18:交換条件


 満月の滝の向こう側にあるという、秘密の岩窟がんくつ

 その岩窟が現れるという満月の日の昼、俺たちはギルドールの家を出発することになった。

 ここから滝までは距離があるが、同じように馬車を呼んで移動すれば、暗くなる頃には滝のところまで到着できているだろう。

 順路はわかっているので、あとはその場所を目指すだけだった。


 危険な場所であることに変わりはないので、前回の経験を踏まえて、シアは留守番だ。

 ただ予定外だったのが、ギルドールに急な仕事が入ってしまったことだった。

 本業は医者なので休むというわけにもいかず、滝には俺とコシュカとグレイの三人で向かうことにする。

 薬草の見分けがつかない不安はあったが、前回までにある程度の草花は目にしている。

 見たことのないものがあれば、片っ端から持ち帰ろうということで話がついた。


 人目につかないよう裏通りを出て、魔法の鈴を使って呼び出した馬車に乗ればいい。

 前回と同じ段取りだったことや、もうすぐ薬草が手に入るかもしれないという期待感。それによって、俺たちは油断していたのかもしれない。


「貴様ら、そこで止まれ!!」


 人目につかない場所を選んでいたはずが、俺たちは狭い裏通りで、兵士たちに囲まれてしまった。

 偶然見つけたという様子ではない。綺麗に逃げ場を塞ぐその動きは、明らかに俺たちを待ち伏せしていたのだ。

 フェリエール王国にやってきた初日以来、兵士どころか、町の住人に見つかるようなこともしていなかった。──地下洞窟で見つかったことはあったが、あれは魔獣使いとはバレなかったのでノーカウントだ。

 すでにこの国にはいないものと思われていても、おかしくはなかったはずなのに。彼らは魔獣を連れた人間を探し続けていたのだ。


「ようやく見つけたぞ、魔獣使いよ……! もう逃がさん!」


 俺たちに剣の切っ先を向けてくる兵士たちは、明らかに敵意の塊だ。

 対盗賊用として武器を持ってはいるが、兵士を相手に太刀打ちできるとは思えない。


「そこ退けよ、オッサン。こっちはテメエらの相手してる暇はねえんだよ!」


「生意気なガキが。黙って逃がすはずがないだろう、大人しく……ブッ!」


「おい、グレイ!」


 一番近くにいた兵士の隙を突いたグレイが、その顔面に拳を叩き込む。

 相手が若造だと油断していたらしい兵士は、その一撃をモロに食らって倒れ込んだ。

 けれど、彼らは先日の盗賊団とはわけが違う。国で訓練を積んだ兵士なのだ。


「穏便に済ませてやることもできたが、抵抗しようというのなら容赦はせん。捕らえろ!」


「チッ、何でこんなタイミングで……!」


「ヨウさん、グレイさん、一旦どうにか逃げ道を……あっ!」


「コシュカ!」


 隙をうかがって逃げ道を見つけようとしていたコシュカだが、兵士の一人が投げた縄状の捕縛ほばく武器が、生き物のように瞬時に身体に巻き付く。

 それによって身動きが取れなくなったコシュカは転倒し、そちらに気を取られた一瞬で、グレイまでもが同じ縄に捕らえられてしまう。

 恐らく、魔法がかけられた縄なのだろう。グレイは引きちぎろうとしているようだが、僅かな隙間すらできる様子がない。


「どこに隠れているのかと思っていたが……まさか魔獣使いに手を貸す者がいたとはな。お陰で苦労させられたよ」


 俺たちに手を貸す人間というのは、ギルドールとシアのことだろう。

 外で見つかれば騒ぎになっていたはずだ。そうならなかったことを考えると、恐らく家の中にいるところを見られていた可能性が高い。


(まさか、昨日……俺が窓を開けたりしてたから)


 家の中ならば大丈夫だと、油断しきっていたのが良くなかったのだろう。

 俺たちに協力したことで、二人も罰せられられてしまうのだろうか? それ以前にまず、この状況ではコシュカとグレイの身だってどうなるかわからない。


「貴様の、その肩に乗る生き物が魔獣か」


 兵士の中でも一番立場が上なのだと思われる男が、ヨルを指差す。

 二人とは違って俺に手を出してこないのは、魔獣使いだと思われているからなのだろう。

 どのような反撃を食らうかわからないから、下手に手を出すことができないのかもしれない。


「どういう理由でこの国に魔獣を連れ込んだのかはわからんが、投獄程度では済まされん重罪だ。今すぐこの場で貴様らの首をねてもとがめられん」


「待ってください! 俺たちは探し物をするためにこの国に来ただけで、悪いことはしてません! それに魔獣は害のある生き物じゃ……!」


「黙れ、罪人の言うことに耳を貸すはずがないだろう!」


 兵士たちにとって、俺たちは悪人扱いだ。話を聞いてもらえるわけがなかった。

 周りは武器を持った兵士たちに囲まれているので、魔法も使えない俺は逃げる手段がない。

 それ以前に、コシュカとグレイを置いて逃げることなどできないのだが。


「……だが、貴様が交換条件を飲むというのなら、仲間たちは解放してやってもいい」


「交換条件……?」


 仲間というのは、目の前の二人だけではない。恐らくギルドールたちのことも含まれているのだろう。

 悪いことはしていないとはいえ、元々この薬草探しにみんなを巻き込んでしまったのは俺だ。

 もしも罪に問われるとしても、俺以外の仲間たちは許されるというのであれば、それを受け入れるだけの価値はあるのかもしれない。

 そう思ったのだが、提示されたのは俺にとって最悪の交換条件だった。


「その魔獣を引き渡せ」


「え、何で……」


 兵士が要求したのは、ヨルの身柄だったのだ。


「魔獣を連れているという時点で、貴様はこの国にとっての危険人物だ。問答無用で刑に処してやることもできるが、魔獣を引き渡すというのなら……仲間を解放した上で、貴様の罪もいくらかは軽くしてやる。これは国王陛下の温情だ」


「そんな……」


 俺自身が処罰されるとしても、仲間たちが罪に問われることがないならそれでいい。

 けれど、ヨルを引き渡すことなどできるはずがない。

 彼らに引き渡すということはつまり、間違いなくヨルが殺されてしまうということだ。

 二人を見捨てることも、ヨルを差し出すこともできない。何より……今は時間がない。


(今日を逃したら、薬草を手に入れられるのは三か月後になってしまう)


 どれを取っても、良い選択肢に転ぶ道が見つからない。

 まずは全員無事にこの場を切り抜けて、薬草を採りに行けるのが一番なのだが。彼らがそれを許してくれる確率など、存在していないだろう。


「ぐわっ!?」


「うわあッ!!」


「貴様、この期に及んで悪あがきを……!」


「グレイ!?」


 その時、大人しくしていたと思ったグレイが、拘束されたまま無理矢理に立ち上がって、兵士のもとへ体当たりをした。

 全員が俺の方へ意識を集中させていたことで、拘束状態の二人の存在は意識の外にあったのだろう。

 受け身を取ることもできなかった三人の兵士が巻き込まれて、もつれるように地面に倒れ込む。そのおかげで、逃げ道ができた。


「……ヨウさん、私たちに構わず行ってください」


「コシュカ……!?」


 コシュカもまた、傍にいた兵士に器用に脚を引っ掛けて転ばせている。

 二人も時間が迫っていることを知っているので、自分たちを犠牲にして、俺を満月の滝へ行かせようとしてくれているのだろう。


「店長、時間がねえんだ! 迷ってる場合じゃないっスよ!」


 兵士の一人に蹴り上げられて、グレイの身体が壁に叩きつけられる。

 うめき声を漏らしたと思ったグレイだが、不自由な状態のまま再び立ち上がろうとしているのが見えた。

 コシュカは兵士の一人に髪を掴まれたが、その手に噛み付いて反撃している。


 二人がこんなにも身をていして、時間を稼ごうとしてくれているのだ。

 この国に来た目的、これまでの頑張り、それを思えば俺の取るべき行動はひとつのはずだろう。


「っ……クソ……!」


「店長!?」


「ヨウさん……!?」


 俺は咄嗟に、ヨルを民家の屋根の上へと放り投げた。

 突然のことでもヨルは素早く反応し、器用に屋根の上へと着地する。

 俺が何かを仕掛けたと思ったらしい兵士たちは、反射的に頭を覆うような仕草を見せた。

 けれど、何も起こらないことに気がつくと、その視線は頭上のヨルから俺へと向けられる。


「き、さま……一体何の真似だ!?」


「……魔獣には、逃げられました。けど、魔獣使いは俺一人で、彼らは俺に指示されて従っていただけです。だから俺を捕まえて、彼らは解放してください。お願いします」


 逃げられたなんて、今の状況を見れば俺がヨルを逃がしたことは明白だ。

 それでも、彼らが捕まえたいのは魔獣と、その魔獣を従えている俺だけのはずだ。

 薬草は逃してしまうかもしれないが、三ヶ月経てばまた満月の晩が来る。幸い場所はわかっているのだから、俺がいなくてもきっと誰かが役目を果たしてくれるだろう。

 大変な思いをさせてしまったが、それだけの信頼はあるつもりだ。


(カフェも……二人がいるし、きっとバダード国王が何とかしてくれる)


 途中で放り出す形になってしまうことは、無責任かもしれないが。今の俺には、これ以上の最善策が思いつかなかった。


 だって仕方がないだろう。みんな俺の大事な仲間で、家族なんだから。


 兵士は俺のことを疑っているのか、しばし睨み合いが続いていたのだが。

 収穫が無いよりはいいと判断したのだろう。その交換条件を受け入れることにしたのか、縄を手に俺の方へと近づいてくる。


「ダメっスよ店長! 何やってんスか!?」


「ヨウさん、アナタがいなくなったら猫たちはどうするんですか!?」


 二人の抗議の声が耳に痛い。それでも、俺は自分の選択を変えるつもりはなかった。

 抵抗する意思はないと主張するために、顔の横に両手を挙げて見せる。

 目の前まで来た兵士が、俺に縄をかけようとした時だった。


「ったく、こんな所で何やってんのよ? アタシのことは置いてくクセに、兵士なんか相手にしてる暇はあるワケ?」


「シア……!? どうしてここに……!」


 緊迫した空気を破ったのは、この場に似つかわしくない高い声だった。

 腕組みをして呆れた顔をしているシアは、当然のような顔をして俺のところへやってくる。

 まさかこの状況が理解できていないのだろうか? やっと事態が丸く収まるかもしれないところだったというのに。

 いくら少女だとはいえ、彼女が仲間の一人だと知られれば、シアにだって危害が及ぶ可能性もあるかもしれない。

 俺はすぐにでも、シアをこの場から離れさせなければと思ったのだが。


「プ、プリシア様……!?」


 俺たちの目に入ったのは、誰も予想だにしない光景だった。

 シアの姿を見た兵士たちが、一斉にその場に膝をついたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る