第20話 悪意の証明



 ラトが金魚きんぎょい始めた。


 信じられない悪夢あくむのような話だが、それははっきりとした現実だった。

 ラトはカーネリアン邸の客間きゃくま水槽すいそうを置き、小さな魚をたくさん浮かべ、そばに読書用どくしょよう椅子いすをおいて、日がな一日ずっとそのそばで難解なんかい哲学書てつがくしょを読み聞かせてやっていた。


 退屈たいくつは人を殺すというが、まさにその言葉通り、とうとう気が狂ってしまったのかもしれない。違法な煙草たばこに手を出されるよりははるかにましだが、それはそれとして、はっきり言って背筋せすじさむくなるような光景こうけいだった。

 クリフはラトにも金魚にもなるべく近寄らずに過ごした。

 夫人の忠実ちゅうじつなる使用人たちはプロらしく何も言葉にしなかったが、心の内ではきっと同じおもいだっただろう。宝石商が新聞広告を見たと連絡を返して来たとき、やっとこの件に片がつく時が来たのかとむねをなでおろしたはずだ。

 その日の午後、カーネリアン邸を訪れた宝石商たちは、あまりの歓迎かんげいぶりにこしを抜かしそうになっていた。

 召使めしつかいたちは二人を床にも置かぬあつかいで客間きゃくままねき入れると、最上級の茶葉ちゃばで紅茶をれてやり、焼き立てのケーキやサンドイッチをたっぷり出してやった。すでにもてなしは十分なのに「椅子いすもたれがかたいのでクッションはいかがですか」などとあれこれすすめた上に「いい上着うわぎですね、お似合いです」などとおべっかを使うのも忘れなかった。

 宝石商たちはウールのジャケットを着こんだ太った男と、黄土色おうどいろのベストを着たせた男の二人組で、ベストを着た痩せた男が部下らしかった。

 その歓待具合かんたいぐあいは、彼らにとっては逆に居心地いごこちが悪かったのではないだろうか。

 目を白黒しろくろさせている宝石商たちの前に、まんしてカーネリアン夫人が現れた。


「まあまあ、お待ちしておりました。ようこそ我が屋敷へ……」


 実際に商談に当たるのはカーネリアン夫人だ。

 ルベライト元夫人は可哀想かわいそうに事件のショックでせっており、やしきには来られないとあらかじめ連絡があった。

 もちろん、カーネリアン夫人も、ルベライト元夫人も、宝石商から宝石を買いむつもりは毛頭もうとうない。

 これはラト・クリスタルのたくらみなのだ。それだけははっきりしている。

 カーネリアン夫人の目配めくばせを受けて、クリフはラトを呼びに二階に上がった。


「ラト、宝石商がやって来たぞ」


 扉をノックすると、中から眠たげな声がした。


「ああ、ようやくか……。どうぞ、入りたまえクリフくん。連中、もう街を出ちゃったんじゃないかと心配してたところだよ」


 ラトが毛布の下でごそごそしながらい出して来た。

 服のまま寝たらしく、シャツはしわだらけで、頭は寝ぐせだらけ。タイと靴の片方は行方不明ゆくえふめいになっていた。

 ラトはクリフがソファの下から発見した濃紺のうこんのタイを首元にむすび、ベストを身にけた。それからくしを使って丁寧ていねい髪型かみがたととのえはじめた。


「なあ、ラト。聞いておきたいんだが、何故宝石商をカーネリアン邸に呼び出したんだ? 事件の謎はもう解けたということか?」


 クリフがたずねると、ラトは腕組うでくみをし、いきなり驚くような言葉を口にした。


「ひとつはっきりさせておこうか。この事件に犯人がいるとしたら、それはルベライト夫人だよ。宝石を消してしまったのは彼女だ」

「なんだって?」

「なんと言われようと、彼女が犯人だ。だって、彼女以外に宝石と二人きりになった人物はいないんだからね」


 クリフはカーネリアン夫人がいまのセリフを聞いていなくてよかったと思った。

 彼女はルベライト夫人にかなりの信頼をいているようなのだ。ラトの言葉を聞いていたら、たちまちおこり出したにちがいない。


「それはとんでもない結論けつろんだぞ、ラト。カーネリアン夫人はこの件では奥方の味方みかたをするものと決めている。そうとなればラト、お前だって夫人の味方になるだろうと思われてるんだぞ」

「そんなことは僕の知ったこっちゃないね……。しかしかばうわけじゃないが、ルベライト夫人は宝石が消えてしまうとは思ってなかったはずだ」

「つまり、どういうことだ」

「交通事故みたいなものだよ。どんな馬車だって、女子供おんなこどもや老人、そこらへんの犬をき殺してやろうと思って走り回ってるわけじゃない」

「お前さんが何を言おうとしてるのか俺には皆目かいもくわかりゃしないが、彼女に悪意あくいはなかったということでいいんだな」

「そうとも。だが、悪意が全く無かったというのは言いぎだな。それだけ長いあらそいを続けてやっとこさ離婚りこんした相手のすることだ。というのが正しいだろう。そう、宝石が消えたのは結果論けっかろんでしかない。かわいいものさ」

「ルベライト夫人は無意識のうちに魔法を使って宝石を消してしまったとでも言いたいのか? ばかげた屁理屈へりくつを言っていないで、少しくらい説明してくれ。どうして宝石商の奴らを屋敷に招待しょうたいしたんだ?」

「そこがこの事件の難しいところだよ、クリフくん。今回の場合、正直いってルベライト元夫人よりもたちが悪い人物たちがいるんだ。それがあの宝石商たちだよ。僕が考えるに、彼らは詐欺師さぎしだ。まともな宝石商なんかじゃない」

「会ったこともないくせに、何故そんなことがわかる? 根拠こんきょは?」

「すぐにわかるよ」


 ラトはたっぷり時間をかけて身支度みじたくを整えると、客間に向かった。

 客間では商談の真っ最中であり、軽食けいしょくやお茶が並んだ丸テーブルの真ん中にカーネリアン夫人が座り、宝石商たちがトランクから青い石のかたまりを取り出して見せているところだった。

 主にジャケットの男がこの宝石がいかに稀少きしょうなものかについてを熱心ねっしんに語っている。


御覧ごらんください、奥様。この素晴すばらしい色合いろあいを。このような青色は女王陛下の宝石箱にもございませんよ。きらめきはダイヤモンドなみです。なにしろ有名な収集家であるルベライト卿がまたとない逸品いっぴんと認めたのですからね」


 カーネリアン夫人は開いたおうぎの内側で、なんとも言えない表情をしている。


「なんといってもおびの品ですからね、大振りのものをおすすめします。これを見れば、おふたりのめた愛情も元に戻るかもしれませんよ。カーネリアン夫人が保証人ほしょうにんだということであれば、支払いは分割ぶんかつでもかまいません」


 あまりにも適当なことを言っているので、クリフはあきれてた。

 この二人が悪徳商人あくとくしょうにんであるという確証はまだないが、ルベライト夫妻の仲が破綻はたんした原因が宝石であるということ、二人の婚姻期間は十二年におよび、長い確執かくしつがあったことを考えれば、彼らの言葉は思いやりのある商人のものとは到底とうてい思えなかった。

 それでなくともこの二人はどうも目つきがぎらぎらとしていて、言葉にはしないが《この宝石を街一番の名士めいしに押し付けたくてたまらない》というような雰囲気をまとっているのだった。

 ラトはこの嫌な空気で満ちた交渉の場に土足で入って行って、にっこりとほほ笑んでみせた。


「ごきげんよう、僕はラト・クリスタル。この屋敷の客分きゃくぶんにして名探偵めいたんていです。僕も宝石には目がないもので、同席しても構いませんか」


 ただ笑顔だけを取り上げるなら、たおやかで美しい少年か少女のそれなのだが、ラトの悪辣あくらつさは言わずと知れたそれだ。彼は交渉のテーブルの真ん中で光り輝いている美しい青い石を、ひょいと指でまんで取り上げる。

 宝石は青いひとかたまりで、まだみがかれておらず、表面はごつごつとしたただの石くれのような状態だった。

 商人が何か言う前に、ラトはポケットから取り出したルーペで宝石をぶしつけにのぞき込んだ。

 それから、突然、大きな声を上げた。


「いやはや――なんてことだ、これはひどい。カーネリアン夫人、この石をはっきりと見ましたか? ひどい色ですよ。質も悪い!」


 宝石商たちは何とも言えない苦笑にがわらいを浮かべている。

 さりげなくラトから宝石を取り返そうとするのだが、伸ばした手はたくみにかわされてしまう。


「あなたたちはとんでもない詐欺師です。こんなまがいものの石を宝石だなんて、よく言えるものだ!」

「いったい、なんの根拠があると言うんですか。これは、北部の鉱山で新らしく発見された、まだ誰も知らない稀少石きしょうせきなのですよ」

「ちがうね。これはクズ石だ。ほら、ここに証拠がある。表面がくもっていてわからないんじゃない? 洗ってみてみよう」


 ラトはまさしくあらしのように宝石を持ち去ると、この二日間、自分が大層かわいがっていた金魚の水槽すいそうの上に差し出した。

 そのとき、商人たちはそろって腰を上げた。


「やめろ!」

「待ってくれ、待つんだ!」


 さっきとは全く違う剣幕けんまくだった。

 しかし願いもむなしく、宝石は水槽の中へと消えて――そして、本当に消えてしまった。

 水槽のどこにも、宝石が落ちた形跡けいせきはない。まさに影も形もない。


「消えた!?」


 クリフは声を上げた。

 水槽の中の水は飛沫しぶきを上げることもなく平静のままだ。小さな朱色しゅいろの魚たちが悠々ゆうゆうと泳いでいる。


「ビックリした? これはただのかがみのトリックだよ」


 ラトは水槽に手を突っ込んだ。しかし、ラトのうでは水面で途切とぎれたまま、水中には現れない。クリフが近づくと、水槽には思いがけない奇術きじゅつの仕掛けがあった。水槽は組み合わされた二枚のによって仕切られており、宝石は鏡の向こうに落ちていたのだ。

 びっくりするクリフたちの表情を見て、ラトは得意とくいげになって、青い宝石を取り出してみせた。


「鏡を二枚貼り合わせるだけで宝石が消えるなんて不思議だね。だけど、そっちの二人はどうしてそんなに驚いているのかな……?」


 宝石商たちは明らかに平静をいた様子だった。


「君たちは僕が宝石を水槽に落とす前に驚いて席を立った。なぜでしょう? 上等じょうとうのサファイヤだろうが、ブルーダイヤモンドだろうが、水槽に落としたくらいじゃどうにもなりはしませんよ。宝石商ならそんなことはわかっていて当然です。砂利じゃりにぶつかったとしても傷ひとつつかないのが高級品のあかしで、むしろ水槽のほうが割れてしまうでしょう。だけど、それだけあわてふためくということは、あなたたちは知っていたんです。この宝石は、を」

「ちがう、私たちは……ただ……」


 宝石商の、太ったほうが気まずそうに言った。


「それならいいけど。言っておくけど、僕は温情おんじょうを掛けたつもりだ。次は本当に水が入っているほうに落とすからね」


 ラトはそう言って、宝石を水面に近づけた。

 宝石商たちは取るものも取りあえず、その場を逃げようとして、太った男はクリフに、そしてせた男のほうは使用人たちに止められたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る