第九章 ずっと一緒に居たい

死ぬまでモテることになる

 夏休みも終わり、季節は秋になった。

 学校では空き教室登校から屋上登校に移り変わり、慣れ親しんだ日常が帰ってきた。


 カレンダーを見ると十一月五日の土曜日。ぼちぼち冬である。


 昼食を食べ終えて皿も洗い終わり、俺と瑠愛はベッドを背もたれにしてテレビを観ていた。


「ねえ湊」


「どうした?」


「どっか行きたい」


 瑠愛は俺の顔を覗き込みながら、そんなことを言った。

 瑠愛と同棲を始めてから三ヶ月。その間はほとんどお家デート状態で、一緒にテレビを観たりゲームをしたりしていた。しかしそんなことを三ヶ月も続けていれば、遊ぶネタもマンネリ化してしまうものだ。

 だからたまには、外でデートをするのもアリかもしれない。


「いいね、どこ行こうか」


「お散歩」


「お散歩? どこを散歩するんだ?」


「適当に、そこらへん」


 適当にそこら辺を散歩するのか……瑠愛らしい提案だが、高校生のデートではなく老夫婦のデートみたいだな。


「全然いいんだけど、瑠愛はそれでいいのか?」


「うん、湊と一緒に歩きたい」


 そんなことを面と向かって言われたら、叶えてやるのが彼氏だろう。

 瑠愛の頭をガシガシと撫でてから立ち上がり、彼女に手を差し伸べる。


「よっしゃ、そうと決まれば早く行こう。ちょっと遠くまで歩いてみような」


 そう言いながら笑ってみせると、瑠愛の頬も緩んだ。やっぱり俺が笑うと、彼女も釣られるらしい。


「うん、行く」


 差し出した手を瑠愛が握ったのを確認してから引き上げ、そのまま力強く抱きしめた。

 もう何度も抱きしめた彼女の体だが、何度ハグをしても愛おしくてたまらない。このまま時が止まってしまえばいいのにとすらも思う。


「好き」


「ああ、俺も好きだ」


 最近、抱きしめたりキスをしたりすると、瑠愛はよく「好き」と口にしてくれる。それが嬉しくてたまらないので、何度も抱き寄せたりキスしたりしてしまう。瑠愛にぞっこんだ。

 永遠にも感じたハグを終えてから、俺たちは外に出た。


 ☆


 瑠愛と腕を組みながら、特に目的地もなく住宅街を歩く。

 辺りには家々が並んでいて、たまに遊んでいる小学生の姿も見える。


「ほんとに散歩でいいのか?」


「うん、これがいい」


 瑠愛は俺の腕をぎゅっと掴みながら、こくりと頷いた。


「瑠愛がいいんだったらいいんだけど」


 目的地もなく歩くのは久々というか初めてかもしれない。どこまで行こうかと頭で考えている時のこと……。


「私、湊と同じ大学に行きたい」


 突然、瑠愛はそんなことを言い出した。その瞳はこちらを向いていて、冗談を言っているようにも見えない。


「それはめちゃくちゃ嬉しいんだけどさ、瑠愛の学力ならもっといい大学行けるだろ」


「分からない。けど、どんな大学でもいいから湊と一緒がいい」


 もしかして俺は幸せ者なのだろうか。こんな可愛い彼女に、「ずっと一緒に居たい」と言われているようなものだろう。


「両親はなんて言ってるんだ?」


「大学に進学した方がいいって言われただけで、どこの大学に行けとは言われてない」


「そっか」


 ということは、どこの大学でもいいということなのだろうか。学力相応の大学ではなく、彼氏と同じ大学がいいという理由でも。


「湊はそれでもいい?」


「もちろんいいぞ。俺だって瑠愛と同じ大学に行きたい」


「そう。よかった」


 瑠愛は安心したような声色で言うと、前を向いて歩き始めた。

 気が付けば住宅街を抜けて、川沿いの道を歩いていた。十一月の川沿いは、ちょっとだけ肌寒く感じる。


「そろそろ受験するとこ決めないとな」


「うん、月曜日に進路面談があるよ」


「え、まじ?」


「ほんと。推川先生が言ってた」


「月曜日だったか。もうちょっと先かと思ってた」


 進路面談とは、どこの大学に行きたいのか、今の学力ならどこの大学を目指せるか、などなど受験に関する話が出来るらしい。もちろん進路面談をしてくれるのは、推川ちゃんだ。


「湊はどこの大学にするの?」


「まだ何も決まってないんだよなー。でも文系の大学に進みたいと思ってる」


「意外。理系科目が得意だから理系の大学に進むのかと思ってた」


「あー、高校までの数学ならなんとか出来てるけど、大学行ってまで数式を学ぼうとは思わないな。着いて行けなくなる未来が見えてる。あと単純に、数学よりも国語の方が好き」


「学校ではずっと本読んでるもんね」


「そういうことだ」


 本は好きだ。読むだけで作者の世界観や知識を学べる。それとただ単に、文字列を読むという作業が好きなのかもしれない。なんというか、本を読んでいると落ち着く。


「だからもしも俺と同じ大学にするんだったら、文系の大学に進むことになるぞ」


「うん、それでもいい。文系女子になる」


 瑠愛が文系女子か……。図書館で一人、銀髪の美少女が本を読んでいる姿を想像してみると……それにメガネなんかも掛けちゃったりして……うん、そそられるものがある。


「絶対に似合うだろうなー」


「理系女子の私はどう?」


 瑠愛が理系女子か……。白衣を着て、研究室で研究をしている銀髪の美少女……やっぱりそそられるものがある。


「理系女子も似合うな……どっちもこれでもかってくらいモテそう」


「別にモテなくてもいい。湊からモテてれば、それでいい」


 なんて可愛いことを言ってくれるのだろう。最近は自分の思ったことを素直にぶつけてくれるから、四六時中ずっとキュンキュンさせられっぱなしだ。


「多分だけど、俺からは一生モテることになるぞ?」


「一生?」


「ああ、死ぬまでずっと。大変だろ?」


 冗談半分でそう尋ねてみると、瑠愛は少し考えたあとに頬を釣り上げて笑みを浮かべた。いつもの柔らかな笑みではなく、にやけ顔というやつだ。そんな表情も出来るのかと驚かされる。


「最高」


 にやけ顔をこちらに向けながら、ぽつりと言葉を吐いた。

 そのにやけ顔が嬉しさを表現しているようで、俺は胸の奥にくすぐったさを感じた。


「ずっと一緒に居ような」


 瑠愛の顔を見ながら言うと、彼女は目を細めて微笑んだ。

 ほんとうに、表情が柔らかくなったよなぁ……。


「うん、ずっと一緒」


 それを言う彼女の口調は、どこか弾んでいるようにも聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る