20:ウルフキャット-前編-


 これまでの人生において、銃口を向けられた経験など生まれて初めてだ。

 明確な敵意を剥き出しにする住人に驚くが、彼らは俺を殺したいわけではない。ただ、魔獣という存在に怯えているだけなのだということはわかる。


「とにかく、落ち着いてください……! 俺たちは、あなた方に危害を加える目的で、ここに来たわけではありません」


「国王陛下からの通達は、この町にも届いているはずです。黒い魔獣を従えた勇者のこと、聞いたことはないですか?」


「黒い……魔獣……」


 しばしの睨み合いが続く。けれど、通達の内容についてを思い出したのか、男性はやがてゆっくりと銃口を下ろしてくれた。


「俺たちは、この町が魔獣から被害を受けているという噂を聞いて来ました。知っていることを教えてもらえませんか?」


「…………入りなさい」


 俺の言葉を信じるか否か、悩んでいたのかもしれない。男性はヨルを見て思案したあと、俺たちを家の中へと招き入れてくれた。

 一家を怯えさせないように、ヨルは懐から出さずに入り口の傍に立つ。


「いきなり銃を向けてすまない。だがわかってほしい。魔獣のことで、もうずっとピリピリしていてね」


 まだ警戒心は解けきっていないのだろう、男性は手元に銃を置いたまま謝罪を口にする。

 男性はこの家の主人で、ビスターと名乗った。女性は彼の妻で、ライナという。息子夫婦と孫たちと共に、この家で暮らしているそうだ。


「ここ最近のことだよ、山に棲みつく魔獣が定期的に町を襲いに来るんだ。徒党を組んだその姿は恐ろしく、一斉に襲い掛かってくる。撃退しようと試みたこともあったんだが……動きがかなり素早くてな」


「家の中に避難するので精一杯なもんだから、今じゃ町の人間はほとんど出歩かなくなっちまったんだよ」


 猫がそんな風に人を襲うなんて、信じ難い話だと思った。けれど、別の町でも食糧を求めた猫たちが、町を荒らすことは多々あったのだ。

 現にそれこそが、猫に対するイメージを悪くする要因のひとつとなっていたのだから。


「魔獣の特徴は、どんな感じだったか覚えてますか? たとえば、身体の大きさとか」


「特徴ねえ……少なくとも、ソイツよりずっと大きいヤツだったよ」


 そういってビスターが指差したのは、俺の胸元にいるヨルだ。町に刻まれていた爪痕の通り、やはり体格は普通の猫よりも大きいことは間違いなさそうだった。


「徒党を組んでるって言ってましたけど、町を歩いていて襲われたんですか?」


「いや、最初に襲われたのは山ン中だったな。山菜採りに行ってる途中で、奴らに遭遇して」


「山菜? あんなに雪が積もってる山で……?」


「雪の降る土地にしか生えない野草や山菜もあるんですよ。その分野に関しては、グレイさんの方が詳しいのではないかと思いますが」


 浮かんだ俺の疑問は、コシュカがすぐに解消してくれた。

 ビスターから話を聞く限りでは、初めて襲われたのは山の中だったようだ。それが次第にふもとへと移動してきて、町の中までもが荒らされるようになっていったらしい。

 食糧不足もあるのだろうが、俺には他にも何か原因があるような気がしていた。


「山に入るのなら気を付けなさい。魔獣だけじゃない、足場が悪くなっている所もあるからな」


「わかりました、ありがとうございます」


 話を聞き終える頃には、辺りはすっかり暗くなってしまっていた。

 俺とコシュカは一旦引き上げることにして、翌日にまた出直すことにする。雪山に入るというのなら、装備を整えなければならない。

 その考えは正解だったようで、完全に防寒をして足を踏み入れた山の中は、想像以上に厳しい寒さだった。猫用の防寒具は無かったので、昨日と同じくヨルは俺の懐の中だ。


「店長、さすがに寒すぎなんスけど……!」


「だから出る時に言っただろ、しっかり着込んでくるようにって」


「グレイさんのような人は風邪をひかないというので、大丈夫だと思います」


「何だそれ? どういう意味だオイ?」


 そして、今日は一段と賑やかなのは、グレイも同行しているからだった。

 始めはコシュカと二人で来るつもりだったのだが、雪山にしかない珍しい食材があるかもしれないということで、グレイも来たがったのだ。

 とはいえ、相手によっては危険が伴うかもしれない。万が一に備えて、男手が欲しかったというのも本音だった。


 店の方は、猫と人間用それぞれの食事を作り置きしてもらい、あとはメイドたちに任せてある。

 何やら言い合い──といっても、主にグレイが一方的に吠えているだけなのだが──をしている二人に気付かないふりをして、俺は慣れない山道をひたすらに進んでいく。

 この山にいるという魔獣の棲みかはわからなかったが、少なくとも積もる雪の上にそれらしき足跡は無い。


「あ、コレってもしかして雪纏茸せってんたけじゃね!?」


「食べられるの?」


「スライスして酢漬けにするとめちゃくちゃ美味いっス。採ってっていいかな」


 住人にも確認を取っているので、山に生えている山菜などは持ち帰ってもいいらしい。グレイは早速その場にしゃがみ込むと、収穫したキノコをいそいそと袋に詰めている。


「よし、今日の晩飯のおかずゲット! 店長、今日は……」


「シャーッ!!」


 そんなグレイの様子を眺めていたのだが、彼が立ち上がった時、突然ヨルが威嚇する声を上げた。普段は大人しいヨルが、真っ黒な毛を逆立てて、俺の防寒具に爪を食い込ませている。

 その姿を見て、近くに他の生き物がいるのだと悟った俺は身構えた。

 背後から襲われては敵わないと、三人で自然と身を寄せ合い、周囲の変化に気を配る。

 ほどなくして、俺の前方に一匹の動物が姿を現した。


「……!?」


 そこにいた獣は、俺の想像とは違った姿をしていた。

 現れたのは、まるで狼のような姿をした大型の生き物だったのだ。狼といえばイヌ科の生き物であるはずだが、遠目に見てもその顔はネコ科のそれに近い。


(猫……なのか……?)


 一匹だと思われたその狼のような猫の後ろから、同じ姿をした猫たちが続々と現れる。

 ビスターの話では徒党を組んでいると言っていたが、どうやら群れて行動しているらしい。その数は、少なくとも五匹以上はいるように見える。


「シャーッ!!」


 ヨルと同じように、その猫たちも威嚇の声を上げる。間違いない、あれは狼に似た見た目を持つ猫なのだ。


「……狼猫ウルフキャット


 見た目そのままに名付けてみるが、今は名前どころではない。

 狼猫ウルフキャットたちは、俺たちのことを敵と認識しているようだ。太い尻尾を膨らませて、いつ飛び掛かってきてもおかしくない雰囲気を出している。

 相手の動きを警戒する必要があると思ったが、俺はふとあることを思い出す。


「二人とも、アイツらから目を逸らすんだ」


「え、店長なに言ってんスか……!?」


「いいから」


 グレイは動揺している様子だったが、コシュカは意図を察したのか、すぐに俺の指示に従って狼猫ウルフキャットとは別の方へと視線を向ける。

 慣れた飼い猫ならば、状況に応じて視線を合わせることもある。しかし、それが野良猫相手となれば話は別だ。

 猫の世界において、目を合わせるということは、喧嘩を売っているのと同義だったりする。だからこそ、敵意はないことを示すために、目を逸らす必要があると判断したのだ。

 構わず飛び掛かられる危険性もあるかと思ったが、狼猫ウルフキャットたちの唸り声は、徐々に落ち着いてきているように感じた。


 しばらくして、こっそりと狼猫ウルフキャットの方を盗み見てみる。未だ警戒している様子はあるものの、先ほどまでのような、一触即発といった空気は無くなっているように思えた。

 それと同時に、群れの中にいる一匹が、前足を引きずるように歩いているのが見えた。


(あれは……もしかして、怪我をしてるのか?)


 魔獣についての話を聞かせてくれたビスターは、撃退を試みたこともあると話していた。魔獣を恐れる人間が、素手で立ち向かっていくとは思えない。

 その方法は、猟銃を使ったものだったのではないだろうか?

 元々この山は、狼猫ウルフキャットたちの縄張りだった。そこにやってきた人間たちが、彼らの食糧である山菜などを採り尽くしていく。

 食糧不足となった狼猫ウルフキャットは山を下りるしかなく、そこで怯えた人間から攻撃を受けたのだとしたら。


(だから人間を敵だと思って、攻撃的になってるのか……?)


 すべて俺の憶測にしか過ぎないのだが、可能性は低くはないのではないか。

 現に、こちらが敵意を向けていない今、狼猫ウルフキャット側からも攻撃を仕掛けてくる様子はない。


「……グレイ、マタタビ饅頭持ってきてたよな?」


「え、ハイ。一応、猫用の固形食もありますけど」


「よし。それ、渡してくれるか? ゆっくりな」


 疑問符を浮かべながらも、グレイは素直に鞄の中からそれらを取り出す。

 俺は狼猫ウルフキャットたちを怖がらせないよう、まずはマタタビ饅頭を彼らの方へと放り投げた。

 先頭にいた狼猫ウルフキャットが、数歩先に落下したマタタビ饅頭へと近づく。それの匂いを嗅いで確かめてから、狼猫ウルフキャットは小さな饅頭を口にした。


 その動きを確認してから、他の狼猫ウルフキャットのところへも饅頭を投げていく。

 始めはこちらの動きを警戒していたようだが、やはり狼猫ウルフキャットにもマタタビ草の効果はあるようだ。草を練り込んだ饅頭を持ってきて正解だった。


 できれば怪我の手当てもしてやりたいと思ったのだが、一歩近づこうとすると、狼猫ウルフキャットたちは途端に唸り声を上げる。

 効果があるとはいえ、他の猫たちよりもマタタビ草に耐性があるのかもしれない。

 俺は、すぐに傍に寄ることはできないと判断して、今日はこのまま引き上げることを決めた。

 グレイが持ってきてくれていた固形食をその場に置くと、狼猫ウルフキャットに構うことはせず、元来た道を引き返す。


「あの猫たちは、他の猫に比べて少し……攻撃性が強いのかもしれませんね」


「ああ、そうかもしれない。だけど、あの猫たちもきっと、怖がってるだけなんだ」


 これまでは、マタタビ饅頭さえあれば、比較的保護しやすい猫が多かった。それもあってか、コシュカの目には違いが強く映ったようだ。


「まさに飢えた獣、って感じでしたね。……保護できりゃ、美味いメシたらふく作ってやれんのに」


 グレイの作る食事は、猫たちにも好評だ。置いてきた固形食を口にしてくれていたら、その美味しさも狼猫ウルフキャットたちに伝わると思うのだが。

 ヨルも始めこそ威嚇していたが、無差別な敵意ではないと感じたのだろう。狼猫ウルフキャットに飛び掛かることもなく、大人しくしていた。


「長期戦でも構わないよ。あの猫たちも、保護対象であることに変わりはない」


 一筋縄ではいかないだろうが、このまま引き下がるつもりはない。

 そんな俺の覚悟をよく知る二人と一匹と共に、俺はカフェへと転移をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る