全属性の魔法が使える俺は、魔法進学校で無双する!!

おもちライフル

第1話 使える属性は全属性!?

 魔法が栄えるこの世界「デライル」では、皆、魔法を使って豊かに暮らしている。そんな世界でこの俺、アルス・カミューはなりたい職業がある。それは「魔術師」だ。魔術師は簡単に言うと魔法を使って魔物を討伐する職業だ。理由はただ楽しそうだからだ。


この世界には魔法の属性がある。火属性、水属性、雷属性、風属性、闇属性、氷属性、この六種類だ。小学生、中学生では魔法の基本や普通の数学、国語などを学ぶ、高校からは普通科と魔法科の高校に分けられる。

まぁ、まだ使える属性すら分からないがな。

だからこれから自分が使える魔法の属性を調べに行く。属性を調べるのは中学を卒業してすぐだ。今俺が向かっているのは国立教会だ。ここで水晶に触れて出てきた光の色によって使える属性が決まる。赤色の光が火属性、青色が水属性、黄色が雷属性、緑色が風属性、紫色が闇属性、白色が氷属性だ。2属性使える人がほとんどで3属性は稀。1属性しか使えない人もいるにはいるが、普通科の高校に行くだろう。


1属性になったら泣くわ。多分。

そんなことを思いながら歩いていると国立教会に着いた。結構人がいる。500人くらいはいるだろうか。待ち時間どうすっかなー、と考えていると後ろから声をかけられた。

「よっ!アルス!」

「ん?あぁ、キリアか。」

こいつはキリア・ミリース。中学から仲良くしてくれる親友だ。ちなみに金髪イケメン。こいつはモテる。彼女もいる。こいつのことだからどうせ3属性使えるんだろうな。クソがよ。

「なんだよ、反応薄いなぁ。」

「ねぇー!」

会話に割り込んできたのはキリアの彼女リリス・ブルーシュ。赤髪のツインテで身長が小さい。140くらいかな?見た感じ。知らんけど。

「お前らが元気すぎるだけだ。」

そうぶっきらぼうに答えると、始まる鐘の音が聞こえてきた。

「始まるみたいだぞ。」

「私緊張してきたよぉ...」

「大丈夫さリリス。1属性でも俺が守ってやる。」

「キリア...」

「人前でいちゃつくな、バカップルが。」

こんな人がいる中でよくもまぁイチャつけるもんだ。羨ましくなんかないですけど!羨ましくなんかないですけど!!

「別にいいだろー?なー、リリス!」

「ねー、キリア!」

「あーもういいです。」

うざい。本当にうざい。でも友達こいつらしかいないからな...。我慢だ。

そんなこんなで俺の番がやってきた。いざとなると緊張するもんだ。

「じゃ、行ってくるわ。」

「1属性でも慰めてやるからなー!」

「うっせぇ。」


そう言い残して俺は教会に入った。神父の前に水晶がある。ふぅー。深呼吸してと。行くぞ。

「この水晶に手をかざして魔力を流してください。」

そう言われて俺は魔力を流す。魔力はゲームでいうMPみたいなもんだ。魔力の流し方は中学生で勉強した。基本だからな。さぁ何色だ?

..............は?

水晶には六色の光が現れた。

「え?」

「は?」

「え?は?」

周りにいる人達はみんな驚いている。もちろん俺もだ。

「こ、壊れたのでしょうか?もう一回お願いします。」

「え、あ、ああ、はい。」

ここにいる人、俺合わせて全員信じきれていない様子。俺はもう一度手をかざして魔力を流した。

六色の光

「「「「「「「「「えええええええええええええ!!!!!」」」」」」」」」

みんなの声が合わさった。俺もだ。

「う、嘘だろ!まじか!!」

「やばいだろ、これ。」

「こわれてんじゃね?」

「でも今までなんともなかったぞ?」

「と、とにかく信じるしかありません。水晶はここにしかないのですし。騒ぎが広まる前に帰った方がいいと思います。」

神父にそう言われた俺は「そ、そうですね、すいません、ありがとうございました!」と言い足早に教会を出た。


「おー、おかえりアルス!どうだった?」

「キ、キリア!やばいまじで!ほんとに!」

「おっおうどした、そんなに焦って、もしかして1属性だったか?」

「もっとやばい。」

「え?じゃあ属性なし!?」

「ちげぇよ!!信じてくれるか分からないけど...その...」

「なっ、なんだよ...」

「全属性だった...」

「は?」

そりゃそうなるよね!俺もそうだったもん!

「え?なんて?」

「ほへぇ?」

ほへぇってなんだよリリス!!アホみたいだぞ!!じゃなくて!

「だから!全属性だ...!」

「ふっ、見栄張らなくてもいいんだぜ」

「そうだよ!アルスは立派だよ!」

あーこれ信じてないな。そりゃそうか。俺も信じきれてないしな。

「いやこれガチだから。俺も信じられねえけど。」

「.....マジ?」

「...マジ」

「「えええええええええええ!!!!」」

同じような反応二回も聞いたぞ。

「なんだそれ最強だろ!」

「それズルいでしょ!」

「いや俺に言われても....」

周りもキリア達の声をきいてどうしたのか?とざわつき始めている。

「とにかく騒ぎになるから俺は帰る。お前達の属性はあとで聞かせてくれ。」

「あ、ああ分かった。」

「うん、気をつけてね。」

俺はとりあえず帰ることにした。家に着いて俺は、親に報告した。


「あらアルス、おかえりなさい。属性どうだった?」

この人は俺のお母さんだ。名前はアリア。シングルマザーで俺のことを1人で育ててきてくれた。

「母さん、自分でも信じられないんだが聞いてくれ。俺....全属性が使えるみたいだ....。」

「え?ほんとに?」

「水晶には六種類の光が出てた。まだ魔法は使ってないから本当かはわからnんぶぅっ!!?!??」

急に母さんが抱きついてきた。

「さっすが私のアルスだわぁ!!!今日はハンバーグにしましょ!!」

「わっ!!分がったから!!とにかく離れでぇぇ!!死ぬぅぅ!!」

なんて力だ!魔法なくてもいいんじゃね?

「あら♪ごめんなさい♪つい力んでしまったわ♪」

「はぁ...はぁ...とにかくそういうことだ。」

「私は信じてるわよっ♪さっ!そうと決まれば!」

そう言ってお母さんは台所へ行った。ふぅ...大変だったな。しかしなぁー。実感わかねえな。俺は本当に全属性使えるのだろうか。まぁその時はその時か。

今日のハンバーグは美味しかった。ま、いつも美味しいんだけど。明日適正高校の通知の紙が来るはずだ。全属性だとどこだろう。あのエリート校ディバランテに行けっちゃったり?なんて考えながら一日を過ごしいつもより早く寝るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る