最愛の眠り姫

安藤リョウヘイ

第1話

 君と出会って50年。付き合い始めて48年。結婚してから45年。僕の思い出の中で、君はいつも眠っている。


 初めてのデート、覚えているかい?

寂れた映画館で観たB級恋愛ドラマ。ラストのシーンで、どんな顔してるかなって目線をやると、大口を開いて眠っていたね。

 初デートでそんなことが出来るのかって驚いたけど、それ以上に心を許してもらってるんだと思った。あの時、すごく嬉しかったんだ。



 初めて一緒に布団に入った日。

ドキドキして眠れない僕を横目に、君はすぐに眠りについた。何時間も眠れず、君の顔を眺めてたんだ。

 綺麗な顔で寝息を立てる君は、まるで天使みたいだった。一生この子を守っていこう。そう決めたんだ。



 結婚式の夜。

千鳥足で家に帰ると、そんな僕よりも先に君がベッドへ向かった。

 そこにはいつもと変わらない寝顔がある。これから、2人で歩んでいくんだな。そんなことを考えながら君の頭を撫でた。


 

 2人の宝物が生まれた日。

一晩中頑張った君は、事切れるように眠った。その次の日、並んで眠る君たちの姿を見た僕は、思わず泣いてしまったんだ。これは君には言ってなかったかな?守らなければならない命が増えた。それがとても誇らしかった。

 僕らの宝物は、また新しい宝物を届けてくれた。あの時、君が頑張ってくれたおかげだよ。ありがとう。



 宝物が家を出た日。

少し部屋も広く感じる。家事の負担も減って、君は今まで以上に早くベッドに向かう。

 君の寝顔には、出会った頃には無かったシワが沢山ある。お互い、歳をとったな。

 それでも、愛おしいという気持ちに変わりは無い。綺麗な寝顔だよ。



 僕の思い出の中で、君はいつも眠っている。そして今も。静かな病室で眠る君の手を、僕は黙って握っている。僕は心の中で君に伝えた。


 今日だけは。今だけは目を覚ましてくれないか?


 すると、握った手が少し握り返したような気がした。その事が、君が遠くへ行ってしまう事を教えてくれた。

 酷く滲んだ視界に映る君に、僕は笑顔で言った。


「いつも、いつだって君は綺麗だ。」


 最愛の眠り姫。君と歩んだ人生は、とても幸せだった。本当にありがとう。


 一つお願いがあるんだ。もし、また会うことがあれば、またその寝顔を見せてくれないか。

この人生が、夢じゃ無かったんだと確かめたいんだ。

 その時を楽しみに、僕も精一杯生きてみるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最愛の眠り姫 安藤リョウヘイ @ryohei_ando070

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ