溶接家になろう-溶接工なんていらないと俺を追放したパーティがTIG溶接すらできず路頭に迷ってるのを横目に溶接監理技術者1級の俺はホワイト企業で出世無双ですが何か?-

みなもとあるた

第1話

「な、なあ、頼むよ…話だけでも聞いてくれって…」

「え?でも、あなたが俺にしたことをまさか忘れたわけじゃないですよね?」

「そ、それは…もちろん…」


 ああ、なんて良い光景だろう。

 かつてパーティのリーダーだった男に土下座までさせて、あまつさえ生殺与奪の権を俺が握っているのだ。


 俺はそんな優越感を声に出さないよう、冷静を装って話し出す。

「ねえギットさん、俺をパーティから追放したとき、あなたがなんて言ったか覚えてますか?」

「あ、ああ。覚えてる。その、溶接なんて時代遅れだ、と、そう言ったんだ…」


 苦虫を噛みつぶしたような表情で、俺の上司"だった"男はつぶやく。その顔には明らかな後悔の念が浮かんでいる。


「では、今あなたの目の前にある光景は、いったい何なんでしょうね」

「くっ…」

 両手を広げる俺。その背後には、溶接技術が可能にした工法の建築物が立ち並び、道行く人々が身に着ける武器だって防具だって、ありとあらゆるものが溶接なしには成り立たない。

 世界は今、溶接による産業革命を迎えているのだ。


「た、頼む!今の就職難で俺のパーティは食っていけねえんだ!みんなを救うためだと思って、お前の力を貸して…」

「お前?」

「…!」

「お前じゃなくて、社長だろうが…」

 低く突き刺すような俺の声が突き刺さったのか、彼はそれ以上何も言えないようだった。


「で、あなたはどんな溶接ができるんですか?TIGとMIGの違いくらい当然説明できますよね?アーク溶接は経験ありますか?最近の技術だとレーザー溶接くらいは簡単にできるようになってほしいですけど」

「い、いえ、なにも、できません…」

「はあ…」

 俺はわざと聞こえるようにため息をつく。


「溶接もできないくせに、この世界で働いていけると思ってるんですか?」

「そ、それでも、すぐ覚えて役に立てるようになりますから、だから…」


「お前みたいな役立たず、いらねえよ」

「ぐっ…」

 その言葉は、俺を追放する時にその男が言い放った言葉でもあった。




 ほんの少し前まで時代遅れと言われていた溶接という技術。

 しかし、パーティを追放された俺が田舎町の工房に入ってから、世界はひっくり返った。


「お、おい!いまのどうやったんだ!?なんで電極棒がいつまでもなくならねえんだ!?」

「どうって、電極棒を使う代わりにワイヤーを使ってるだけですけど…」

「な、なんて画期的な技術なんだ…電極棒は使ってるうちに短くなって交換が必要になっちまうから、代わりに巻いたワイヤーを少しずつ出していくことで交換の手間を省いているのか…」

「ええ、こうすることで交換のたびに手を休めないで済みますから、作業効率が良くなるんです。あ、すいません、ガスが空になったみたいなんで補充しますね」

「ガス?そんなもの一体何に使うんだ?」

「ああ、それはですね、溶接して高温になった部分に不活性ガスを当て続けることで、溶接部が酸化してしまうのを防ぐんです。ほら、こっちの方が仕上がりがきれいでしょ」

「うおおすげええ!こいつただもんじゃねえ!!」


 こんな具合に、俺が当たり前にオリジナルで使っていた技術は、他の技師にとって全く革新的なものであったらしい。

 はじめは小さな工房でしかなかった俺の職場も、評判を聞きつけた有力者や貴族の協力もあって、気付けば王国一といってもいい評判を得るようになっていた。

 そして俺は今、その社長となって国中に製品を供給する立場にある。


 俺の影響力は、いまや一国の王でさえ無視できないほど。

(俺はいつかこの国、いや、この世界で一番の権力者になってやる)

 一度は役立たずとまで言われた技術で、俺は世界を見返してやりたいのだ。


 そう俺が意気込んでいると、横から秘書の声がかかった。

「社長、お忙しいところ申し訳ございません。お客様がお見えです」

「そうか、ついに彼女が来たか…通してくれ」


 秘書が扉を開けた直後、凛とした声音とともに圧倒的な存在感が部屋に飛び込んでくる。

「なんとも湿気た工場ですこと」

 そこには、紫紺のドレスに身を包んだ銀髪の少女がいた。


「やあ、待っていたよ。本当に来てくれるとはね」

「あなたの持つ溶接という技術、わたくしも多少興味がございますの。ですからわたくし自らこうして参ったわけですけれど」

「ああ、ということは、君の一族も僕の会社に協力してくれるということだね」


 俺は心の中で快哉を叫ぶ。

(俺の溶接技術と彼女の家系…これが揃えば、もう無敵だ!)


 俺の手と彼女の手が、力強く結ばれる。


「キミには期待しているよ、爆薬令嬢さん」

「ええ、派手な花火を打ち上げさせていただきますわ」


 俺の挑戦は、まだ始まったばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

溶接家になろう-溶接工なんていらないと俺を追放したパーティがTIG溶接すらできず路頭に迷ってるのを横目に溶接監理技術者1級の俺はホワイト企業で出世無双ですが何か?- みなもとあるた @minamoto_aruta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ