愛した人は貴方の中

美倭古

第1話 溢れ出す涙

 手術室のドアが開くと、水が勢いよく蛇口から流れる音が、辺りに響いていた。


夏樹なつき、お前また腕を上げたな」

「え? そうですか? 有難うございます」

 二人の外科医が、それぞれの手を丁寧に洗い終えると、水の出が止る。


「じゃ、僕、家族に説明行くわ。またな~ あっそうだ、今晩久々に集まって、飲みに行くんだけど、夏樹どうする?」

「あ、俺は当直なんで、無理です」

「お前、またか? 御曹司なのに大変だな。どちらにせよ飲み会なんて参加しないよね。じゃ、お疲れ」

佐野さの先輩、お疲れ様でした」

 佐野は、右手を上げヒラヒラとさせると、自動ドアの向こうに消えた。


 俺、加瀬夏樹かせなつきは、ここで心臓血管外科医として働いている。

 御曹司と呼ばれるのは、数年前他界した祖父が、ここ加瀬総合病院の創設者で、元厚生労働大臣、そして父がここの理事長だからだ。

 しかし、幸いにも俺に後継ぎなどのプレッシャーはない。何故なら、俺には三人もの兄がいて、尚且つ三男でさえ、俺とは八歳も年が離れている。

 一番目がここの院長を勤め、二番目は国会議員、三番目は、製薬会社の社長だ。

 勿論、祖父の助力があっての事だが、三人の兄はとても優秀であり、当然の役職だと言える。

 秀逸な家族を持つ俺だが、彼等に対して特に妬みなど無く、逆に自由に暮らせる事に感謝しているのだ。

 先程の男は、佐野壮太さのそうた、同じく心臓血管外科の副部長で俺の先輩だ。かなりのチャラ男だが、三十代で副部長になる程の実力の持ち主だ。


 夏樹は、先程終わった手術をぼんやりと回想しながら、自動販売機前に立っていると、誰かが背後から硬貨を投入した。

 犯人は、この病院の院長である長男の亮一郎りょういちろうだ。


「お疲れ~ やっぱり、なっちゃんには、なっちゃんかな?」

 そう告げると、勝手にジュースのボタンを押し、取り出し口にオレンジ色の缶が落下した。

「はぁー コーヒーが飲みたかったのに、、、、勝手に買うなよ、バカ兄貴! 違ったバカ院長!」

「じゃあ、なっちゃんは、僕が飲むね。コーヒーのお金、はい」

「それくらい持ってるよ」

 三人の兄に対して嫉妬心など微塵もないのは、何を隠そう奴等は全員ブラコンだからだ。

 不服申し立てをするなら、俺の名前くらいだろう。

 祖父が潤一郎じゅんいちろう、父は一郎いちろう、そして兄は、上から亮一郎りょういちろう万次郎まんじろう拓三たくみと続く。

 そう、皆の名前はとても古風であり、尚且つ産まれた順の数字が入っているのだ。

 しかし俺は、夏樹。予定外に出来てしまった最後の子供には、女の子を期待したのだろう。


「病院では、その呼び方、止めろって言ってるだろうが。恥ずかしいって」

「手術の腕が上がたって聞いたよ。流石、僕のなっちゃん♡」

【全く聞いてねぇ💢】


「何で知ってんだよ」

 夏樹は自動販売機から、缶コーヒーを取り出しながら尋ねた。

「愚問だなぁ、手術の後に即効、聞いたからね」

 そう言うと、亮一郎は携帯を手にした。

「は~ そう言うのもういいって」

「今晩の集まりに行かないんだって? どうして? 僕も行くんだよ」

「当直」

「はぁ~ なっちゃん、まだそんな健気な事をしているのか」

「健気って、俺まだ研修中だよ」

「当直少な目のシフトに変えてあげる」

「やだよ。俺、もっと色んな経験したいんだ。救急って凄く勉強になる。だから、そう言うの大きなお世話。皆で楽しんで来てよ」

「お兄ちゃん、寂しいけど。なっちゃんの分も楽しんで来るね。じゃあ、僕、今から会議みたい。あ、コーヒー飲み終わってるなら、その缶、捨ててあげようか?」

「良いから、早く行け」

「じゃあね、なっちゃん」

 キモイくらい、兄バカだが、俺は大好きなのだ。

「さて、俺も報告会か~」

 その場から離れようとした時、何気にバルコニーに目が移った。

 夏樹が今居る二階フロアには、大きいバルコニーがあり、患者やここで働く者が、時々訪れるのだ。


【ドックン】


「なん、、、、だ」

 夏樹は、突然心臓の鼓動が早くなり、胸を押さえると少し前屈みになった。

 昔、毎日のように味わったこの痛み。忘れていた恐怖が夏樹を襲う。

 

 胸を押さえながら、再び視線をバルコニーに移すと、そこには女性の後ろ姿が見えた。

 ストレートの髪が風になびいていて、スラっとしたシルエットが美しいと感じた。

 胸の苦しみが治まると、夏樹の頬に何かが流れて来た。そっと手を添えると濡れていて、それは目元から現れている。


【涙だ】


 夏樹は、無意識にボロボロと泣いていたのだ。

 すると、その女性の横顔が見え、彼女の瞳が誰かを捉え微笑んだ。


神木かみき先生」


 女性の隣に並んだのは、神木愁かみきしゅう

 外科医の二年上の先輩で専門は消化器系だが、宿直など診療時間外勤務の時に顔を合わせる事が多く、外科医として尊敬出来る人物である。

 バルコニーに立つ二人の雰囲気から、恋人同士なのだろうと感じた。

 じゃれ合っている訳ではないが、醸し出す空気が、長年連れ添った夫婦の様だったからだ。


「加瀬、何やってんだ?」

 突然、後ろから声を掛けられ、我に返った。

「町田」


 町田麻美まちだあさみは、夏樹の同期で、所属は消化器内科。これで医者になれるのかって、疑問符が付くほど大雑把で、常に一言多い女だが、男っぽい性格からか、女性があまり得意では無い夏樹でも、楽に会話が出来る。


「え? 泣いてるの? もしかして手術でドジッた?」

 夏樹は、慌てて顔を袖で拭った。

「違う違う。目にゴミが入っただけだ」

「へ――」

 全く信用していない。当り前だ、夏樹の涙の出方は尋常じゃなかったのだ。目を腫らしている可能性もある。


「あれ? 神木先生。わ! 女連れ、、、、これは看護師達にはショックだろうねって、あの人って確か、他の病院から転院してきた患者の家族。私、昨日説明とかさせられたから、覚えてる」

「そうなんだ」

「って事は、速攻で、患者の家族に目を付けたって事? がっかり~ 神木先生も他の外科医と同じかぁ」

「まさか! 俺には尊敬出来る先輩だ。それに長年の知合いぽくないか? あの二人」

「どうだか、ここの外科医ってモテモテだからね。あんたもそうでしょ。ほいじゃ、お疲れ~」


 トントンと夏樹の肩を叩くと、ジュースを手に持ち場に戻って行った。

 夏樹は、町田が立ち去った後、もう一度、神木の横に立つ女性の姿を目に映すと、その場を離れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る