第17話 バージレーション王国が攻めて来たそうです

王太子と話をした翌日、王太子が姿を現す事は無かった。もしかして、私の言葉を聞き入れてくれたのかしら?これでやっとあの男から解放されたのね。


そんな私の喜ぶ姿を見たマドレアおば様が


「サーラちゃん、1日来なかっただけで喜ぶのはまだ早いわよ。何か用事があったのかもしれないし。もしかして、サーラちゃんを無理やり攫って、王宮に連れ帰ってしまうかもしれないわ。とにかく、油断は禁物よ!」


そう言って警戒していた。でも1週間が過ぎても、王太子は来る事は無かった。


「ほら、マドレアおば様、きっと私の事は諦めたのですわ。これからは、平和に暮らせますわね」


「そうかねぇ。私は心配でたまらないのだけれど」


どうやらかなり心配症なマドレアおば様。でも、それだけ私を大切に思ってくれているという事だろう。とにかく、おば様の気持ちは物凄く嬉しい。そして平和な日々が過ぎていき、王太子が来なくなってから1ヶ月が過ぎた。


今日もお店は大繁盛だ。その時だった。


「おい、聞いたか?バージレーション王国が、この国に攻めて来たらしいぞ。今、国境付近で騎士たちが必死に戦っている様だが、相手はあのバージレーション王国だろう。負けるのも時間の問題だ」


何ですって、バージレーション王国ですって?バージレーション王国と言えば、かなりの大国だ。巧みな戦術と、圧倒的な戦力で一気に相手の国に攻め入ると有名な国。バージレーション王国に責められた国は、まず勝つことは出来ないと聞く。


「バージレーション王国がせめて来ただって!それは本当かい?」


物凄い勢いで厨房から出て来たマドレアおば様。右手には包丁が握られている。


「マドレアさん!危ないぞ!ああ、兵士の友人から話しを聞いたから、間違いない様だ。既にかなり押されている様で、近いうちに勝敗が決まると言っていたよ」


ため息を吐きながらそう言った常連さん。


「そうかい、ついに動き出したかい…」


「動き出した?」


「いいや、何でもないよ」


そう言うと、慌てて厨房に戻ったマドレアおば様。


「それで、バージレーション王国が勝利したら、この国はどうなるのですか?」


せっかく平和な平民ライフを手に入れたのに!とにかく、今の暮らしを奪われたくはない。


「基本的に攻め込まれた国は、バージレーション王国の王子が国を治めるのが一般的だ。とにかくバージレーション王国は子だくさんだからな。今回は第三王子が指揮を取っているらしい。その王子がどんな人物かで、その国の未来が決まるらしい」


「なるほど、その第三王子がいい人なら、私たちは平和に暮らせるのね」


第三王子がいい人だといいけれど。


「ただ、どっちにしろ、王族は皆殺しか奴隷行き、よくて平民落ちだろう。貴族たちも、どうなる事やら」


そうか…それで、王太子が最近訪ねてこなくなったのね。きっとそれどころではなくなったのだろう。


「皆、そんなに暗い顔をしなくても大丈夫だよ。平民の暮らしなんて、そんなに変わる事はないよ」


そう言ったのは、マドレアおば様だ。おば様が言った通りだといいのだけれど…



それから数日後、正式に我がカステカ王国が、バージレーション王国との戦いに敗れたとの知らせが入った。正直今後どうなるのか物凄く不安だったが、マドレアおば様が言った通り、今のところ私たちの生活に変化はない。


常連客の話では、今後王族や貴族はどうなるかわからないが、ひとまず私達の生活には影響がないとの事で、ホッとした。


今日もいつも通り、お店を開ける為準備をしていると、ドアが開いた。


ガランガラン

あら?もうお客さんが入って来たのかしら?


「ごめんなさい、まだお店は開いていないのですが」


お客様に断りを入れる為、ドアの方を向くと、そこに立っていたのは…


「ただいま、サーラ。アパートに行ったら姿が無かったから、ここかなって思って来てみたんだ。元気そうでよかった」


「オーフェン様!本当にオーフェン様なのですか?」


そう、目の前に立っていたのはオーフェン様だ。嬉しくてオーフェン様に飛びついた。


「サーラ、君が一番大変な時に、側にいられなくてごめんね。でも、これからはずっと一緒だ」


そう言うと、私から離れたオーフェン様。なぜかその場に跪いた。そして美しいオレンジ色の瞳が、真っすぐ私の方を見つめている。


「サーラ、僕は君を心から愛しています。どうか、僕と結婚してくれますか?」


そう言うと、美しい指輪を手渡してくれた。その指輪には、この国を出る時に預かったネックレスと同じ、七色に光る宝石が付いている。


「僕の国ではね。大切な女性に、指輪を贈る習慣があるんだよ。サーラ、愛している。どうか僕と共に生きて行って欲しい」


再びオーフェン様が、私に気持ちを伝えてくれた。これは夢かしら?夢ならどうか覚めないで欲しい。嬉しくて、瞳から涙が溢れでる。


「オーフェン様、私もあなた様を心から愛しているわ。こんな私でよければ、よろしくお願いいたします」


その瞬間、オーフェン様に抱きしめられた。そして、指輪を私の指にはめてくれた。


「ありがとう、サーラ。これからはこの国の王妃として、僕を支えて欲しい」


ん?王妃?オーフェン様の言った意味が分からず、聞き返そうとした時だった。

なぜか周りから大きな拍手が沸き上がる。


「オーフェン国王、おめでとうございます!」


「「「「おめでとうございます」」」」」


え?国王?


ふと周りを見渡すと、バージレーション王国の国旗を持った男性たちが何人もいた。そこには、オーフェン様のお父様のバザダフィ男爵の姿も。一体どういう事なの?


状況がのみ込めず、固まるしかない。


「サーラ、ずっと黙っていてごめん。僕の本当の名前は、オーフェン・サザル・バージレーション。バージレーション王国の第三王子で、先日この国の国王に、正式に就任したんだ」



そう言ってにっこり笑ったオーフェン様。


えぇぇぇぇぇぇぇ

あまりの衝撃に、そのまま私は気を失ってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る