第4話 無罪放免・上


 ラト・クリスタルとクリフ・アキシナイトは無罪放免むざいほうめんそろって太陽の元に出ることとなった。


 この結果はクリフにとっては納得なっとくのいかないものだった。


 何しろパーティメンバーの遺体を素面しらふで解剖した狂人が五体満足ごたいまんぞくはなたれ、クリフは顔面にみっともないあおあざができてしまっているのだ。


「いったい何故なぜこんなやつを外に出したんだ……?」

まってる。カーネリアン夫人の采配さいはいだよ。この街で真正面ましょうめんから冒険者ギルドに物が言える人物はかぎられてるからね」


 ラトはハンカチを丁寧ていねいたたみながら説明する。

 アレキサンドーラはいかなる国家にもぞくさない自治都市じちとしであり、街の実権じっけんにぎるのは《冒険者ギルド》、《選挙で決められた街の代表者一名》、それから《カーネリアン家当主》で構成される《三人議会さんにんぎかい》である。

 であるからして、カーネリアン家は常に街の権力けんりょくの三分の一をにぎっているのだった。

 だが、クリフが聞きたいのはそういうことではない。


「なんでそんな立派りっぱな人間がお前なんかを外に出してやる必要があるんだ」

「知りたければ、僕と一緒に来るといい」


 ラトは返してもらったステッキをくるりと回してみせた。

 持ち手はぴかぴかの金色。つかとのつなに赤い宝石、反対側に緑の宝石がかがやいている。それなりに高価そうな杖だった。


「どこに……?」


 クリフはおそる恐る聞いてみた。


「もちろん、カーネリアン邸だよ。あそこがすべてのはじまりだ」

「ばかじゃないのか、今度こそ殺されるぞ」


 何とか誤解ごかいけたからこそ、クリフは帰って来れた。

 でも手紙の差出人さしだしにんが直接たずねていけば、今度はただではすまないだろう。

 けれどもラトには別の考えがあるらしかった。


「殺されたりしないよ。それに、一緒いっしょに来れば面白おもしろいものが見られるかもしれない」

「なんだ、面白いものって」


 ラトは思わせぶりだ。


「《女神遺物レガリア》…………って知ってるかい?」

「ただのレガリアじゃなくてか?」

「そう、特別なレガリアだ」

「いや、知らない」

「うん、そうだろう。いかにも平凡へいぼん田舎者いなかものの君らしい返答へんとうだね」

「なんだと?」


 気を悪くしたクリフとは対照的たいしょうてきに、ラトは上機嫌じょうきげんそうに続ける。


おしえてあげよう。女神レガリアは世界に四つだけ存在するという、特別なレガリアなんだよ。もちろん、四という符号ふごうは創世神話につうじている。女神レガリアは四賢人よんけんじんのレガリア、《約束》のレガリアだ。手に入れた者は世界の秘密の四分の一を手中しゅちゅうにする。そのうちのひとつがカーネリアン邸にあるはずなんだ」

「聞いたこともない話だ、そんなもの、おおぼらに決まってる」

「レガリアを求めて魔物のひしめく迷宮ダンジョンをさまよえば、いずれは栄光が手に入るというのも、大ぼらみたいな幻想物語ファンタジーだと僕は思うけどね」


 その皮肉ひにくは、成功を求めて冒険都市にやってきた全ての若者の神経しんけい逆撫さかなでしそうなものだった。


「知りたければ行動あるのみだよ、クリフくん」


 ラトは迷いなくカーネリアン邸に通じる道を進みはじめる。

 もちろんクリフには、これ以上この変人に付き合う理由などなかった。

 この変人の言うことをうのみにして、ひどい目にったばかりなのだから。


 もう二度と会うことはないだろう。


 三歩ほど、お互いに別方向に進んだ。

 先に振り返ったのは、ラトだった。

 荷馬車にばしゃや冒険者の行きかうせわしないとおりで、ラトは声をげた。


「ねえ、クリフくん。思ったんだけどさ、君にはまだ嫁入よめいり前の妹がいるよね。ちがうかい?」


 クリフは無視しようとした。

 しかし、いつまでもそうできるほどの度胸どきょうの持ち主ではなかった。





 カーネリアン一族の現在のあるじはグレナ・カーネリアンである。

 グレナはおっとを二十年前にくしており、それ以来、女手おんなでひとつで家を切りりしてきた。

 ひとり息子のエストレイはというと、アレキサンドーラで育った若者の例にもれず、冒険者を目指めざした。

 当然ながらそれはグレナの意向いこう沿将来設計しょうらいせっけいとはがたかったが、幸運なことに彼はそのみち才覚さいかく発揮はっきし、クラン《銀狐ぎんぎつね》の仲間とともにび、それなりの地位と名声を得ることができた。


 エストレイが亡くなったのは六日前のことだ。


 場所はアレキサンドーラの北のはずれ、白樺しらかばの森。

 そこで地元の猟師りょうしが眠るように横たわるエストレイとカーネリアン家に仕えるメイドの遺体を発見したのだ。

 先にべた通り、迷宮の内部で死んだ冒険者は、迷宮の内部であればよみがえる。

 しかし、彼らの死は街の外でのもの。

 もはや手遅ておくれであった。


「ありがちな心中事件じゃないか……」


 カーネリアン家にりかかった悲劇ひげき一部始終いちぶしじゅうをラトからかいつまんで聞き、クリフは興味なさそうにつぶやいた。

 エストレイの死は、かなしみだけをもってアレキサンドーラの住民にむかえられたわけではない。

 身分違みぶんちがいの女性がそばに連れったこともあって、ふたりは心中しんじゅうしたのだとされ、由緒正ゆいしょただしいカーネリアン家の醜聞しゅうぶんとしてひろがったのだ。


「とんでもない。これは心中なんかではないよ、クリフくん」


 ラトは大げさにおどろいてみせたが、クリフには驚きの理由が理解できない。


「考えてもごらんよ、心中なんかする理由がないじゃないか。エストレイはカーネリアンの血をぐ最後のひとりなんだよ? どんなに身分のいやしい恋人でも、この人が伴侶はんりょでなければあとがないとゴネれば、グレナは飲まざるを得ないんだ」

「一般的な市民感情しみんかんじょうとして、母親の了承りょうしょうを得られない結婚というのはつらいものだ」

「そんなもの、死ぬほどではない。だいいち、そんなくだらない理由で道連みちづれにされたメイドがかわいそうだ。彼女にとっては母親でも何でもないんだから」

義理ぎりの母親だぞ」

「義理の母親っていうのは、《他人》の別の言い方だよ。何度も言うけれど、エストレイは自殺なんかしない。殺されたんだよ」

「お前の妄想もうそうを聞かせるのはよしてくれ。傷が痛む」


 ラトとクリフは言い合いながら、クリフにとっては見覚みおぼえのある玄関口げんかんぐちに立った。

 アレキサンドーラの一般的な住居は、入り口以外の部分は石灰岩に直接り込まれた洞窟どうくつのようなものだ。

 けれども、改めて見るカーネリアン邸は見上げるほどの大きさで、セピア色のはしらが立ち並び、立派な宮殿きゅうでんのようだった。


 ラトがやけに上機嫌にその戸を叩いたとき、クリフは使用人に門前払もんぜんばらいを食らうか、それとも屈強くっきょう用心棒ようじんぼうが現れて再び殴られるか、そのどちらか二つに一つだろうと思っていた。

 後者こうしゃだったら、ラトをかかえてげなければならない。


 もちろん、ラトを連れて行くのは心配だからじゃない。

 拷問ごうもんされたときにクリフの居場所をきそうだからだ。


 しかし、すべての予想を裏切って、カーネリアン家の使用人はラトが例の《手紙》の差出人だと知るやいなや、二人を本当の客人のように迎え入れた。


 そしてまたたく間に、二人の前に臙脂えんじのドレスをまとった女性が現れた。


 女性はせた金髪を高くげている。

 ほおには加齢かれいに伴うしわを深くきざみこんではいるが、青い瞳は力強く、するどかった。


「私がグレナ・カーネリアン。当家とうけあるじです」


 夫人は豪華ごうかな調度や高級な絨毯じゅうたんかこまれていても実に堂々どうどうとしている。

 全身に高貴な女主人としての威圧感いあつかん風格ふうかくを備えていた。

 彼女がグレナであるというのは、うたがいようのない事実だ。

 恐縮きょうしゅくしきっているクリフとは対照的に、ラトは応接間おうせつまのソファに勝手に腰かけた。

 高貴な夫人が起立きりつしたままなのにだ。


「そうですか。僕はラトです。ラト・クリスタル。つい昨日きのうまで冒険者だったのですが、解雇かいこされました。なげかわしいことです」


 無礼ぶれいすぎる名乗りを上げ、ついでにすすめられたわけでもないのに「あたたかいお茶をください」と言ってのけた。


 すべての礼法れいほう灰燼かいじんした瞬間であった。


 クリフはるばかりだが、夫人はそんなラトの態度たいどにも寛容かんようなようすである。

 メイドたちにめいじ、暖かい紅茶を持って来させた。

 紅色べにいろの液体が白磁はくじのカップにそそがれると、ラトは満足そうだった。

 それから、よせばいいのに、開くとなるとすぐさま《不躾ぶしつけ》が飛び出してくる口を開いた。


「それで、カーネリアン夫人。エストレイを殺害した犯人はぶじにつかまりましたか」

「おい、ラト……少しは言葉をつつしんだらどうだ」


 気丈きじょうな様子に見えても、目の前にいるのは息子を亡くしたばかりの母親なのだ。


「だから、何度も言ったじゃないか。エストレイの事件は他殺たさつだ。絶対に自殺なんかじゃない。何より、カーネリアン夫人自身がそのことを信じている」

「その通りです」


 カーネリアン夫人は思いのほかしっかりしたようすで答えた。


「ですから、何かと理由をつけて葬儀の日取ひどりをおくらせたのです。貴方が連絡してくださったおかげで、犯人とおぼしき者たちもつかまりました。むしろ、貴方たちには感謝しているのですよ」


 落ち着き払って紅茶を飲むラトの隣で、クリフだけが驚いていた。


「犯人? 本当にそんなものがいるのか?」

「いるよ。エストレイを殺したのは彼の冒険者仲間だ。クリフくん、君を殴りつけた例の無礼者ぶれいものだよ」


 クリフは二度驚いた。

 飛び上がらんばかりだったが、ラトと対峙たいじするカーネリアン夫人は、何もかもを見通したように落ち着いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る