046:二刀流

 ソードアントの二刀流は……剣を両手に持っているというよりは……腕の先が剣になっているエイリアン系の敵……な気がする。なんていうか、武器を使いこなしているというよりは、身体の一部として攻撃してくる。


 これ、剣を奪ったり、折ったりしたらどうなるんだ? 「切り裂きの剣」なら蟻の剣を斬り落とすなんて芸当もできるんじゃないか? 剣が上手く使えれば。などと考えながらも、「ブロック」で動きを止める。


ガッ!


 スケルトンナイトと一緒だ。ただ、発動させる場所がかなり違う。動き出しの始点が違う……というよりは、巨大昆虫の動きは、スケルトンの、人間の動きを模した動作とは根本的に違うのだ。

 腕の曲がる角度が違う。さらに、関節が多い。人間の様な姿形に誤魔化されると、ヒドイ目に合うな。これは。細かい動き出しに合わせて「ブロック」を置く。反撃が入るだけのベストポジションでは無く、もう、行動を阻害するだけでいい。


「ブロック」は瞬時に自由自在に出現できるようになってきている。複数とか、同士発動とか、そういう細かい設定をぶっ飛ばして、発生できている気がする。透明だから良く判らないけど。


 二刀流の剣筋を見極めていく。「ブロック」のおかげで非常に限定しやすい。相変わらず、凄まじいスピードだ。多分、攻撃の圧力というか、重さもかなりのモノだと思う。


 そんな攻撃が一番威力のあるポイント……に向かって、「切り裂きの剣」の刃を合わせる。


キン


 甲高い音と共に蟻剣が折れ、半分くらい吹き飛んだ。


 が。くっ。こいつ……これまでと変わらない? 剣が有るモノとして攻撃を仕掛けてくる。なんだ、意味ないじゃん。人間だとしたらあり得ない挙動。欠けた剣で普通に斬りかかってくる。それは届かないでしょうよ……と思っても普通に斬り込んでくるので、こちらの方が距離を読みにくくなってしまってる。


 悪手だな。っていうか、こいつ……どうやって倒せば良いんだろう。


 こっちは「ブロック」で動きを止めて有利なハズなのに、攻撃が一切通らない。ちなみに、蟻の甲殻は非常に固く、「切り裂きの剣」で切っても、傷が付くくらいで跳ね返されてしまう。これ……もしかして剣のレベル? が高ければ切り裂けるんだろうか? くそう……悔しいな。


 ということで、スケルトンナイトの初期攻略でやったように、関節への突き攻撃に切り替える。


サクッ……


 お? おお? 突き攻撃がさっさり……関節が……骨や人間と違って、柔らかい? ここ、弱点?


 そこからは比較的楽に戦闘を進められた。というか、これまた「ブロック」様々だ……。動きが固まった瞬間に関節を突きまくる。脚はともかく、腕の関節は簡単に壊せる。


 昆虫だから……か。甲殻は凄く固いのに、関節が異常に柔らかい。


 ドロップ品は蟻の甲殻。これ……取っておくと後で何かに使えるのかな? 白い部屋にでも放置して置く……んでもいいのかな? マズいかな? スキル【倉庫壱】には入っても一つくらいか。ちゅーか、使えんな。このスキル。とりあえず、シロに怒られるまで部屋に置いておこう。


【気配】スキルは……文字通り、気配察知してくれる。これは鍛えておいた方が良いスキルなのは間違い無いな。このダンジョンでは(敵の配置を知り尽くしているから)あまり役に立たないけれど。というか、現実世界で一番役に立つのがこのスキルだ。


 こないだの件だって、岡田なんちゃらの悪意を感じたことから諸々始まった気がするし、何よりも、自分の周りにどれくらいの人がいる……っていうのが何となくでも判るのがこんなに便利だと思わなかった。取りこぼしがないっていうのは良いよね。

 なので、その効果が良く判らないけれど、とにかく【気配】を使う。これ、スキルとして覚える前に、使えてたことを考えれば、使い続けていれば確実に熟練度が上がっていくと思う。


 そんな、蟻の甲殻が部屋に山積みに成り始めた頃。


----レベルアップ----


 レベル6だ。


……。


シロからは何もな……。


 習得スキルとして【剣術】【盾術】を覚えた。


 ああ、うん、スキル覚えたのはスゲー良かったけど。嬉しいけど。


 これ、二つ共、外じゃ使えないからなぁ。ああ、そうか。素手で戦ってれば……って無理。俺の唯一の判りやすいチートを捨てるなんて無理。

 さっきまで剣のおかげで蟻を倒せてたのに。素手でって無理。あと、モンスター、魔物に、密着して戦うなんて、臭くて。不潔っぽいし。ヨダレ垂れてたし。


 こう考えると、人間相手に戦うのって衛生的だな。いきなり、臭いでやられることないし。


 と、まあ。戦い始めたのだが。あれ? 俺、かなり強くなってる? 現実世界ではかなり実感出来ていたが、ダンジョンで感じたのは初めてだ。


 判りやすいのが、蟻の甲殻だ。かなり深い傷が刻めている。ああ、やっぱり、レベルが上がればあの硬いのも、切り刻めるのか。こりゃスゴイ。


 まあ、でも、そろそろ、蟻よりも強いボスを設定しようかな?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る