


  フィエルの妹のサーエルとは全く真逆の印象に、敵とはこうも分かりやすく違うものかと観察していると、同じくフィエルを見つめていた令嬢は、瞳を嫌悪にグッと歪めた。


  「……」


  過去に一度、中身を見たことがある。


  突然ダナーに乗り込んだ第四王子を訝しみ、一族内がざわめいた。何かの策略だと思ったフィエルは、王宮から運ばれる手紙を横取りし、中を確認してみたのだ。


  それはただ、グランディアがダナーの令嬢に会いたいという恋い焦がれる内容だった事に、フィエルは酷く失望した。


  あろうことか右側ダナーに、長く長く手紙を送り続けていたグランディアは、未だに令嬢を想っている。左側アトワに繋がる者として、それは恥ずべき行為だと、フィエルはとても呆れていた。

 

   「シベルを知っているか?」


  「…シベル、左側そちらの三伯爵家の一つだわ。なら十枝うちの「ならばの母方の家という事も知っているか?」


  「あれ?」


  「我がアトワを支える三公、三侯、三伯は、ステイ大公領の十枝と同じく、遡ればどこかで血の繋がりがあり、その中で、シベル家は全てにおいて常に末席を担ってきた」


  「だから、何が言いたいのかしら?」


  「たとえ王太子に選ばれたところで、末席は末席という事だ。お陰で今回、あれの浅慮を片付けるという面倒事を、我らが押し付けられた」


  「浅慮」

 

  「格好悪いだろう? 仮にも、左側アトワの血を引く王子が、ダナーなんかに振られたなんて」


  「振った? 私が、ぐ、王太子殿下を? えーと、……なんの事かしら?」


  リリーのきょとんと間抜けな顔に、フィエルはそれを下手な演技だと苛立つ。グランディアの愚行にも問題があるのだが、第四王子を誑かした者がそもそも悪いのだ。


  「君はダナーで隠されて育てられたそうだが、異性の扱いは上手なようだ」


  「……それは、それ程でもないわよ」


  「だがに取り入ろうと、そちらに得になる事は何も無い。しかも女というものを使うしかないとは、とても残念だ。君は一番、兄弟の中でも、大したことがないんだな」


  性別しか取り柄がないと馬鹿にした。フィエルの言葉に言い返せず、ダナー家の令嬢は羞恥に震えるだろう。


  「……」


  だがリリーは、小首を傾げた後に、フィエルを肯定して深く二度頷く。


  「当たり前じゃない。うちの兄たちをご存じならば、そんな当たり前の感想面白くないわよね?」


  「!?」


  「他には無いの?」


  「??」


  「無ければ教えて差し上げましょうか? 兄たちの優秀さは、短い時間では語りきれないのだけれど。今回は特別よ」


  思ってもいなかった答えに、逆にフィエルが内心でたじろいだ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る