大福と言われても

 幸太郎と天音はひたすら問題集を解く。

 だが小一時間が経過したころ、勉強に飽きた幸太郎が天音のほっぺに手を伸ばす。


「ぷにぷにしてて気持ちいいな」

「こ こらっ何するの」

「ちょっと休憩しよう」

「……うん」


 たかがほっぺをプニプニされただけで、ズキュンとしたのは天音である。どうしたことか前回はキュンとする感覚が分からなかったのに目まぐるしい感度アップに動揺する。


 そういえば恋のゆくえはどうなのだろうか。

 天音は幸太郎に、勉学に励み恋をして青春を謳歌して頂きたい。


 ふとドアの隙間から視線を感じる。勝太郎が幸太郎の部屋を覗いているからである。


「しょーたろ何してんの?」

「あ。バレたか。だってさー俺だけ仲間はずれだし。密室で良からぬことしてないか見に来たんだよっ」

「こんな白豚と何もないって〜」と天音は自虐ネタを披露する。


「いや 天音は可愛いよな。なあ、しょう。目も鼻も口もさっ。ちょっと大福みたいにプニプニなだけで」

 と幸太郎のフォローが入った。ただ『大福』は聞き捨てならないのである。


「ああ 大福食べたくなってきたー」

 と、勝太郎は一階へ降りた。こんないじられキャラはとっとと引退したいものである。


「天音ちゃん ご飯食べていきなさいよっ。五合炊いたから」

 きっと五合では育ち盛りの男子二名とぼっちゃりさんには足りないのではないだろうか。

「えっいいんですか」

「遠慮しなさんな ほら座って」

「ああ、手伝います」



「おかわり!」

 と茶碗を突き出した勝太郎の茶碗を受け取ろうと天音が手を出すも、さっとそれを受け取り立ち上がるのは幸太郎だ。


「自分で入れなよ しょーたろ」

「えーめんどくさい」

「毎回こうなの?!」

「「うん」」

「はあ」

「いーよ。どうせ俺の分も。あ、天音は?」

「……」

「遠慮するな ほれ茶碗っ」




☆☆☆




 翌日の体育の時間の一コマ


「もうすぐ二学期終わりだからなーっ。今日は遊びだ!ドッジボールするぞ!」

 体育会系のノリは、あのオカマバーつばさの村上先生である。


 二チームに分かれ始まった。たかが遊びである。しかし中には本気モードの生徒もちらほら。

 青春だ。いつも本気で挑むのはいいことだ。


「っシャーッ」

 力いっぱい腕を伸ばし、しならせ遠心力を使い投げる男子。

「キャーッ」か弱い女子共の逃げる声。

 それを気遣いながら、敵チームの男子に弧を描くように優しい球を投げた幸太郎。

 だが、それをドンと受けた男子がもたついた天音に狙いを定める。

 天音はどえんっと尻もちを着いた。そこへ構わず投球される速い球。


 バーンッとその球を受けもできずとりあえず弾いたのは幸太郎だ。


「おい、天音の顔面狙うな」

「ああ わりい」


「こーちゃん……ゲームなのに」


 たしかに、座り込んだ女子の顔面に投げつけるのは酷い。

 幸太郎が差し出した手に手を取りよっこらしょと起き上がる天音。


「大丈夫か」


 ぼっちゃりさんになってから、大丈夫かなんて声をかけるのは幸太郎ぐらいである。周りはみな笑っている。

 しかし、惚れてはいけないのである。

「ああ ありがとう」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る