6



  夏場でも冷え冷えとしたダナー城。その中で、唯一陽射しが満ちる庭園。リリーは花に囲まれ、そこに真白い蝶は集う。


  蝶と同じ様な白いドレスを身に纏う少女は、周囲を見回すと人の気配を確認する。


  「いないわね」


  そして薄暗い回廊を走り始めた。


  幼い頃より立ち入りが禁止された会議場への回廊。今はメルヴィウスには解放されて、禁じられているのはリリーただ一人。


  そろりそろりと不自然に扉に忍びよった姿。それを少し離れて見守る護衛と侍女は、真横を過ぎるダナー家の跡取りに素早く深く一礼した。


  見守る少女の元に、真っ直ぐに向かうグレインフェルド。


  (姫様………、後ろを、)


  侍女が強く念じるが、真白いドレスは背伸びに室内を覗き込む。


  「…………、……、」


  冷涼な蒼の瞳の先には、わずかに開いた扉の隙間を覗き込み、そして扉にぴたりと寄り添い耳をそばだてるリリー。


  「境会が、口を出す事は控えてもらわなければならないな」


  「いや、それよりも中央の者たちの杜撰さでしょう」


  王族が要求してきたのは、ある貴族を秘密に処分すること。しかし依頼主の不手際により、それを境会に咎められたのはダナー側だった。


  「我々を使えないようでは、そもそも意見を言うこともおかしな話です」


  「まあ、そうですね。いざとなれば、首は落とせばいいではないですか? 王族といえど、今回はただの分家です」


  「…………」


  「リリー」


  「はっ!」


  会議の前の議員たちの雑談を盗み聞きする妹。それを背後で眺めていたグレインフェルドの、かけた声にリリーは飛び上がった。


  「……何してるの?」


  きょろきょろと目を泳がし、はっと何かを思いつく。すると妹は、明らかにおかしな嘘を口にした。


  「蝶を見ませんでしたか?」


  「蝶、」


  六歳以降、外の丘にでさえ許可が無いと出られない。いつも城内の庭園で遊ぶ妹を不憫に思っていたが、今回の盗み聞きには罰を与えようと考えていた。

 

  「何色?」


  蝶は、光の射し込まない、冷気の漂う城内の奥には迷いこまない。


  見え透いた嘘を追及したが、リリーは動揺もなく更に嘘を重ねた。

 

  「銀色の、ふわふわーって、ひらひらしてるの」


  「銀色、」


  グレインフェルドの髪色を見て、咄嗟についた嘘の蝶。


  (私の髪色の蝶なんていない)


  十三歳から貴族を束ねる議員代理を担い、十五になった今では侮られる事はなくなった。そのダーナ家の跡取りとしての自分を蝶に重ねた妹に、ふっと力が抜ける。


  「それは蝶ではなくて、蛾だよ」


  「が、」


  明らかに嘘をついた妹に、嘘で仕返しをした。グレインフェルドはリリーの困惑した顔に、いつもより肩の力を抜いて会議場の扉を開いた。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る