旅人と木組みの街と小さな店主

 こくり、と船をこいだ次の瞬間、ゴン! と鈍い音がした。


「うっ」


 今の衝撃で、眠気がすっかり吹き飛んでしまった。

 窓ガラスにしたたかに頭をぶつけた旅人は、涙目になって、ぶつけたところを擦った。

 痛みが引いてきたころ、旅人はそっと窓の外を見る。

 昨日の夜に乗り込んだ列車は、今は、のどかな田園地帯を走っている。

 少し体勢を変えて視線を動かせば、電車の行く先には、ひとまずの目的地である街が、小さく見え始めていた。


「……そろそろ、着く頃かな」


 そう呟いて、旅人は、ベルベット調の布が張られた座席から、ゆっくりと立ち上がった。


 外套コートを羽織り、帽子を被り、隣に置いていた棺を確かめて、うんと頷く。


「よし」


 気合いを入れるように呟いた次の瞬間、乗っている列車が、長い長い汽笛を鳴らす。

 列車は、緩やかに速度を落としながら、街中にある駅へと滑り込んでいった。




 駅舎の外に出て、初めて訪れる街の空気を、胸いっぱいに吸い込んだ。

 見上げたプラタナスの葉が、陽の光を透かして眩しく輝く。

 ふわりとどこからか漂ってくるコーヒーの香りに鼻をひくつかせながら、旅人は歩き出した。


 木組みと石畳の街――アルベリトス。

 旅人が立ち寄ったのは、木組みの建物と石畳で舗装された道々が美しい、それなりに大きな街だった。

 辺りを見渡せば、屋根も壁も様々な色に彩られた木組みの建物が並んでいる。

 駅からほど近い市場には、新鮮な野菜や果物や焼き立てのパン、色とりどりの伝統工芸品などが並び、見るものすべてが旅人の心を躍らせる。

 人々はやわらかな日差しの中で語らい、笑い合いながら、昼下がりの時間を、穏やかに過ごしていた。


 そんな中を、旅人は、自分の背丈よりも大きな棺を、背中に担いで歩いていく。

 薄汚れた帽子に大きなコート、履き潰した革靴にいたるまで真っ黒な上、街では悪目立ちするだけの棺を担いだ旅人は、街中の人たちの好奇の視線に曝されていた。


「何だ、あいつは」

「何だって、全身黒ずくめなんだ?」

「あの人が背負っているのって、棺? 何で?」

「もしかして、悪魔か吸血鬼か何かかしら?」


 そんなふうに、ひそひそと話す声が、あちこちから聞こえてくる。

 だが、旅人は、それらのどれをも意に介することなく、ずんずんと街中を歩いていった。

 こんなことは、旅を始めてからというもの、慣れっこだったから。


「……ふむ」


 旅人は、一度立ち止まって、周りを見ながら考える。

 今夜の宿を確保するのが先か、それとも昼食をとるのが先か。

 どちらが先でも問題はないし、どちらも昼のうちに済ませなければいけないことに変わりはない――が。


 ぐきゅるるるう。


 唐突に、旅人の腹の虫が、空腹を声高に主張した。どうやら周りには聞こえていなかったようだが、恥ずかしいことこの上ない。


「(まずは食事か)」


 旅人はそう決めると、自分自身に言い聞かせるように呟く。

 そして、この街を訪れた時からずっと感じていたコーヒーの香りを頼りに、再び街を歩きだすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る