閑話:大荒れのガゼルヴィード邸

 ――ドンッ!


 怒りの拳が、豪奢なテーブルに振り下ろされた。


「まだレギンとミリーは見つからないのか!」


 怒声を響かせているのは、ガゼルヴィード領主であるライアンだ。

 数日前、レギンとミリーが姿を消したことに気づくと、その日から常に苛立ちが止まらない。

 今日も怒りのまま言葉を発しており、部屋に集められたラスティンとルーカスは面倒くさそうな表情を浮かべていた。


「このままでは魔獣が増え続け、ガゼルヴィード領は大変なことになるぞ!」

「そんなことを言われましても、父上」

「あいつらが勝手に逃げたんだろう? 俺らには関係ねぇだろ」


 ライアンの怒声にラスティンとルーカスが答えるも、彼のイライラは収まらない。


「そう言うなら、貴様らも魔獣狩りでしっかりと働いて見せろ!」

「何を言っているんですか! 私たちはちゃんとやっています!」

「そうだ! 俺たちの働きよりも、魔獣が湧くのが多すぎるんだよ! この前だってゴブリンがめちゃくちゃ湧いてたんだぞ!」

「湧くのが多いから、働かないといけないんだろうが!」


 ここ最近のガゼルヴィード邸の日常が、今日も繰り返されようとしている。

 しかし、そこへ日常とは異なる人物が、扉を乱暴に開けて登場した。


「ライアン! 貴様、何をしている!」

「ち、父上!?」


 扉を開けた人物は、ユセフだった。

 彼はすでに鎧を身に着けており、怒りを湛えた表情でライアンの前に立つ。


「……ど、どうしたのですか、父上?」

「どうしただと? 貴様、領民が魔獣被害を訴えているというのに、魔獣狩りにも出ず何をしている!」


 ライアンが拳を振り下ろしていたテーブルに、ユセフも拳を叩きつける。

 するとライアンでは傷一つ付かなかったテーブルに、拳大のへこみが形作られた。


「……な、何をしているって、レギンとミリーを探して――」

「今この場にいない人物を頼るなど、言語道断だ! この状況下で何ができるのかをしっかり考えて行動しろ!」

「で、ですが、父上。銅級騎士の私たちだけでは限界が――」

「わしが出る。貴様らも来い!」


 レギンとミリーがガゼルヴィード邸を脱する手伝いをしたユセフは、彼らの代わりに魔獣狩りへ出ると宣言する。

 ガゼルヴィード領としては金級騎士のユセフが前線に立ってくれるのであればありがたいことで、それはラスティンとルーカスも同意見だ。

 しかしライアンだけは、ユセフが前線に出て、さらに活躍することを嫌がっていた。


「いいえ、父上。ここは私たちだけでどうにかします」

「な、何を言っているのですか、父上!」

「無理に決まってるじゃないか!」


 ユセフの参戦を断ったライアンに対して、ラスティンとルーカスが声を荒らげた。


「できると思っているのか?」

「やらなければならないのです。行くぞ、ラスティン、ルーカス!」

「父上!」

「くそっ、マジかよ!」


 椅子から立ち上がり、剣を手に取って部屋を出ていくライアンを追い掛けて、ラスティンとルーカスも飛び出していく。

 残されたユセフは小さく息を吐きながら、三人が出ていった扉へ視線を向ける。


「……わしの育て方が、間違ってしまったようだな」


 そう呟いたユセフは、真剣な面持ちとなり、腰に提げた剣に触れる。


「断られたからといって、何もしないわけにはいかん。わしは元、ガゼルヴィード領の領主だった人間だからな」


 自らの決意を口にしたユセフも部屋を飛び出していく。


(それに、レギンやミリーのためでもある。そして、アリウス……)


 アリウスだけではなく、レギンやミリーがナリゴサ村に残っていれば、こんなことにはなっていなかっただろう。

 だが、こうなることを予想しながら、ユセフは三人を送り出したのだ。


(お前たちが帰ってこれる場所を、守って見せるぞ!)


 愛する孫たちのために、ユセフは再び剣を握るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る