残り50日~41日

残り50日(11月9日)


「代替肉は知っているか?」


「……は?」


目の前の青年が、間の抜けた声を上げた。


「最近の流行りだ。畜産は、思いの外二酸化炭素を排出する。新興国での食肉消費が多くなれば、地球温暖化はさらに加速する。

そこで肉食を止めよう、という話になるわけだ。代替肉は大豆などのタンパク質から作られる、実にエコだ」


「は、はあ。そんなことを、何故俺に」


俺はナイフをフォアグラのソテーに入れた。豊かな脂身と肉汁が溢れる。


「こうした贅沢ができるのも、あと僅かということだ。あと数年で、高級フレンチからもフォアグラは消える。

それは動物虐待というセンチメンタルな、下らない理由じゃない。ただ単に、環境面でサステナブルでないからだ」


「そうなんすかね……あんたが言うなら、そうなんでしょうけど」


青年は首を捻りながらフォアグラを口に放り込む。慶應の学生らしいが、品のない男だ。

「彼」の遺産を継いでいないのならば、こうしてテーブルを囲むこともないだろう。


「それでも食文化は廃れない。既にシンガポールでは代替肉が高級フレンチで使われている。

フォアグラの代替も、すぐに出てくる。科学技術の進歩は君が考えるよりずっと早いということだ。

そして、何事にも代わりはいる。無論、君の代わりも」


青年の顔が、サッと青ざめた。


「……!!すみませんっ!!まさか、深道が捕まるなんてっ」


「言い訳はいい。俺が望むのは、これからどうするのかというプランだ。

君も、深道を失って『AD』の得意先が消えているんだろう?私は『グレゴリオ』を閉めればいいだけのことだが、君は違う。『AD』をある程度捌かないと、身柄が危うい。違うか?」


青年はフォークを置いて、真っ青な顔で俯いている。俺の隣の男が、「まあまあ虐めるのはそこまでにしてやってくださいよ」と笑った。


「私も坂本君には随分助けられてきたんや。何より、『AD』を私たちに紹介してくれたことで、本業も大分楽になっとる。

で、坂本君。次の『AD』の入荷は?」


「あ……2週間です、たぶ……」



ドンッッ!!!



男がテーブルを叩いた。花瓶が大きく揺れ、倒れそうになる。


「多分じゃ困るんよなぁ!!?確実に、やろぉ!!?」


「ひゃ、ひゃいっ」


俺は渋い顔で男……安原を見る。

元住口会らしいこの男は危うい。俺の「今後」を考えたら早めに切っておきたいが、まだ利用価値はあるのが悩ましい。



なぜなら、俺の相手は「警察」だからだ。3度、坂本が失敗したことでそれは確信に変わった。



元より、違和感はあった。起きる筈の事件が起きない。それが何度も続いていた。

最初は、俺の記憶違いかと思っていた。しかし、竹下と水元が妙な動きをし始めたことで、徐々にこう思うようになった。



あいつらを焚き付けた連中が、存在するのではないか、と。

そして、そいつらはエバーグリーン自由ケ丘の倒壊を、阻止しようとしている。



それは、俺にとって二重の意味で不都合だ。

まず、倒壊が阻止されれば俺の社会的生命は絶たれる。控えめに言っても、かなり立場は危うくなる。

そしてそれだけではない。竹下俊太郎が、未来において俺の重要な手駒にならなくなる。あの男がいたからこそ、俺は「官房長官にまでなれた」のだ。



もう、間違いない。この時間軸は、巻き戻る前の時間軸とは明らかに違う。



「AD」にしてもそうだ。本来なら、供給量はもっとあったはずだ。2021年においては、既に「AD」は社会問題化していないとおかしいはずだった。それが、そうなってはいない。

「AD」の供給源だった佐倉翔一も既にこの世の者ではないと、坂本を通じて知った。あの男は、2040年まで生きていたはずだった。

今なら分かる。彼は「警察」に消されたのだ。未来に起きる筈の犯罪を事前に抑止する「警察」に。


「何とか言ってやって下さいよ、『デウス』さん」


安原が俺を見た。奴には俺の素性は明かしていない。強請られるのが目に見えている。


「『AD』の在庫は?」


「あっ、あと……10錠、ぐらいです」


「……ほぼないな」


坂本の言葉に私はフォークを置き、オーパスワンを口にする。……そうなると。


「安原さん、少し考えがあるのだが」


「は?」


「少し、待ってやってくれないか。『AD』がもう少し増えたら、やりたいことがある」


「何ですのん、それは」


俺はニィと、口の端を上げた。




「俺たちに敵対する連中ごと、竹下俊太郎を拐う。戦力の逐次投入は、もうやめだ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る