096:レベルアーップ

----レベルアップ----


「魔術士レベルアップおめでとうなのよぅ。迷宮創造主マスターレベルアップなのよぅ。システム、迷宮機能集中総操作室拡張解放・肆が開放されたのよぅ。いっぱい上がってなんか強くなったので、気を付けるのよぅ。プレゼントで、Lv20装備一式もあるのよぅ」


 範囲狩りを堪能し帰還。シロからの報告に、なんじゃそりゃ。と、思った瞬間。


 スキル【鑑定参】が解放されました。スキル【倉庫弐】を習得しました。スキル【鑑定肆】が解放されました。スキル【魔増】【魔術弐】【復唱】を習得しました。


【鑑定参】は……パラメータ、体力と魔力が表示されるようになった。


【倉庫弐】はあまり使い道の無かった倉庫が……お。100㎏まで収納可能、レベル毎にその重量がアップしていくと。


【鑑定肆】で天職スキルと習得スキルが表示されるようになる……と。おお! これは。スゴイ。というか、肝心のそれが判らなかったから、いまいちパラメータを見ることが少なかったんだよなぁ。


 ここからは多分、魔術士の天職スキルだ。


【魔増】は魔力が増加する。魔術に関する「何か」が増加するらしい。威力とかだろう。多分。


【魔術弐】は……


地:石棘

水:癒水

火:火弾

風:風盾


「石棘」は大地から突き出す棘を生成出来る様だ。「大地操作」よりも自由度は少ないみたいだけど、その分、軽く扱いやすい……のか。棘。撒き菱みたいな?


「癒水」は名前の通り、癒やし効果のある術……うーん。回復魔法なのかな。多分、専門家である、癒術士には敵わないんだろうけれど。


「火弾」は火の弾を高速で撃ち込むことが出来る様だ。熟練すれば敵を追尾することも可能……ってホーミングか。射線を違えることができるのはデカいな。牧野興産との戦闘で俺が拳銃弾を避けられたのは、拳銃の弾道が「直線」だからだ。向けられた銃口が歪んでいなければ、基本直線で弾丸が飛んでくる。それがホーミングとなれば、出来なくなるのだ。どれくらい追尾するのか……性能が気になるな。


「風盾」は風による盾……同じ名前の盾をプレゼントでもらった気がするぞ? 面での防御……っということか。というか、これは正直「ブロック」とどちらが使い勝手がいいか……だよな。


 プレゼントの装備一式は……テーブルに載っていた。


「紫雷のケスタス」


「火炎槍」


「赤鋼の鎧」

「赤鋼の腕鎧」

「赤鋼の脚鎧」

「赤鋼の足鎧」


「黒蜥布のコート」


「強化革の服」

「強化革のズボン」


「刻印・加速」


 Lv10の時よりも少ない……かな? 


「紫雷のケスタス」「火炎槍」は純粋に武器か。槍は持ち歩きにくいけれど、ケスタスはアイアンナックルと呼ばれる系統の拳用の武器だ。現実世界に持ち込んでも違和感ない気がする。


「赤鋼の鎧一式」はLv10の時にプレゼントされた「鋼の鎧一式」の強化版……だと思う。装飾も若干増えて、価値高そうだ。


「黒蜥布のコート」、これはLv10の時の「黒赤布のコート」の強化版だろうか。


「「黒蜥布のコート」ですが、ほぼ「黒赤布のコート」の強化版です。ですが、さらに極寒状況での防寒性能が格段にアップしています。着ている限り、寒さを感じることは無いハズです。上級まで着られる魔術士羨望の逸品です」


 おお。天の声さん……いつもありがとうございます。


「強化革の服」「強化革のズボン」もLv10の時の「黒革の服」「黒革のズボン」の強化……いや、なんとなく「魔術士の服」っぽいぞ?


「「強化革の服」「強化革のズボン」は「魔術士の服」「魔術士のズボン」の強化版です。強化されているのは魔力方面になります」


 おお。ありがとうございます。天の声さん。


 で。判らないのがこれだ。「刻印・加速」。見た目は五センチ四方、厚さ一センチくらいの四角い……白い石鹸……石?


「刻印は……それを手の甲などに当てて魔力を通すと、不可視の刻印が刻まれます。その刻印によってスキルが行使可能となります」


 ほほう……。っていうか、スキル習得アイテムってことか。そりゃスゴイ。ゲームでスキルオーブとかスキル本とか言われてるヤツね。

 で。その効果が「加速」……これってとにかく動きが速くなるって事だよな。そりゃもう、ウェルカムで、自分に必要だ。


 言われたとおり、右手に……四角い石を載せる。そして、魔力をそこに……と思った瞬間。


ボウッ


 と、石が緑色に光った。ドクン……と右手が鳴動する。


 スキル【加速】を習得しました。


 と、レベルアップ時と同じ様にイメージが流れ込んできた。


「貴方はイレギュラーなので、数多くのスキルを習得してしまっていますが、本来なら……スキルはそう簡単に習得できるものではありません。なので、この刻印は非常に価値のあるアイテムとして扱われています」


 おお。そんな雑学まで。ありがとうございます。天の声さん。


【加速】は瞬間的に自分の動きを速くする。習得直後の「加速」は約三秒程度の様だ。これだといまいち使い道が難しい。使い込んでいくうちにレベルが上がり、かなり長い時間「加速」し続けられる様になるらしいので、それに期待しよう。


 それにしてもとんでもなく……多いな。なんでだろうか。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る