第49話 シェアハウスに夏が来た③

 その後みのりさんは、彼女たちにどこで知り合ったのだとか、どうやって親しくなったのだとかいろいろ訊かれたそうだ。当たり障りのない答えをしてごまかしたそうだが、しつこいのでこう切り返したそうだ。


「そんなにいろいろ聞くんじゃ、今度二人の彼氏にも会わせて! どの人たちかは知ってるけど、一緒に食事でもしようよ。私もう吹っ切れたから」


 すると、二人は言いにくそうに答えた。 


「あ~ん、それはまたいつかににしよう

「どうして~~、付き合ってるんだからいいでしょう? あれだけのろけてるんだもの」

「それがね……」


 さらに言いにくそうに答えた。


「実は……付き合ってなかったの。だから……だから……」

「えええええ~~~~~っ! 嘘だったの~~~~! 付き合ってるっていうのは~~~!」

「……まあ、それに近いかなあ……」

「会った時は私てっきり、二人ともすぐカップルになったのかと思ってたんだけど……」

「その時はよかったのよ……そして一度だけデートもしたけど……」

「じゃ写真は」

「その時撮ったんだけどね」

「次がなかったってこと?」

「まあ……なんというか」

「まったく、あなたたちときたらあ!」


 なんだ、二人のウソに騙されて私だけがやきもきしていたんだ。


 とみのりさんは可笑しくなったらしいが、僕たちのことは黙っていたそうだ。もう少し様子を見て種明かしをするといっていた。


「夕希君、今度はあの二人が私のことを羨ましがってるわ。ちょっと懲らしめすぎかな」

「まあ、頃合いを見計らって種明かしをしてください」

「そうね、もう少し悔しがらせてからね」


 みのりさんはいたずらっぽく笑う。たまにはこんなことがあってもいいか。


 


 畑の方では野菜が暑さとともに順調に育っている。茄子がどっさり取れたそうで、こちらへもおすそ分けが来た。持ってきてくれたのは亜里沙ちゃんだ。


「沢山採れたから、おすそ分けで~す。二人じゃ食べきれないので、皆さんでどうぞ!」

「おお、こんなに育って、かわいい茄子!」

「そうよ、夕希君も一緒に面倒を見てくれた茄子」

「採れたてはみずみずしいね!」

「そう、早めに食べてね」


 みんなで相談し、今日の夕食はマーボーナスになった。作るのは定時に帰れるみのりさんと萌さんだ。日南ちゃんが手伝いをする。何かあったときに料理してくれるのはみのりさんが多い。ひき肉や長ネギなどほかの材料を買いに行くのは僕の仕事になり、昼間準備した。


 

 夕方になり、みのりさんと萌さんが帰宅して準備を始める。日南ちゃんは必要とあれば手を出すことになっている。僕と日南ちゃんは椅子に腰かけてスタンバイしていた。


「日南ちゃん、最近みんなと会ってる?」

「……あんまり。亜里沙ちゃんには会うけど」

「隣だもんね」

「夕希君は?」

「僕は、一度サークルのメンバーに合ったきり。上村君はアルバイトで忙しそうだし、香月さんとは……」


 実は時々会っているのだが。


「彼女はこれから実家へ帰るって」

「そうなの……夕希君、実家へは帰らないの?」

「僕は、こっちでバイトをするつもり」

「へえ、アルバイト。どこでやるの?」

「スーパーで。何をするかは決まってないけど、多分品出しとか、荷物運びとか、力仕事だと思うよ」

「そうなの……いいわねえ」

「日南ちゃんは実家へは?」

「一度は帰るつもり」

「そうだよね。その方がいいよ。心配してるだろうから」

「心配なんかしてないだろうけど……」

「……してるよ!」

「……してない」

「……そうなの……」


 変なところで絡むんだよな、彼女。


 彼女が帰れば、僕の実家のある街の様子も聞けるから知りたかったんだけど。まあ、そのうち僕も一度は帰ろう。


 野菜などの下ごしらえが終わったようで、フライパンに火が付きじゅっと音がしてきた。油や調味料の匂いが立ち込める。


「わあ、どんなのができるか楽しみだ!」

「もう、マーボー茄子はマーボー茄子よ。どんなのも何もないわよ」


 萌さんが答える。フライパンを握っているのはみのりさんだ。


「さあ、ひき肉を入れて、萌さん!」

「よしきた! ほれっ!」

「おお、いい音!」


 軽快な音がする。


「次に茄子よ!」

「はいっ、投入!」

「簡単よお! ほらっ!」


 僕と日南ちゃんは立ち上がり、フライパンの中を覗き込む。おお、どんどん茄子が柔らかくなり、つやがよくなる。


「さあ、もういいかな。出来上がりっ! お皿に盛って……は~い、どうですかあ!」


 熱々のマーボー茄子から湯気が立つ。


「うう~~ん、おいしそう」

 

 日南ちゃんがご飯とみそ汁をよそい。僕が四人分並べた。


「さあ、いただきま~~す!」

「うわっ、おいしい!」


 みのりさんがウィンクした。


「あれ、あれ~~~っ! なんか二人でいい雰囲気!」


 萌さんが冷やかす。


「どうしたのかなあ~~!」

「いえ、僕はみのりさんの料理のファンなので」

「そうよね、みんなみのりさんの料理は好きよね。仲良く食べましょ! 日南ちゃんも元気出して、食べよっ!」

「は、はあ~~~いっ」


 やっぱり日南ちゃんもおいしいものには目がないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る