応援コメント

第30話 将軍の帰路」への応援コメント

  • 「影武者徳川家康」だと、結構な悪役っぷりを発揮した秀忠さんですが(「オヤジ(家康)が死んだぜ、ザマァ」と快哉を叫ぶDQNだった)、貴作ではどんな感じかなと思っておりました。

    貴作では秀忠さんはまともな将軍みたいで何よりです。
    いや、天海とか、家康の側近たちを遠ざける感じの方だったら……と思っていたのです。
    そういうとこを「敵」に衝かれそうだな、と思ったので^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    秀忠関連の資料は色々読んだのですが、描く人によって本当に様々な人物像が浮かび上がりますよね。

    本作では、透夜にも言わせているんですが、「地味で凡庸」という歴史的な評価の裏で「未来に繋がる仕事を確実に手掛けた秀才」という人物として描いています。
    これは柳生宗矩も自分的には同様の評価なので、その二人を中心にして歴史側のドラマはお届けしています。

    そうして愛する(?)息子家光のために着々と人材を整理し、新たな官僚体制を築き上げて――。天海さん同様、やはり魅力的で食えない人物だと思います(笑)

    そんな真面目な歴史上の人物と、創作上のキャラクターが自由に交流できたら面白そうだなあ――。そんな風に思い書いてみたら、こんな時代小説よりなのかライトノベル寄りなのかよく分からない作品になっていました(笑)

    しかし四谷軒さんに「エンタメに満ちた読み物」と評していただけて飛び上がるくらい嬉しかったです。

    これからも応援していただけると有難いです!