第14話 灰色の男


 灰色の男が座っていた。



 男はずんぐりした筋肉質きんにくしつな体を、鼠色ねずみいろをした毛皮の外套がいとうで覆っている。

 四角張った顎のあたりにはひげがまだらに生えており、もみあげのあたりから針金はりがねみたいな灰色の毛髪もうはつつながっていた。瞳の色は琥珀色こはくいろで、ほんの少しだけ血のような赤味あかみがさしている。目つきはひどく悪い。たったいま人を殺してきたばかりだと言いだしても何ひとつおかしくはないくらいだ。

 男は金の指輪ゆびわをはめた太い指で新聞をまむようにめくっていた。

 そこにラトとクリフがやってくると、新聞をひょいと放り出して舌打ちし、不機嫌ふきげんそうな顔をふたりに向けた。


「どこかの馬鹿たれが、俺の店でわけのわからない因縁いんねんをつけ、俺の部下を小突きまわしたらしい。それで、どっちの馬鹿やろうなんだ」


 クリフはにっこりと笑ってラトの肩を軽く叩いた。

 ラトは「まさかれるとは」と言って、さもおどろいた様子をみせた。


「ふむ。もうひとりの部下は、拳闘ボクシングごっこでみごとなカウンターをきめられ、前歯を折ったと泣き言をもらしているんだがな」


 クリフはまじめな顔で「まさかれるとは」と言い、うしろを振り返った。

 ラトたちは、あちこちに蜘蛛くもが張った薄暗い酒場で大勢の男たちにかこまれていた。ここに来たときより増えていなければ、たぶん十五人ほどだろう。男たちはみんな黒ずくめの服の下に武器を隠し持っている。

 彼らはラトとクリフが叩きのめした中古レガリア店の用心棒四人組の、その仲間たちだ。

 目の前にいる色彩しきさいいた男はナミル・デマントイドという男で、黒ずくめの連中の主人である。きっと指先を少し動かしただけで、男たちがたばになっておそいかかってくるにちがいない。

 もちろん闇の世界の住人であろうことはクリフにも簡単に想像がついた。

 ナミル氏はするどい眼光がんこうとだみ声にありったけの力をこめて、ラトとクリフにすごんでみせた。


「それだけのことをしでかしたなら、俺だったらいますぐにでもケツをまくって街を逃げだすぜ。わざわざ親切にもけがをした部下をアジトに運んできてくれるとは、ちょいとおつむがりないんじゃねえのかい?」


 クリフもこのナミルという男とまったく同じ意見だった。ラトはガルドルフ邸の古物商こぶつしょyの用心棒たちをみごとなステッキさばきで後、たくさんの仲間が待ち受けていることがわかった上で、ここまで案内のだった。


「知らないかもしれないから教えとくが、ラト、こいつはやくざだ」

「もちろん、知ってるよ。やくざ者じゃなかったら、わざわざ会いに来る必要なんてない。どうもおはつにお目にかかります、ナミル氏。こちらも急いでいるもので、お茶の用意はけっこうです。椅子いすも必要ありません。この酒場のどの椅子に座ったとしても、僕の上等じょうとうのサリビア産シルクが汚れてしまうでしょうからね」


 ラトはおおまじめに言った。少なくとも顔つきはまじめそうだ。

 ナミル氏はじっとラトのことをにらみつけた。地獄じごく門番もんばんはこんな目つきをしているんじゃないか、とクリフはもっと真剣しんけんに、心の底から真面目まじめに思った。


「俺は誰のほねも折ってません」


 クリフは重ねて主張した。

 さっきの乱闘らんとうでラトも少しは動けるということはわかっていたが、大人の男十五人はむりだろう。


「でも前歯まえばを折った」


 ラトはげ口をした。


「お前たち、死にてえのか?」


 ナミル氏はひたい青筋あおすじを立てながらうなった。


「どこのどいつか知らねえが、赤毛のとっぽい兄ちゃんと、ジャルーダ産シルクのおべべを着たお嬢ちゃんが、俺の部下の骨と前歯を折りくさって、生きて帰れると思ってやがるのか」

「あなたがそうしたいなら、僕たちも無事ぶじではみませんね。しかしそれでも訂正ていせいしますよ、ナミル氏。僕の着ているこのドレスに使われているシルクはサリビア産です。申し訳ない、こまかいことが気になる性分しょうぶんでしてね」

「馬鹿言え、サリビア産のシルクってのはな、もっとこう、カスタードのような色のりがあるんだ。お前のそれは天地がひっくりかえっても、ジャルーダ産シルクなんだ! 俺がそうだと言ったらそうなんだよ!」


 激高げっこうしたナミル氏は酒瓶を手にして、机の上で叩き割った。

 瓶に入った液体とキラキラしたガラスの破片がそこらじゅうに飛び散って、部屋の温度を少しばかり下げた。

 くだけ散った硝子ガラス破片はへんに部下たちの青い顔がうつりこんでいる。

 そのとき、いささか唐突とうとつなタイミングで、ラトは言った。


「あなた、ずいぶんつめがおきれいですね」


 ナミル氏は思わず自分のてのひらを見下ろした。

 クリフもそちらに目をやった。確かに、全身が灰色にまみれたような男でも、爪だけは垢汚あかよごれひとつなく、丸くととのえられていた。


「だから何だって言うんだ!!」


 ナミルは力いっぱいさけんだ。

 荒くれ者の嵐のような怒りはそれだけではおさまらなかった。

 彼は分厚いてのひらで思いっきり机のうえをたたいた。

 その瞬間、この部屋にあるものはすべて、酒瓶さかびんやペンや封筒やインクつぼほこりや、うしろの男たちでさえ、飛び上がってふるえた。

 クリフは泣き出したい気持ちだった。あしたの朝、自分の死体が迷宮街のドブ川にうちてられているところがありありと想像できたからだ。


「おい、ラト。勝算しょうさんがあって、こんなところまで来たんだよな。そうだと言ってくれ」


 こんな目にあうなら、殺人容疑さつじんようぎつかまるほうがまだましだろう。

 けれど、ラトは気楽きらくなものだ。


「大丈夫だよ、クリフくん。彼はたぶん、僕たちを奥の部屋に案内して、もてなしてくれるし、親切にシネーラ嬢のことを教えてくれると思う」

「いいや、俺はそうは思わない!」

「もてなして、僕たちの話を聞いてくれますよね? ナミル氏」


 ラトのわけがわからない申し出に、ナミルの怒りはいよいよ頂点に達しようとしていた。

 彼の顔は真っ赤にれあがって、特大の爆弾のようだ。


「なんなんだてめえ。気が狂ってんのか!」

「いいえ。確信があるんですよ。ちょっといいですか」


 ラトはナミルのほうに顔をよせ、何事かをささやいた。

 それはまるでとら内緒話ないしょばなしでもしているようで、次の瞬間にはラトがドレスごと引きかれていてもおかしくないような、あまりにも恐ろしい光景こうけいにみえた。

 しかし、想像したことは起きなかった。

 ナミルは立ちがり、後ろの壁にけられた織物おりものをめくりあげた。

 そこには真っ暗な空間がある。


はいれ」とナミル氏は言った。


 うむを言わさぬ声音こわねだった。





 地獄の入口だろうか。

 それとも、この先には拷問部屋ごうもんべやでもあるのか。


 永遠に続くかと思われた隠し通路の先に、ナミル氏の個人的な仕事部屋があった。


 部屋の正面には非常に大きな鍵付かぎつきのクローゼットと姿見すがたみがあり、ここで寝起きしているのか、部屋のすみには寝台ベッドも置かれている。

 ナミルは姿見の前に丸椅子まるいすを寄せ、そこに腰かけた。


「用件を聞こう」


 と、彼は言った。

 狼狽うろたえたのは、事情がみ込めていないクリフだけだ。


「どういうことだ、ラト。おまえ、何を言ったんだ?」


 クリフは恐怖に引きった声を出した。


「ナミル氏の許しがあるなら、しゃべってもいいけれど。どうですか、ナミル氏。事情をひとつも理解してないこの僕の相棒のために、あなたの秘密の扉を開いてくださいますか?」

「まあ、いいだろう」


 ナミル氏はそう言ってクローゼットの扉を開けてみせた。

 その扉の内側は色彩しきさいちていた。クローゼットの中には、ほんとうに素晴すばらしい、色とりどりで、様々な風合ふうあいの生地きじもちいた女性もののドレスがずらりと並んでいたのだ。ちりばめられたスパンコールも宝石もすべてが極上品ごくじょうひんだ。

 ただし、女性もの、とひとことで言っていいかは不明だった。

 それらのドレスは、ふつうの女性のものより明らかにサイズが大きすぎるのだ。


「確かにこいつは俺の趣味だが、誰も知らない。どうしてわかったんだ?」


 ナミル氏は呆気あっけにとられているクリフを無視し、ラトにたずねた。


「爪を整えていたからか?」

「それも着眼点ちゃくがんてんのひとつではあります。こういう職業には案外そういった嗜好しこうの方が多いですからね。あなたのわざとらしい男らしさの演技は、自分の本当の心を誰にも気づかれまいと遠ざけるためのものです。が、細部さいぶまでは隠せません。たとえば、ふつうの男性は、女性が着ているシルクの産地さんちなんか気にもめませんよ。それどころか布地ぬのじなんてみんなどれも同じだと思ってる。ターラタンとリネンのちがいもわかりゃしないでしょう」


なげかわしい低能ていのうぶりだ」と言って、ナミル氏は項垂うなだれた。「しかし、俺が盗品とうひんの扱いできぬの産地にくわしいんだと言い張ったらどうするつもりだったんだ」


「ほかにも参考になりそうな事実はありますよ。あなたの外套がいとう襟首えりくびのあたりにこなが落ちています」


 ラトに言われて、クリフも気がついた。言われなければ、単なる汚れだと思うような痕跡こんせきだ。


「それは化粧けしょうの粉でしょう。オレンジ色のおしろいごなです。オレンジは青と補色ほしょくの関係にありますから、髭のり跡を隠すために使われているのでしょう。それから、目元にカミソリの跡がある。ほんのわずかにまゆの形も整えていますよね。眉尻まゆじりを少しばかり下げた形は今期こんきの王都の流行です」

「おお、これに気がついたか。部下のバカどもは誰も気がつかないってのによ」


 ナミルは何故かうれしげに、自分の眉をでている。


「つまり、どういうことなんだ?」


 クリフは混乱しながら、ラトに助けを求めた。


「僕はあのとき、彼にこう言ったんだ。《あなたの心は女性そのものですからね》って……。彼は女性だ。見た目はちがうが、心はそうなんだ。あのドレスこそ、彼女が着るべきほんとうの衣服だ」


 その言葉は、クリフにとっては裏社会を牛耳ぎゅうじっている男性に対する最大の侮辱ぶじょくに聞こえた。だが、ナミル氏はラトをなぐりもしないし、銃を取り出して引き金に指をかけることもなかった。


「クリフくん、君は最悪の事態を想像しているのだろうね。僕も彼の弱みを利用した手前てまえ、強いことは言えないけれど、彼が僕を殺すとしたら、ただ単に無礼ぶれいだからだ。彼は本当の自分自身をじてはいないんだよ。そうでしょう? ナミル氏。いえ、デマントイド夫人とお呼びしましょうか」

「命がしけりゃやめておけ、お嬢ちゃん。確かにこれが俺の本当の顔だが、もうひとつの顔が全くの嘘というわけじゃないんだぞ」


 ラトはうなずいた。


「僕たちはシネーラという冒険者と取引をしていた裏社会の人間を探しています。どうでしょう。話を聞いてくれたら、そのお礼に僕があなたをエスコートして、ワルツをおどるとちかいますよ」

「そのまえに、お前さんはいったい何者なんだ」

「僕はラト。名探偵ですよ」

「メイタンテイ?」

「優れた探偵たんていのことです。知性と洞察力どうさつりょくによって真実を見抜く者のことです。今まさに僕はあなたの心の内にめられた真実を見抜いてみせました。探偵とは、だいたい、そんなようなことをする者のことです」


 ナミル氏はいかにも理解しがたい、という顔をしている。


「シネーラ嬢について聞かせてください。彼女は誰かと組んで違法なレガリアの売買を行っていたはずなんです」


 ラトはここまで来た経緯けいいをかいつまんでナミル氏に伝えながら、シネーラが裏稼業うらかぎょうに関わっていたと判断するその根拠について説明しはじめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る