残り31日(11月28日)その1


ワンボックスカーの中、あたしたちはずっと無言だった。これから何が待ち受けているのか。それへの不安と恐怖に押し潰されそうになる。

ただ、あたしの手を握る俊太郎だけが支えだった。「大丈夫」、何度そう言ってくれただろう。



そう、きっと大丈夫だ。あたしは、もう一度心に言い聞かせた。



*


発端は、金曜日の夕方だった。俊太郎の部屋で震えるスマホには、見知らぬ番号が表示されていた。

普段なら無言で切っているはずのそれに、あたしは出た。掛けている相手に、見当がついたからだ。


「もしもしっ」


『木ノ内由梨花、だな』


小さく、ボソボソとした男の声。あたしはスマホを握る手を、左手に替えた。ペンを取り、メモの準備をする。


「……誰なの」


『佐藤優結は、俺たちの所にいる。警察を呼ばずに、竹下俊太郎と来い』


……来た。横にいる俊太郎も、小さく頷く。


「どこにいるの」


『品川のグランメゾンタワー。その最上階にいる。日曜日、正午だ』


「優結は、無事なの」


怒りと恐怖で上ずりそうになる声を、あたしは必死で抑えた。


『由梨花っ、助け……むぐっ』


微かに、彼女の声がした。良かった、生きてる。すぐに男の声に変わる。


『というわけだ。来れば彼女は解放してやる』


「……あたしたちは?」


『それは来てのお楽しみだ』


「捜索願は出されてるわ。警察が来たら、あなたたちなんて……」


『そんなに俺がアホだと思うか?無論、リスクヘッジ済みだ。警察が来たと判断した瞬間、佐藤優結は殺す』


俊太郎を見ると、眉に皺を寄せ険しい表情だ。「解せない」と小さく呟く。

あたしも首を捻った。そう、何かが不自然だ。


問い詰めようとしたけど、あたしは思い止まった。毛利さんには、当然優結のことは相談済みだ。もし電話が来たら、相手の手の内を知るために、できるだけ無難に話を進めろと聞いていた。

「無知な子羊だと相手に思わせろ」と彼は言った。油断を招ければ、チャンスは出てくる。


「……分かった。日曜ね」


『そうだ。楽しみにしているぞ』


電話が切れた。俊太郎が何か考え込んでいる。


「……どうしたの」


「おかしな点が幾つかある。由梨花もそう思わなかったか」


あたしは首を縦に振った。


「……何で、優結を拐ってすぐに脅迫しなかったんだろう。そして、なぜ日曜日に来いって」


「そこだ。その辺りに、今回の件の本質がある」


俊太郎はコーヒーカップに口をつけた。


「恐らく、時間が欲しかったんだろう。僕らを襲うために必要な時間が」


「……え」


「奴らも学習はしてるさ。警察が強襲する可能性だって頭にあるはずだ。

多分、由梨花が話したのは坂本って奴だろう。いくらボンボンと言っても、そこまで無策でもないはずだ」


「武器か何か、用意してるってこと?」


「どうだろう。多分、例の薬を使おうとしてるんだと思う。あれは希少品だと毛利さんは言ってた。多分、人数分揃うまで、時間がかかったんだ」


薬……「AD」って薬のことか。


「……ちょっと待ってよ。優結がその薬を飲まされてる可能性って!?」


「ない、と思う。あれの性質はよく知ってる。セックスドラッグにして、優結さんを肉人形にすることだって簡単だ。

でも、『この時間軸』では、『AD』は希少品もいいとこだ。だから、優結さんは大丈夫だ。別の薬物は与えられてるかもしれないけど」


目覚めてからの俊太郎は、これまでよりずっと冷静になった。もちろん、これまでと人が変わったわけじゃない。

それでも、明らかに大人びた気がする。「覚醒レベル」というのが、上がった結果なんだろうか。どこか達観したような物言いも多くなった。


それでも、今の俊太郎は、とても頼りがいがある。不安な私の心を、宥めてくれるかのようだ。

あたしの方が歳上のはずだけど、ずっと歳上の人と話している気分になる。それを俊太郎に告げると、どこか寂しそうな表情になったけど。


「……どうするの」


俊太郎は、少し考えた。


「……そもそも、僕らを呼び出す理由って何だ?」


「え、それって……俊太郎に手を引かせるため、じゃ」


「違う。今なら分かる。奴らの目的は、僕だ」


「……どういうこと?」


「僕の『記憶』は、まだ完全に戻ってるわけじゃない。『グレゴリオ』のトップが誰なのかも、まだ『思い出せてない』。

ただ、奴らには二重の動機がある。まず、エバーグリーン自由ケ丘を巡る不正が明らかになるのを止める。バレたら身の破滅だからだ。そしてもう一つが僕だ。『テロリスト』としての僕を、確実に手に入れる」


ゴクリ、と思わず唾を飲み込んだ。


「……ちょっと待ってよ。今の俊太郎って……」


「まだ、精神状態が安定しきってるわけじゃないんだ。この前会った鷹山先生は、『強い精神的外傷で覚醒レベルは上昇する』と言ってた。

それに近いことを、奴らは狙ってる。部屋に入るなり僕の目の前で由梨花を襲い、犯し、あるいは殺し……そうすることで、『僕』を目覚めさせようとするかもしれない。

そして、『テロリストの僕』を目覚めさせることで、手を引かせようという魂胆だろう」


全身に震えが走った。……そんなことが、できる人間なんて……


「あ」


あたしはすぐに、葵を思い出した。

そうか、多分坂本は、人をもう少なくとも1人は殺してるんだ。


俊太郎の目が、鋭くなった。


「気が付いたね。そう、奴らはそのくらいはできる。ただ、こちらが奴らの誘いにホイホイと乗じると思ったら、大間違いだ」


「毛利さんたちに、助けを求めるの?」


「もちろん。最上階なら、あの方法が使えると思う」


「あの方法?」


「昔の某アクション映画の手法だよ。ただ、それは見てのお楽しみかな。由梨花にあまり話すと、余裕ができてしまう。『無知な子羊』でいた方が、相手は油断するだろ」


俊太郎はニヤリと笑った。


*


そして、あたしたちは今日を迎えた。俊太郎が何をするつもりなのか、あたしは知らない。

ただ、俊太郎の目からはこれまでのような動揺は消えていた。そう、今は俊太郎を信じよう。


「あとどれぐらいですか」


「10分ほど。首都高を降りたら、すぐだ」


「コナン」君の父親だという男性が告げた。そう言えば、「コナン」君がいない。


「『コナン』君は?」


「今日は別の用事がある」


俊太郎が頷く。


「水元さんの案件、ですね」


「ああ。ある『仕込み』をしている。子供のコナンの方が、怪しまれずに済むからね」


俊太郎があたしを見た。


「大丈夫。由梨花には、一切手を触れさせないから」


「……うん」


車は首都高を降りた。しばらくすると、2棟の双子のタワーマンションが見えてきた。



……あれが、グランメゾンタワーだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る