お笑いの国ジパング ~フリースタイルで、一億総ストリートコメディバトル~

とほかみエミタメ

第1話 ~序章と言う名の掴みでOK~

 ~※ハルウッド産大ヒット映画、SFアクション超大作、「スカー・ウソォーズ」。そのシリーズ最新作、「スシネタの最後ダジェイ」が、いよいよ今年のゴールデンウィークにロードショー公開される。主演米俳優/ハンチョウ・ゾロメ役/ハリセン・ドォーツクド氏の雑誌インタビューより抜粋~


――初来日との事ですが、今や老若男女、一億総芸人とまで言われる様になった、お笑い大国・日本の印象はどうですか?

 イヤーヤー、ビックリしたね。何せ、あちらこちらで一般の人々が、路上でコメディ勝負を楽しんでいるんだもの。


――ストリートお笑いバトル、通称、S.O.B.の事ですね。

 イエスイエス、それだよ、S.O.B.。お笑いであればジャンルは問わずのガチンコ対決。面識がない者同士でも、お互いの承諾でスピーディに開始されるデュエル。実にクールだ。


――基本はシングルマッチ。まずはじゃんけんで勝利した側が、先攻か後攻を選びます。そして、順次にお笑いネタを披露。双方のネタ見せ終了後、その場に居たギャラリーが面白いと思った方に拍手を送り、より数の多かった演者が勝者となります。現在では日本国民のほとんどが、このルールを把握していますよ。

 イイネ! エクセレント! シンプルで分かり易いし、良質のエンターテインメントだよ。


――しかし問題もありまして、「ピン芸人とコンビやトリオを同一で扱うのは不公平」などと言う議論が、ごく一部で白熱している現状です。

 ハッハッハ、相変わらず日本人は所で迷走してやがるね。面白さに人数は関係ないだろうし、個人的には問題ないと思うけどな。近近きんきん、男女平等も槍玉に挙げられる未来が見えるよ。


――因みに、このS.O.B.の判定方法ですけれど、ヒップホップ文化が発祥で、ラッパー同士がお互いに言葉をぶつけ合う勝負の、フリースタイル・MCバトルを参考にしたらしいです。

 ヤー、なるほどね。ラップバトルの場合は言葉の即興性が重要度を占める訳だけど、お笑いのネタならば予め準備ができるし、誰しもが参加しやすい訳だ。考えたね。


――いやはや、それにしても我が国が、これほどまでにお笑い色に染まってしまうだなんて、日本建国史上初めてですし、我々日本人が一番驚いちゃっていますよ。

 グレイト、だって2680余年以上もの長きに渡る歴史が続いてりゃ、そう言う事もあるだろうさ。皇御国すめらみくには紛れもなくファンタスティックだよ。今日びね、アメリカでジャパンと言えば、サムライ・ニンジャ・ハラキリ・フジヤマ・ゲイシャ・スキヤキ・スシ・テンプラに、オワライも追加されちゃっているレベルだからね。マジでエキサイティングだよ。あ、あとジャパニーズ・マフィアことヤクザも(笑)。


――なにわろとんねん(怒)。ファッキンジャップくらい分かるよ、バッキャロー、コンニャロー!

 ハッハー、イエー! ナイス! それって今現在、日本で大人気の若手お笑い芸人、ジャイロたけしのハルウッド進出第一弾Yakuza、「BRASSIEREブラジャー」内の有名な台詞だね!


――その通りです。そう言えばハリセン・ドォーツクド氏とジャイロたけし氏は、大変仲がよろしいと聞き及んで居りますが?

 オーイヤー、事実さ。舞台や映画で幾度も競演するうちにね。今では心の友であり、盟友だよ。まあ、言わずもがな、俳優としても評価が高い彼は、プロフェッショナルの芸人としても最高だよ。だけどね、アマチュアの芸人も侮っちゃいけないよ。特に熱いのは、所謂いわゆる高校生芸人と言うジャンルだね。


――そうですね。彼ら高校生芸人は大いに注目されていますので、読者の方々も良くご存知の事かと存じます。

 ハハッ、そりゃ知ってて当然か。そう、彼等が動画投稿サイトので公開する動画は、再生回数が必ず云千万超えをマークするんだよね。その代表格が、高校生コンビ、ダダンダウンさ。まずボケ担当の焔煜ほむらゆうがグッドだ。彼の男前は銀幕に映えるし、将来はハルウッドに進出して、ポストジャイロたけしになり得る素質を持っているね。それからツッコミ担当の新堂圭助しんどうけいすけ。彼の繰り出す一発ギャグは、世界でも通用する優秀さだよ。


――ほほう。やけに高評価ですな。

 ハハ、ファンだから余計にね。後は優輝誾ゆうきぎん愛瑠璃あいるり山田漢やまだかんのトリオでやっている、志國三ここさんは本当にマーベラスだよ。お笑いとイリュージョンを融合させたショーを得意としているんだ。こちらもワールドワイドを狙うのに充分な逸材だね。


――高校生芸人が、相当お気に召された様ですね。

 フフン、一流のコンテンツは全て抑えておかないと。ショービジネスの世界は、常にアンテナを張り巡らせていないと駄目なのさ。おおっと、忘れちゃいけない注目株が居たんだったよ。金髪美少女JKコンビの金色こんじきマカロンだ。ツッコミ担当の西園寺亜矢華さいおんじあやかと、ボケ担当の新堂麻琴しんどうまことって言う、女子高の先輩後輩な間柄の二人なのだけれど、実はボケ担当の方にちょっとした噂話があって~……。


――ちょちょっ、ちょっと待って下さい。も、もう充分で御座いますですよ。ハリセン・ドォーツクド氏の、高校生芸人達に対する愛が本物なのは、存分に伝わりましたので。それでは、そろそろ本題である、スカー・ウソォーズの話に戻りましょうか。

 オーライ、ソーリー。ついつい高校生芸人の事となると、熱く語ってしまうんだ。


――では、日本でも取分け人気があり、今作でも共演俳優である、ノビ=タン・ノビータ役/ユリアン・マクレィバァー氏と、マイクロ・ウィンドウズ役/サムネイル・Ero・ハックション氏。そして、イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー役/女優のマッタリー・ポテトナン氏との、面白エピソードなどがあれば、お聞かせ頂けませんか?

 イエス、その三人も数々の作品で苦楽を共にした戦友達だね。実を言うと自分を含め、全員コメディアン出身で、全く売れていない頃からの付き合いなんだよ。


――そうだったのですか。そして米国だけに、コメディアンって感じなのですね? …………ええっと……柄にも無く、出過ぎた真似を致しまして、申し訳なく存じます……。

 イエーイ! イッツジャパニーズすべり芸ー! ……っと、それはさておき、すまないが、そのクエスチョンには答えられないんだ。


――と、言いますと? は……はうあ! そ、それはもしかして、著しく滑り倒してしまった、当方の寒い発言の所為せいなのでしょうか?

 ノーノー、そうじゃないんだ。あのね、ジャイロたけしの冠番組である、「たけしのニッポンのワロタ!」ってネタ披露番組があるだろう? その生放送スペシャル特番で、自分と、前述のスカー・ウソォーズ出演俳優三名とが、揃ってゲスト参加をする事になっているのさ。その際のフリートークのコーナーで、たっぷりと話す予定だから、その質問はノーグッドの方向で御願いしたいって意味なんだよ。だから何はともあれ、オンエアの方を楽しみにしていてくれって事だね。「みんな観て観て観ーティア」。


――なるほど、承知致しました。そう言う事情であるならば仕方が無いですよね。では代わりに、映画のピーアールをお願い致します。

 ハッハッハ、コメディ部門では、かなりヤバい所まで日本に追い着かれちゃったけれど、ムービー部門では、まだまだアメリカも負けないよ? 本作スカー・ウソォーズをご覧になったお客様は、空前絶後の感動を味わう事となるだろうね。日本よ、これが映画だ。「みんな観て観て観ーティア」。


――あはは、その「みんな観て観て観ーティア」ってアメリカン・ダジャレは、何だか声に出して言いたくなるフレーズですね。日本で流行っちゃうかもですよ。

 ○ァックユー! フ○ックオフ! マザーファ○カー!


――えええっ!? ど、どうしたんですか、ハリセン・ドォーツクド氏!? 急にブチ切れ&英語圏における卑俗で下品な単語を連呼しちゃって!

 ヘイユー! がりなりにも君は大和民族だろう? 日出ずる国の民だろう? だったらさ? ここは、三回の発言のうち、最後の一言でボケる三段落ちをかまさなきゃ駄目じゃないか! 「みんな観て観て観ーティア」は、どう考えてもだろうに!


――いやいや、そんな分かりにくいフリとか察知出来ませんって。お言葉ですが、お笑いの国の国民と言えど、皆が皆、お笑いが好きだったり、お笑いの上手な人ばかりでは無いのです。貴男の国にしたって、ハンバーガーが嫌いなアメリカ人もおりますでしょう? それと同じ事ですよ。

 シャラップ! ウッセェ、口答えするんじゃねぇ! このイエローモンキー・クソメガネが!


――はぁ? どこに眼鏡なんか掛けてんだよボンクラが! こちとらコンタクトレンズだっつうの! ったく、人が大人しくしてると思って調子に乗りやがってよ! 大概にしろや、この高校生芸人マニアのき〇がい毛唐けとうめが!

 ヘイヘイヘイ! ふざけるなよ、ちんちくりんが! これが悪名高い、ザ・ジャパニーズ逆ギレか? お?


――先にしたのは、そっちの方だろうが頓痴気とんちき! それとよ、取材のしょぱなから思っていた事だけどな、おめえ口から腐敗臭がしてんだよ! ほれ、オーラルケアキャンディをあげちゃうね! はい、どうぞ! プレゼント・フォー・ユー!

 サンキューソーマッチ! しかし気分はファッキューベリーマッチ! からの~怒り頂点なり! 最早言葉は無粋! ブチ殺してやんよ!


 両者立ち上がり、激しい睨み合いの末、詰め寄った者同士の唇が触れて仲直りになると言う、某有名トリオ芸人発の鉄板キス芸ギャグが炸裂です。


 更にこれで終わりかと思いきや、二人はがっちりと抱き合いますと、ぐるぐると回転をし始め、絡まりまくり、バターとなってしまいます。そして、その材料でパンケーキを焼きまして、この後スタッフが美味しく頂きましたとさ。


 ……って、そんな訳ねーだろ、このダボが! つーか、ちびくろサ○ボって作品はな、面白い上に非常に優れた絵本なんだぞ! 人種差別? 動物虐待? 言われるまで思いもしなかったわ! 何勝手に絶版させとん! ……なぬ? あっ、復刊していましたか、そうですか。


 はい、日米関係は本日も良好です。


 尚、こちらでも紹介した高校生芸人達のネタ及びS.O.B.の模様は、ミーチューブを初めとした有名無料動画共有サービスサイトにて観覧出来ます。さてさて、アナタのジャッジは如何でしょうか? 是非アクセスしてみて下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る