残り31日(11月28日)その2


車はタワーマンションから少し離れた場所で停まった。僕は手元のバッグから、ラバーの手袋と、金属で出来た楕円状の輪を取り出した。


「それ、何?」


「毛利さんが僕に貸してくれたものだよ。いざという時のため、らしい」


メリケンサックというのに近いのだろうか。ただ、それとは違ってギザギザの突起はない。

丸腰で向かうほど、僕も無謀じゃない。恐らく、こいつの出番はあるだろう。


由梨花の顔が強張ったのが分かった。僕はそっと、頭を撫でる。


「大丈夫」


妙に頭は落ち着いていた。これも、「覚醒レベル」が上昇したことによるものだろうか。


今の僕には、かなり明確な「未来の記憶」がある。知識も、恐らく「39歳相当」のものになっているだろう。

ただ、感情や心の動きは、2021年の僕そのものだ。……今のところは。


車から出て、グランメゾンタワーに向けて歩く。仁さんたちは、既に所定の位置に付いているはずだ。問題は、何一つない。


タワーに入るとインターフォンで、4101を押す。返答なしに、静かに自動ドアが開いた。由梨花が、手を繫ぐ力を強めた。僕もそれに応じるように握り返す。

エレベーターは、ゆっくりと上昇していく。時間が経つのが遅く感じられた。



そして、僕らは坂本が待つ部屋の前に立った。



「由梨花は下がっていて」


「……うん」


チャイムを鳴らすと、金髪の大男が出てきた。


「入んな」


「あなたが先に歩いてくれ」


「……は?」


「由梨花が傷つけられるリスクは、なるべく抑えたいんだ。それに、あなたたちの目的は、僕だろ?」


無言で男が僕を睨み付ける。空気が張り詰める中、向こうから声がした。


「その通りにしてやってくださいよ、堂島さん」


「……ちっ」


舌打ちすると、男は僕らの前を歩き始めた。どこか饐えた臭いがする。……佐藤さんは、無事なのだろうか。


そして、男がドアを開くと、視界が一気に開けた。全面ガラス張りの広いリビングの向こうには、痩せた茶髪の男がソファーに座っている。両脇は、明らかにボディーガードと思われる男が固めていた。


茶髪の男がニコリと笑った。


「初めまして、そしてお久しぶり……かな」


「あなたが坂本か」


「そうだ。慶應義塾大学法学部の坂本竜太だ。会えて嬉しいよ」


奴は立ち上がると手を差し出してきた。僕はそれを無視する。背中に、僕のシャツを摑む由梨花の手の感触がした。


「……佐藤さんは無事なのか」


「無事だよ?ただ、今は取り込み中でねえ」


向こうから、誰かが叫んでいる声がした。はっきりとは聞こえないが、それが佐藤さんのものというのは理解できた。


「優結!!」


「……大丈夫だ、由梨花」


僕は少しだけ振り返り、極力静かに言った。リビングの奥から、さらに1人、男が現れる。僕らを案内した男と合わせ、5対1……幾ら何でも不利だ。



ただ、想定以上ではない。



「そっちの狙いは、僕だろう?由梨花と佐藤さんは関係ない」


「いや、関係はあるよ。1年前はあいにく逃げられたからね。おかげで好きでもない女を抱くことになった」


「そして殺したのか」


ハッ、と坂本が嘲笑った。


「事故だよ?セックスをしていたら途中で泡を吹いてねえ。感じすぎて、文字通り逝ったらしい」


「『AD』のオーバードーズだろ?それも、恐らく分かっててやった」


坂本が真顔になった。


「……『デウス』の危惧してた通りかよ。『未来の記憶』が、相当戻ってるのか」


「そして、それを完全に取り戻させるのが、本当の狙いだ。だが、そうはいかない」


僕はポケットに手を突っ込み、金属の輪……「スタンナックル」を握った。同時に、坂本の両脇にいた男たちが、拳銃を僕に向ける。


「下手なことはするなよ?大事な大事な由梨花ちゃんに、流れ弾が当たったら大変だもんなあ?」


「……そうだな」


向こうから、残りの男2人が歩いてくる。僕を捕まえようとしているのだ。由梨花が「俊太郎……!!」と叫ぶ。



その刹那。ガラス張りの窓の向こうに、何かが浮かんでいるのを、僕は確認した。……ドローンだ。



僕はニイと嗤う。



「……?」



男たちが怪訝な表情になった、次の瞬間。



窓の外に、命綱を付けた2人の男が現れた。そして、彼らはガラス窓を蹴り、反動を付ける。



「由梨花、伏せろっっ!!!」



バンバンバンッッ!!!



バリィィィィッッ!!!



ガラスに何かが撃ち込まれる音。そして、男2人……仁さんと赤木刑事がヒビの入ったガラスを蹴破って、リビングに雪崩込んできた!!



「何っっ!!?」



僕は由梨花を見る。大丈夫、無事だ。そしてそれを確認すると、突然の闖入者に呆気に取られている、堂島と呼ばれた男に向けてボディーブローを叩き込む!!



「ぐおっっっ!!?」



男はそのまま崩れ落ちた。


「スタンナックル」は、握りに応じて電流が流れる仕組みになっている。いわば、一種の「殴るスタンガン」だ。直撃すれば、少なくともかなりの苦痛を与える。まず、しばらくは立ち上がって来れまい。特に「AD」を服用しているなら、なおさらだ。



「このガキがっ!!」



もう一人の一重の男が、蹴りを見舞おうとする。速いっ!!


バックステップで、それを紙一重で交わす。風圧が僕の顔を撫でた。この速度、間違いない。「AD」を使っている。


「由梨花は玄関にっ!!」


そう言うやいなや、次の蹴りが飛んでくる。空振りに終わったその蹴りは、壁に大きな穴を開けた。……これは、受けることすら致命傷になりかねない。

冷や汗が額を伝う。由梨花を庇いながら戦うのには、やはり限界がありそうだ。



ドンッ!!!



「ぐふっ!!?」



向こうでは、仁さんと赤木刑事が坂本の取り巻きを既に倒していた。銃弾は本物じゃなく、貫通性に乏しいゴム弾だけど、「AD」で痛覚が鋭敏になっている相手にはとてつもなく有効だ。



「竹下君っ!!」



「分かってますっ!!」



坂本の姿は……ない!?奥に消えたかっ!



「行かせるかよ!!」



一重の男が大ぶりのパンチを繰り出して来た。身体が流れている。……好機!!


僕はそれを拳で受け流す。そしてその勢いのままに懐に後ろ向きで潜り込む。腰をかがめ、パンチを出してきた右腕を取った。



「うおおおおおおっっっ!!!!」



カウンターの、一本背負いだ。



ドスッッッ!!!



「ぐあっっっ」



背中から倒れ込んだ男の腹に、「スタンナックル」をぶち込むと、男はそのまま白目を剝いた。僕は由梨花を探す。



「由梨花っっ!!!」



廊下を見ると、そこには……



「しゅ、俊太郎っっ……!!」



彼女は、全裸の男2人に捕まっていた。そして、廊下の別のドアから、坂本が顔を出す。……リビングの入口は、1カ所だけじゃなかったのかっ!


「よくやったよ。……さて」


坂本が銃を由梨花に向けた。


「あんたを半殺しにして動けなくした上で、彼女を犯し、絶望させた上で殺そうと思ったんだけどね……ちょっと予定変更だ」



……やめろ。



僕の内側から、熱く、どす黒いものが湧き上がってくるのを感じた。



まずい。これは……本当に、まずい。



「ま、死んでも穴があれば楽しめるしな。じゃあ、そういうことで」



「やめろおおおおっっっ!!!」



パンッッッ!!!!



……



…………



倒れたのは、坂本だった。



「そっちに行くなら、俺たちを倒してからにすべきだったな」



「仁さん!!!」



坂本は、苦悶の表情でうずくまっている。男たち2人も、立て続けに赤木刑事に撃たれ、沈黙した。



「な……何……だよっ……!!!」


「プロを舐めるな、ということだ。とりあえず殺人未遂、ならびに拉致監禁、銃刀法違反の現行犯で12時12分、逮捕する」


仁さんは手早く手錠をかけた。廊下沿いの部屋から、全裸の佐藤さんが由梨花に飛びつく。


「由梨花ぁ……!!!」


「優結……ごめんね……」


仁さんはふうと息をついた。


「すまなかったな。木ノ内さんに、怖い目に遭わせてしまった。俺も少々、見通しが甘かった」


全裸の男2人に手錠をかけ終えた赤木刑事が、肩をすくめる。


「SWATを使えねえから仕方ねえさ。『リターナー』関連の事件で、『本店』は動かせねえからな。第一、『AD』服用者の処理は初見じゃ難しい。感覚が鋭敏になったのを逆手に取るのが鉄則だからな」


「まあ、それも赤木さんが第一空挺団出身だからできることですけどね」


「全く無茶をやらせるもんだぜ。ダイ・ハードのブルース・ウィルスばりの突入劇かよ」


仁さんは、倒れている坂本に向けてしゃがみ込む。


「ま、訊きたいことは腐るほどある。お前らのトップが誰か、そして『AD』をどう調達したか、とかな。それは後でゆっくり訊いてやる。……竹下君は、大丈夫か」


「……ええ、何とか」


どす黒い感情は、どこかに消えていた。……あれが「目覚める」と、僕はどうなっていたのだろうか。


「なら良かった。とりあえず、応援が来るまでしばらく待機しよう。7人全員を収容するとなると、少々時間がかかる」


「これで、もう大丈夫なんでしょうか」


「……どうだろうな。ざっと見るに、住口会の連中が絡んでいるのは間違いない。ただ、『AD』は切れたはずだ。少なくとも、量はほとんどない。

あとは『グレゴリオ』のトップである、柳沢と大仏を上げられればいい」


内容とは違い、仁さんの表情はさえない。


「……まだ、何かあるんですか」


「いや、どこか腑に落ちない。やり口が、乱暴に過ぎる。いくら部下にやらせるにしても、だ」


赤木刑事が頷く。


「だな。俺らのことをこいつらが知らなかったにしても、事が明るみになった時のリスクが大きすぎる。殺人を犯すのが前提の計画だしな。

第一、由梨花ちゃんを殺すことで『覚醒レベル4』に竹下の兄ちゃんがなったら、その場で皆殺しまであるだろ?つまり……」


「ええ。多分、成功するにしても、失敗するにしても、こいつらは切り捨てるつもりだった」


仁さんが焦った様子でスマホを手に取った。


「えっ」


「柳沢と大仏が、姿を消すかもしれん。ひょっとしたら、永遠に。至急、確認に向かわせる」



*



仁さんの判断は、一歩遅かった。



柳沢和臣と大仏宏樹は、既に行方不明になっていたのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る