第16話 ワルツを一曲




 その後の話をしよう。


 名探偵ラト・クリスタルの助言アドバイスを受けたカーネリアン夫人が《強く懸念けねんを表明》したことによって、冒険者ギルドはガルドルフ邸第三階層に職員を派遣はけんした。

 職員たちが見守っているなか、何も知らないひとりの冒険者が厨房のある区画へと入り込んでいく……。彼、ないしは彼女は、もはや誰も調理などしない暖炉だんろへと向かっていく。

 そして暖炉の下にかがみこみ、散らばったまきなべをどけ、敷石しきいしの隙間に指先をねじ込んだ。何度か乱暴らんぼうすると、固定されていなかったらしい敷石のひとつがゆっくりと持ち上がる。

 その下に、果てしのない空洞くうどうがぽっかりと口を開けていた。

 その暗がりはガルドルフの野望と同じだけ深く続いている。

 大商人ガルドルフはいつの日か、第三層のさらに下にも自らの邸宅ていたくを広げようとして、排煙はいえんのための穴を地下深くまでり進めていたのだ。

 冒険者は所持した記憶鉱石をロープでくくりつけ、深いあなにそっと下ろしていく。

 彼はふところにレガリアを抱えていた。それは盗品のレガリアで、地上であやしい中古レガリアの仲買人の男から受け取ったものだ。

 そして全く疑いようもなく、この人物はこの瞬間、冒険者ではなく密売人のたぐいとなったのだ。


 この冒険者はひかえていたギルド職員たちにつかまり、身柄みがらは衛兵隊に引き渡された。


 密売人たちは次々につかまった。結局、三、四人の冒険者が盗品の売買に関わっていたという話だ。

 そのしらせを受けても、ラトは大して驚かなかった。

 怠惰たいだにもバスローブ一枚を着ただけの姿で、カーネリアン邸の居間に置かれた長椅子ながいすに寝そべったまま、事件が大々的だいだいてきほうじられた新聞の一面を見て「ふむ」と言ったきりだった。

 そこに書かれていた事実はラトの頭の中とそっくり同じで、取り立てて何か付け加える必要はなかったのだ。

 けれど、クリフのほうはそういうわけにはいかない。


「事件について、俺はまだどうにも理解できないことがあるんだが……」


 切り出すと、ラトは眠たげに瞳をまたたかせた。


「心配せずとも、この件について、君が迷惑めいわくをこうむることはもう二度とないよ」

「たとえそうだとしても、だ。どうも釈然しゃくぜんとしないんだ。命懸いのちがけの仕事をする上で、こういう気持ちでいるのは、あまりうれしいことじゃない」


 シネーラ嬢が逮捕たいほされて三日ほど経過していた。

 クリフにかけられていたシネーラ嬢殺害容疑はまるで最初から無かったかのようにあつかわれ、新人冒険者の退屈たいくつな仕事にいそしむ日々が戻ってきた。

 それでもこの件はクリフに少なくない影響を与えた。

 ほかならない事件の当事者だという意識もある。それで、仕事終わりにいちど、クリフはラトと腰をえて話をすることにしたのだった。


 ラトとクリフは両人とも、実はこのとき、カーネリアン邸に厄介やっかいになっていた。

 女神レガリアを見つけ出した例の事件のことを夫人が大いに感謝して、宿無やどなしの二人を客人としてむかえてくれたのだ。クリフは恐縮きょうしゅくして断ったのだが、夫人がぜひにと言うので、広いやしきの二階の一部屋を格安で間借まがりしている。


「うん。それで、君は僕に何がきたいんだって?」

「そうだな。まず、どうして、シネーラ嬢が殺されて、ミイラになって見つかった事件の犯人がシネーラ嬢の妹だってわかったのかってところだ」

「ほかには何かあるかい」

「それから、このガルドルフ邸の三階に空いた穴ってのは、なんなんだ? これもシネーラ嬢の事件に関わってるのか?」

「よろしい。それくらいなら、外出までの短い時間で説明できるだろう」

「なんだ、出かけるのか」

「ちょっとね」


 ラトは顎の下で両手を組み合わせ、遠い記憶に思いをせるようにミルク色のまぶたを閉じた。


「まずは、ガルドルフ邸の第三階層に空いた《穴》について話そうか。そのほうが理解しやすいから」

「順番はどっちでもいい。俺にも理解できるんだったらな」

「ごく単純な話だよ。その《穴》は、記事に書いてある通りのものだ。そして、それを見つけたのはシネーラ嬢だろうと推測すいそくされる。盗品のレガリアを運ぶ際、たったひとりで、レガリアが通常発見されるであろう迷宮の深部しんぶにもぐるのは、かなりの労力を必要とする難事業なんじぎょうだよね」

「ああ、それはそうだな」


 たとえレガリアを持って深部に潜り帰還するだけだといっても、道中には危険な魔物やわなが山のようにはびこっているし、時間だってかかる。

 一般的に言って、迷宮は深部であればあるほど、魔物の力が強くなる。

 仲間なしで、たったひとりでも迷宮の最深部近くまでもぐることができる手練てだれなら、不正などしなくても十分にかせげるだろう。

 そこで、シネーラは危険をおかさずに盗品のレガリアを《洗浄せんじょう》するために、厨房にいていた深い》を利用することにしたのである。

 具体的な方法はごく簡単なものである。ロープを使って自分の記憶鉱石を穴からガルドルフ邸の奥深くへと下ろしていく、それだけだ。

 こうすれば実際に自分自身が迷宮の深層に潜っていなかったとしても、記憶鉱石には深部に到達とうたつしたという記録が残る。

 あとは不自然にならない程度ていどの期間を迷宮の浅いそうで隠れてごし、何食わぬ顔でギルドに戻って記憶鉱石とレガリアの再鑑定を受ければいいのだ。

 いわば、《近道》だった。


「この近道は、シネーラ嬢がたまたま発見した秘密のルートだろうと思う。だって、誰かに知られてしまったら、ほかに真似をする奴が出てきて商売にならなくなる。それに自分の身もあやうくなるだろうしね」


 シネーラに盗品をあずけている仲買人なかがいにんの立場からすれば、彼女に渡す手間賃てまちんがなければその分多くもうけられるのだ。もしも仲買人にばれたら、シネーラ嬢はその時点で消されてしまっていただろう。


「そういう意味では、仲買人が犯人だと思うのが自然じゃないか?」


 クリフは心の底から不思議そうに訊ねた。

 しかし、実際に、シネーラ嬢に手を下したのは仲買人ではなかった。

 ただひとりの親族であったシネーラ嬢の妹だ。

 衛兵たちの取り調べによると、妹はシネーラ嬢が盗品のレガリアを手にして迷宮に潜っていたことを知っていた。そして、そのレガリアをうばうために、仕事を終えて帰還する姉を背後からなぐって死なせたのだと告白した。


「彼女は姉の遺体を運び、誰にも見つからないところにほうむり去る必要があった。だけど、ガルドルフ邸の出入口は僕らも行って見てきたとおり、商人たちの巣窟そうくつだからね。誰かに見とがめられる可能性が高い。エストレイのときとは違うんだよ」

「それで、遺体を暖炉の穴の中に捨てたっていうのか。実の姉になんて残酷ざんこくなしうちをするんだ」

「いや、おそらくは事故の可能性が高いだろうと思う。背後から襲われたシネーラ嬢はまだしばらく生きていて、助かりたいがために逃げまどい、第二階層の穴から落ち、たまたま煙突の中に引っかかって息絶いきたえたんだ。あるいは煙突の穴に飛び込んだのだろう。そこから三階層まで降りて、誰かに助けを求めるつもりだったんじゃないかな。だって、シネーラ嬢は煙突の仕組みに誰よりもくわしかったわけだからね。そのあたりは、死体をよくあらためてみなけりゃ何とも言えない」


 ラトはそのあたりの事情がはっきりしないのに苛立いらだっている様子だった。


「次からは、迷宮内部でミイラを見つけたら蘇生する前に僕を呼んでくれ。保存状態のいい遺体は、生きてる人間よりも思慮深しりょぶかく、色々なことを語ってくれる」


 このあたりの事情は、後々の衛兵隊による後の取り調べによって、かなり真実に近い推察すいさつだったと証明されることになる。

 

「動機としては、まあ、退屈たいくつだが金だろう。冒険者というのは本当に金が好きだね。二年前、妹は結婚したと言っていたから、結婚資金にでもてたんじゃないかな……」

「だが、レガリアを奪っても、しろうとに盗品を売りさばくのは難しいだろう。お前さんの説が正しいんだとすると、レガリアをブランクにすりえるタイミングがないじゃないか」


 クリフが言うことももっともだ。シネーラ嬢は殴られた後も生きていて、助かるためにその場から逃げ出したのだ。だとすれば、ブランクはいつの間にシネーラ嬢のポケットに入っていたというのだろうか。


「レガリアはあらかじめ、すり替えられていたんだ。最初からブランクだったんだよ」

「なんだって、それじゃ、仲買人が?」

「そう。仲買人が渡した盗品が、すでにブランクだった。シネーラ嬢はその時点で裏切られていたんだ。そして、妹のほうが売り払ったのは盗品のレガリアじゃない。《ルート》だよ。盗品を簡単に新品に変えることができる。そのありかを売ったんだ。その点は聡明そうめいさを感じなくもない。最初はレガリアを奪うだけのつもりだったんだろうが、それで得られる金は、ふりかかる罪にくらべると微々びびたるものだからね。彼女はある程度、その通路のことに見当けんとうをつけていたんだろう。だから、第二階層にひそんで……」


 クリフの脳裏のうりには、第二階層の片隅に空いた穴から、第三階層で作業ををする姉の姿を観察する妹の姿がありありと映し出されていた。

 それは、我知らず背筋せすじが震えるほど、恐ろしい眼差まなざしだった。

 妹は姉を殺し、ルートの情報を売った。

 仲買人は妹に教わったルートを使って、その後も盗品のレガリアを洗浄せんじょうし続けた。

 クリフは一連の事件の流れを理解し、そして気落きおちした。

 これまで彼は冒険者の世界は実力主義の世界だと信じていたからだ。

 けれども、実際には、こうした犯罪や不正が入り込む余地よちがあるのだ。


「仲買人も、妹のほうも、どちらもシネーラ嬢の死に一枚んでいたんだな」

「そうなるね。シネーラ嬢も、ブランクだと言われた瞬間に裏切り者に気がついたことだろう」

「じゃあ、ますます不思議になってくる。ラト、お前はどうしてあのとき、仲買人ではなく妹の家に行ったんだ?」


 シネーラ嬢が復讐するとしたら、その相手はどちらでも良いことになる。直接手を下した妹でも、仲買人でも、どちらもにくしみの対象であることに変わりはない。むしろ、妹への復讐は肉親の情が邪魔をするかもしれない。


「それはね、確かに僕も迷った。まあでも、一般的に言って、女性は同性の相手をてきとみなす場合が多い。浮気うわきをした自分の恋人よりも、恋人を誘惑ゆうわくした女のほうをばっしようとするみたいにね。それから、最大のヒントが僕の目の前にあった」

「最大のヒント?」

「君だよ、クリフくん」


 ラトはどこか意地悪いじわるそうに微笑んだ。


「シネーラ嬢は君を犯人として指定していした。もしも復讐を考えていたとしたら……。目的をげるまで、その相手と似たような相手を、犯人代理にはしない。むしろ本当の犯人とは遠い容姿ようしの人間を犯人だと言い、捜査を攪乱かくらんしようとするはずだ」


 クリフが犯人だと言われたとき、その場にいたのはギルド職員と蘇生術師、そのほかには女魔術師であるエルウィンだけだった。


「そうか、男だったからか……。ただそれだけで、こんな目にうとはな」

些細ささいなことだ。気にすることはない。それじゃ、僕は人に会う支度したくをするので、失礼するよ」


 ラトはそう言って、夫人から借りている自室に戻って行った。

 クリフはその場に残って事件のことをあれこれ考えたり、新聞を開いてみては、《不可解ふかかいな気持ちをぬぐい去れない》といった顔をしていた。

 十分ほどして、ラトの部屋の扉が再び開いた。

 クリフは顔を上げなかった。

 ラトがどこに行こうが、まるで興味はない。

 だが、足音は、わざわざクリフが腰かけている一人がけのソファの後ろに回った。


「どこかの三文記者さんもんきしゃが走り書きしたろくでもないゴシップ新聞なんかに、君の受けた理不尽を解消する術はないよ。クリフくん」


 いつものラトよりも、その声は数段低くくぐもっているように思われた。

 背後を振り向いて、クリフは顎が外れるくらい驚いた。

 そこには身支度みじたくを整えたラト・クリスタルがいるはずだった。

 けれども、クリフの眼球がとらえたのは立派な《紳士》の姿だった。

 すらりとした長い手足に、高い上背うわぜい。白くてきめこまやかな肌はそのままに、謎めくスモーキーグリーンの瞳はいつもより切れ長で怜悧れいりな印象を与える。

 おさないあどけなさは消え去り、どこからどうみても精悍せいかんな青年の横顔だ。

 それに加えて身にまとっているのは上流階級の人間が着るような上等なあつらえの燕尾服えんびふくで、コロンの香りまでただよわせている。


「おまえ、もしかしてラトなのか……!?」


 クリフは、目の前の紳士しんしが赤と緑、二つの宝石を飾ったラトのステッキを手にしているのを見て、ほとんど悲鳴ひめいのような声を上げた。


「おやおや、僕以外に誰がいるっていうんだい」


 クリフが身も世もなく驚いてるのを見て、ラトはうれしそうに笑った。


「だって、その格好……! 化粧や変装のたぐいにしても、身長からして違うだろう!」

「ふふふ、驚いてくれてうれしいよ」


 何が起きたのか、魔法か何かと疑うクリフの脳裏のうりに、天啓てんけいのようなものがひらめいた。


「もしかして……」


 あれは、ラトが敏腕氏にレガリアの鑑定を依頼したときのことだった。

 ラトはすぐに隠してしまったが、ラトが持つ《名探偵》レガリアには二つのスキルがあると鑑定結果が表示されてはいなかったか。


 すなわち《変装へんそう達人たつじん》だ。


「それ、まさか。レガリアの力か……!」

「そういうこと。まあ、さすがに服までは調達ちょうたつできないらしく、これはカーネリアン夫人の旦那だんなのものなんだが。それ以外なら、体格も身長も思いのままさ。とても便利べんりなスキルだね」

「便利だが、薄気味うすきみが悪いぞ」

「そうかい? では、僕はちょっと出かけてくるよ。夕食はいらないと夫人に伝えておいてくれたまえ」


 クリフはいぶかしむ。


「そんな格好でどこに行くつもりだ?」

野暮やぼだね。もちろん、うるわしい女性とのデートの約束に決まってるじゃないか。ワルツを一曲踊ってくるよ」


 ワルツを一曲、というところで、クリフにも、デートの相手が誰なのかがわかった。


「麗しい女性だって……?」

「そうとも。何か問題でもあるかね」

「いや、たとえ問題が無かったとしても、迷惑がられるだけだと思うがね」

「クリフくん、今日は先約があるけれど」


 ラトは申し訳なさそうにことわって、クリフの耳元でささやいた。


「いつか僕は君のエスコートをしてもいいよ」

「いらん。そんなことは言っていないだろ」

「そうだろうか。僕は思うんだ。誰しも、すべてのしがらみや他者からの眼差まなざしをち、心のままでいられる相手と、ありのままの姿でおどる一夜があってしかるべきだって。自分で言うのもなんだけれど、僕はそんな一夜いちやにぴったりの相手だ。だって、どれだけたくみにうそをついても、名探偵めいたんていであるこの僕に本当の姿をかくすことなんてできないんだからね」


 それから、クリフが手にしている新聞を手に取ると、くしゃりと丸めてクズかごに投げ込んだ。


「君と犯人の最大の相違点そういてんは、性別ではない。容姿ようしでも、体格でもない。犯罪とは無縁むえんの、じつに善良な人間性だよ」


 ラトは言って、気障きざ仕種しぐさでシルクハットを持ち上げた。

 それから、メイドと執事しつじに見送られ、意気揚々いきようようと待たせていた馬車に乗りこんでいった。






《迷宮産ミイラの謎 おわり》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る