眉山にて

島尾

マチアソビってほどでもなく

 先日、事情で焼山寺に行けなかった代わりに眉山びざんへ行った。私は余程でもない限り登ることをしない人間だから、1000円払ってロープウェイで行った。


 ロープウェイの中で、人々がロープウェイの興奮を口にしていた。「正直これが目当てだよね」「うわっ、揺れる」などなど。


 山頂駅に着いてすぐ階段があったのだが、壁面にびっしりとアニメポスターが貼ってあった。Fateのヒロインが阿波踊りしているイラストがあり、……他は忘れた。


 山頂から見る徳島市街は、まあまあと言わざるを得なかった。正直、東京や大阪を除けば、だいたい地方の街なんてこんなもんだろうと思えた。


 登山して来た人々が、ニコニコしながら談笑し、飲み物を飲んでいた。一方で、物憂げに市街を眺める爺さんもいた。そして私は、ただネズミのようにウロウロしていた。


 土を固めた道の脇の、さほど目立たない場所に至ったとき。皇室の紋章である菊と、その下に「明治天皇聖徳景仰碑」と書かれた石碑があった。私は高い石碑を仰ぎ見て、敬礼しそうになった。


 やはり、焼山寺に行きたかったのだ。焼山寺にさえ行けば、徳島の四国八十八箇所を制覇できたからだ。その邪心を仏様は見ていて、私を連れて行かなかったのだろう。ちなみに焼山寺は、山岳寺院である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眉山にて 島尾 @shimaoshimao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ