49.学生会長は文武両道だそうです

 予選は制限時間いっぱいまでかかる方が珍しくサクサクと進み、初日に全試合が終了した。

 決勝戦はさすがに手強かった。俺のスピードに合わせて強化魔術を捨てて速攻してくるとは。考えの柔軟な人だった。

 まぁ、結果として、予選トーナメントは突破させてもらった。試合後握手で挨拶までする先輩は、とても良い人だった。彼の分まで決勝トーナメントも頑張ろう。


 というわけで、中1日休みになったので、みんなと一緒にあちこちの試合を見て回った。

 大学院の試合はやっぱり見応えがある。実戦経験も豊富な即戦力な人たちなのだろう。

 一方、初学院の試合もそれはそれで楽しかった。年下が頑張る姿は可愛いな。微笑ましく見てしまった。

 中学院の試合は、決勝戦をハシゴして観戦した。対戦相手になる可能性がある相手だ。戦力分析は必要だろう。隣でエリアスが解説してくれるしな。


 どこの試合会場も午前中には予選トーナメント日程の消化を終え、決勝トーナメントの組み合わせが出揃う。

 俺の第1回戦はドイトと同じ盾タイプで、むしろ盾を武器にして重量で押しつぶすタイプの戦士だそうだ。

 で、彼に勝てれば第2回戦なのだが。


「あちゃー。2戦目ニコルじゃねぇか」


「会長、強いの?」


「おう。優勝候補」


 一緒にトーナメントを見ていたエイダがそう教えてくれた。学業は学年主席で、戦闘面でも1、2を争っているそうだ。生まれも恵まれているとはいえ、侯爵令息として日々精進して生きてきた証拠なんだろうな。なかなか難しいんだぞ、文武両道。


「リツくん、勝てそう?」


「まずは初戦突破からな」


 心配そうにヘリーがそう言うから、ちょっと混ぜっ返してみた。正直に言えば、自信はない。時の運が味方すれば、だなぁ。


「決勝トーナメントに進んでくれただけで十分だ。見たところ、他は全部3年だし、十分目立ってる」


「これなら、他からとやかく言われても、同じことやってみろって突っ返せるしな」


 それはつまり、当初の目標は達成したということか。認められたところで、敗退するまでは全力を尽くすけどな。


「強化魔術待ちは?」


「速攻解禁で」


 解禁されました。

 ならば、やれるだけやりましょうか。


 中日の残り時間は、マイ木剣の加工で潰すことにした。ペーパーナイフ並みには鋭い刃先を削り落として、観光地の土産物屋で売っている木刀くらいを目安に。

 予選トーナメントで、怖かったんだよな。斬れそうで。





 そして迎えた決勝当日。

 グラウンドを2つに分けて、間に観客席が差し込まれた。それぞれに、初学院と中学院の決勝トーナメント試合会場になる。その中を4つに区切られて、初戦と2回戦目は同時進行になる。大学院は屋内だそうだ。


 俺の初戦は最初の4試合のうちに入った。

 強化魔術を待たない方針に戻ったから、速攻5秒判定勝ちだった。打ち込みすら無し。盾の脇から回り込んで喉元に切っ先を突きつけて終了だ。


 そのため、隣で行われているニコル会長の試合をゆっくり観戦できた。感想、厳しい。ニコル会長も軽量スピードファイターだ。


 判定に持ち込まれた試合があったので10分丸々かかって第2試合も横一線で始まっていく。予定時間の早回しはなさそうだ。

 自分が出ない試合時間は観戦するのだが、勝ち進んでいれば選手の控え場所からの観戦になるため、同じところにニコル会長もいた。向こうからわざわざ近づいて来たんですが。


「次の試合、よろしくね、リツくん」


「こちらこそ、よろしくお願いします」


「体内魔素がゼロって聞いてたけど、間違いない?」


「手の内ですけどね」


 率直に聞かれるから、苦笑いが出たんだけど。頷いて返せば、だよね、と納得した反応だ。


「強化してる時間はなさそうだね」


「ですから、手の内ですって」


「ふふ」


 上品に笑われました。

 あー、厄介だ。絶対本気出したら手に負えないタイプだろ。トーナメント運悪っ。


 もう、情けなくて言いたく無いんだが。

 結果、あっさり負けました。お互いに速攻勝負とか、この大会では珍しいんじゃないかな。


 順当に勝ち進んで優勝を飾った会長に負けたなら、仕方ないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る