08.兎に角人造コガネムシ


 今やトレンドを押さえている学生の証となっているストラップをぶらぶらさせながら、鉄村は続ける。


「大量にって訳じゃねえけど、この手の石で彫られた虫とか道具とかが、明け方ぐらいから街のあちこちで見つかったんだよ。それを見つけた奴が写真を撮ってSNSに上げて、これは何だ? ってフォロワーに訊いたんだ。そしたら誰かが文字化け作家の作品に似てるって言い出して、拡散されまくって大騒ぎって訳よ。場所を突き止めて持って行こうとする奴が出たから、さっきまで警察沙汰にもなってたんだぜ? 台座ごと持って行かれたら、地面に穴が開いて危ねえからな。今は警察が一旦預かって保管してるらしい。後で市の美術館に運んで、専門家に調べて貰うとか何とか」


 聞いている内に不機嫌になっていた私は、うんざりとコガネムシを見下ろした。


「その騒動を一目見ようと、また野次馬が集まって渋滞か?」


「そういう事。今朝、パトカーのサイレンがよく聞こえたろ?」


「どうだろ。朝は強くないし、駅に来た頃には聞こえなかった。つか、こいつは運ばれてないじゃないか」


 鉄村はニヤリと笑う。


「ふふん。俺がさっき見つけたからな」


「ネットで高く売ろうってか?」


 呆れて声が低くなった。


 鉄村はカッと目を見開くと、スマホを握り締めて怒鳴る。


「混雑を避けて路地歩いてたらたまたま見つけたの! 失礼な奴だな!」


「不憫な奴だな」


「それにコンボをかけたのは今のお前の言葉だよ!」


「遅刻の理由は分かったよ。責めないさ」


 お互い朝からツイてない。


 溜め息を飲み込んで、コガネムシを見た。


 ……まだ生きてるように見える。彫刻と分かった上で眺めても、今にも動き出しそうな生命力が滲んでいる。文字化け作家の作品には詳しくないが、これだけのものを素人が作れるとは思えない。


 ふと思い付いて、顎に手を当てながら鉄村を呼んだ。


「なあ」


 コガネムシを見ていた鉄村は、スマホをしまいながら振り返る。


「んあ?」


「こいつ、どうする気なんだ?」


「どうって……。一旦ここから引っこ抜いたら、放課後美術館に持ってこうと思うけど。今から行っても美術館の開館は九時半だから意味えし、警察にはさっき違法魔術使用者を連れて行って貰ったばっかりだから、これぐらいはやろうかなって」


「街で見つかった他の彫刻って、全部これぐらいのサイズしてんのか?」


 鉄村はコガネムシを見ると、記憶を辿るような遠くを見る顔付きになった。


「さあ……。俺も他の彫刻は、SNSで見ただけだからなあ。このコガネムシを合わせると、全部で四体見つかってる事になるぜ」


「って事は、台座がすっぽり填まるように地面を削る作業を、四回やったって事だよな。そんな目立つ行為を一人の人間が、都市部でバレずに出来るもんなのかね」


 鉄村は私と同じ、怪訝そうな顔になる。


「……それは確かに。相当な労力だし、一人でやったとは思えねえ。四体とも今日の夜明け頃から見つかってるから、夜の間に全部の作業を終わらせてる事にもなる」


 つい鉄村に尋ねると言うより、自分に問いかけるように呟いた。


「……何でそんな事」


「分かんねえけど。誰がこれをやったかすら、分かってねえ状態だし。仮に文字化け作家がやってたとしても、やっぱり理由は分かんねえよな。何でこの形と数で彫刻を作ったのかも、填め込む場所をこの街にしたのかも。つーか道に穴開けるって、犯罪になるんじゃなかったか? 往来妨害罪とか言ってよ」


「ああ、あの魔術師が魔法使いや違法魔術使用者を捕まえる際、不問にされがちな罪ランキングの常連」


 勿論罪に問われないだけで、交通状況の悪化から市民の反感は買い占めるが。


「まあ戦いになったら、あんまり周り気にしてられねえしなあ……。ま、分かんねえ事だらけだけれど、何人かでやればバレずに出来そうじゃねえの? 四人で一個ずつ担当してさ」


「確かに、事前に作った彫刻を分担して設置しただけって聞いたら、かなり難易度が落ちた印象を受ける。……それでも結局、何でそんな事をしたのかは読み取れないけれど。まあ世の中、世間の注目を浴びたいだけの理由で犯罪者になれる人間は一般人の中にもいるって、ネットに触れてると分かるけどさ……。でもそのコガネムシ、素人が作れるようなものじゃないよ」


 鉄村は取り出したスマホを操作する。


「うーん……。なら、実は彫刻じゃなくて、3Dプリンタで作りましたとか?」


 私は急に疲労を覚えて、ぐったりと猫背になった。


「……もしそうなら関心が無くなるんだけれど」


 迷惑系配信者かよ。


 鉄村は、操作を終えた画面を眺める。


「でも、これぐらいの大きさのコガネムシっているらしいぜ? 3Dプリンタだってネットで誰でも買えるし、そう考えるとこっちの方が現実的に見えて来るな」


 私は恐怖で背筋が伸びて飛び上がった。


「はっ!? そんなでっかいの実在すんの!?」


 官製葉書はがきの横幅って十センチなんですけど!?


「アフリカ大陸にいるんだってさ。その名も、ゴライアスオオツノハナムグリィ~」


 鉄村がスマホを向けて来る。つい覗き込んでしまった画面の向こうには、茶色の身体に頭部付近の白い筋模様がポイントの、最早メスのカブトムシに見えるぐらい巨大でおぞましいシルエット。


「ああああ何調べてんだお前エエエ!」


 反射的に目を瞑りながら、鉄村の頭を引っぱたいた。パァンといい音が鳴り、鉄村の「いでっ」という短い悲鳴が掻き消える。


 私は虫を見た不快感にまた鳥肌がやって来て、傘を持つ左腕をさすりながら吐き捨てた。


「もういい! 知らんそんな石の塊! どこでも好きな所に持ってけボケ!」


 鉄村は私が差す傘からはみ出ないように、背中を丸めて立ち上がる。


「いってえなあー……。まあよかったじゃねえか。これだけ素人でも実現可能な条件が揃うなら、魔法使いの仕業じゃなさそうだ」


 そっぽを向いた私はへの字に口を曲げたまま、鉄村へ目を向けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る