残り40日~31日

残り40日(11月19日)


「俊太郎……」


眠る彼の手を、そっと撫でる。目を覚ます気配は、ない。

また、目から涙が溢れてくる。もう何度も、何度も泣いたけど、困ったことにそれが枯れる気配もない。



彼が倒れてから3日。その間、あたしは時間が許す限り彼の傍にいた。



倒れた原因は分からないらしい。そして、目を覚まさない原因も。東大病院の偉いお医者さんたちすら、どうしたらいいか全く分からないという。

唯一救いなのは、「とりあえず医学的には何の異常もない」という彼らの言葉だけど……だからといって、目を覚ました時に全く無事な保証もない。

あたしにできることは、こうやって彼の傍に居続けることだけだ。


「由梨花さん」


病室に入った初老の女性が、心配そうにあたしを見た。俊太郎のお母さんだ。彼女もわざわざ高崎から、毎日通ってきている。


「……ごめんなさい。また泣いちゃった」


「いいのよ。私だって、同じ立場ならきっとそうなる。信じてあげることしか、できないから」


寂しそうにお母さんは笑うと、あたしの横に腰掛けて林檎を袋から取り出した。


「疲れたでしょう?私の実家の林檎なの、お一ついかが?」


「……ありがとう、ございます」


シャリ、シャリというナイフが皮を剥く音。お皿に、林檎の皮が重なっていく。



俊太郎が倒れたのは、教授の研究室であるらしかった。何がそこであったのかは、全く分からない。

ただ、その話を聞いた時、毛利さんの表情が険しくなったのは覚えている。彼が言うには、「覚醒レベル」の上昇が起きた可能性があるということだった。


この前の日曜日、「コナン」君が言っていたことを、あたしは思い出した。

「下手に刺激すると、不安定な状況で『目覚める』ことになる」と、彼は言っていた。何かがあそこであったんだ。とすると、今眠っているのって……


また、涙が溢れてきた。



もし、目覚めたとしても……そこにいる俊太郎は、もはやあたしが知る俊太郎でないのかもしれないのだ。



「……大丈夫?」


お母さんに言われて我に返った。いけない、あたしも相当煮詰まってる。


「……大丈夫、じゃないかも、です」


「ごめんなさいね。とりあえず、お腹に何か入れないと、あなたまで壊れちゃう」


食事はろくに喉を通っていなかった。そもそも、お腹が全然空かない。

ただ、気力が失われていってる自覚はあった。何か食べないと……そう思いながら剥かれた林檎に手を伸ばすけど、手が震えてしまう。



……これは本当に、よくない。



その時、病室のドアをノックする音が聞こえた。



「……失礼するよ」


そこに現れたのは、毛利さんと小柄な初老の男性、そして髪の長い30代後半ぐらいの女性だ。……水元さん、ではなさそうだ。初めて見る。


「毛利さん」


彼はお母さんに一礼する。


「お母様ですか」


「え、ええ」


「私、毛利仁と申します。竹下君の『友人』でして」


「は、はあ……少し、年上ですよね」


「趣味のラーメン屋巡りで知り合ったんですよ。こちらが私の名刺です。警察ですが、お気になさらぬよう」


お母さんは呆気に取られている。彼が、あたしの方を見た。


「由梨花さん、話がある」


「……あたし、ですか」


「ああ。少し、彼女を借りていいですか。10分もしないうちに終わりますので」


お母さんは戸惑い気味に頷いた。

あたしたちは同じフロアの談話スペースに向かう。幸いにして、誰もいない。


「こちらの方は」


初老の男性が静かに頭を下げた。


「木暮悟と申します。毛利君の元上司で、今は埼玉県警捜査一課長をやっております」


捜査一課というと、殺人事件などを扱う所だ。こんなに穏やかな人が課長というのは、意外だった。


「まさか、俊太郎が倒れたのって、事件なんですか」


「いやあ、私はただの付き添いですよ。あなたに用があるのは、私の家内です」


長髪の女性が、柔らかな笑みを見せた。


「鷹山みなと、です。埼玉医大付属病院で、脳神経内科を担当しているわ」


この人が奥さん?随分年が離れているように見えるけど。

驚くあたしに気付いたのか、木暮さんが苦笑した。


「一応、6歳差です。私が老け顔なのと、家内が若作りなのがいけない」


「若作りなのは悪いことじゃないでしょ?……まあ、それはいいわ。私も一応、『リターナー』の協力者なの。だから、竹下俊太郎君に何があったかは推測できる」


「……え」


鷹山さんが、毛利さんの方を向いた。


「毛利君、彼女には『覚醒レベル』のことは話してる?」


「藤原と吉岡さんが、ある程度説明したようです」


「なら話は早いわね。……木ノ内さん。薄々見当はついているでしょうけど、竹下君は『覚醒レベル』が上昇しつつあるの。そして、恐らくは精神的に不安定な所に、何かしらの精神的ショックを受けた。

その影響で、彼は倒れたのだと思う。彼本来の人格と、『未来の人格』のどちらが主導権を握るのか、せめぎあっている状況にある可能性が高い」


やはりそうなのか。とすると……


「決着すれば、俊太郎は目覚めるんですか」


「それは何とも言えない。私も、『リターナー』じゃないから。ただ、目覚めてもどちらの人格に固定されるかはまだ不安定だと思う。経験上」


「同じようなことが、前にもあったんですか?」


毛利さんが頭を掻いた。


「……俺のケースだよ。俺も、竹下君と同じように倒れたことがある。俺の『未来の人格』も厄介な奴だったらしくてね……まあ、あの時のことは意識的に思い出さないようにはしてる」


鷹山さんが頷く。


「精神的に強烈なショックを与えられると、人格ごとすり代わることがある……とは藤原君の見解ね。彼、元々医学部なのよ」


「じゃあ、『コナン』君にも同じことが?」


「さあ……彼は特殊かもしれない。詳しく聞いてないけど。とにかく、毛利君の話によれば『レベル4』になった場合は相当な荒療治をしなきゃいけなくなる。『人格の抹消』なんて、彼を廃人にするような処置が必要になるかもしれない」


「そんな……!?」


鷹山さんは目を閉じた。


「だから、あなたが鍵になるの。目覚めた時、彼がこちら側に『戻ってこられるようにする』ためには、彼が未来で何をやったかを受け止める必要がある。

それは私たちにはできないことよ。彼が『リターナー』であると知っている、唯一の親しい人間である、あなたにしか」


「……私に、できるんでしょうか」


ポン、と毛利さんがあたしの肩に手を置いて笑う。


「大丈夫だ。結局の所、意思の力が物を言う。竹下君を愛する気持ちが本物なら、きっと何とかなるはずだ」


「意思の力、ですか」


「そうだ」


愛する気持ちが本物なら、か。あたしはそうだと思っている。でも、客観的はどうなのだろう?何より、俊太郎もそう思ってくれているだろうか。



……信じるしかない、か。



あたしは「コナン」君と愛結さんのことを思い出していた。

多分、愛結さんも同じようなことを経験したのだろう。それを乗り越えたからこそ、あの2人には強い絆と、信頼関係がある。見た目はともかく、彼らがいい恋人同士なのは疑いなかった。


あたしは視線を上げる。


「分かりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る